2019.04.22 公開
4月21日、新潟を拠点に活躍するアイドルグループ・NGT48が、新潟市のNGT48劇場にてチームNIII「誇りの丘」、およびチームG 「逆上がり」公演の千秋楽公演が行われた。
NGT48 チームG 「逆上がり」千秋楽公演 ©AKS 画像 2/8
この日の夕方から行われたチームG「逆上がり」公演の千秋楽には、昨年12月に暴行被害を受けた山口真帆が101日ぶりに劇場公演に出演した。アンコール終了後に山口はグループからの卒業を発表した。ステージでは自らの想いを綴った手紙を読み始めた。
以下、山口の読み上げた手紙の全文。
「私、山口真帆はNGT48を卒業します。今日はちゃんと紙に書いてきたので、皆さんへ今まで黙っていた思いを言いたいと思います。 私はアイドル、そしてこのグループが大好きでした。だからこそ、このグループに変わってほしかったし、 自分が辛かったからこそ、大切な仲間たちに同じ思いをしてほしくないと全てを捨てる覚悟で取った行動 でした。
事件のことを発信した際、社⻑には「不起訴になったことで事件じゃないということだ」と言われ、そして今は会社を攻撃する加害者だとまで言われていますが、ただメンバーを守りたい、真面目に活動したい、健全なアイドル活動ができる場所であってほしかっただけで、何をしても不問なこのグループに、もうここには私がアイドルをできる居場所はなくなってしまいました。
1ページ(全3ページ中)