2019.02.05 公開
SKE48・松村香織プロデュースのリクアワ開幕!48グループや欅坂の楽曲まで幅広くランクイン!!

SKE48 ©AKS  画像 1/6

2月5日(火)、SKE48松村香織が卒業コンサートを地元・埼玉の大宮ソニックシティで開催した。昼と夜の2公演が開催されるこのコンサートの昼の部は、「かおたんのSKE48リクエストアワーセットリスト25」と題して、松村本人が独断と偏見で選んだSKE48関連の楽曲25曲をランキング形式で発表された。

『overture』が終わりがいよいよコンサートが開幕。1曲目の『チョコの奴隷』ではメンバーが客席から登場し、『チョコの行方』と合わせてバレンタインを意識した楽曲を立て続けに披露する。2階席では松村と松井珠理奈が肩を組みながら、ファンに向けてチョコを投げた。

MCでは松村からリクアワの概要が説明され、「対象曲1441曲。48グループと欅坂46、乃木坂46の楽曲も含まれます。それと、夜公演の兼ね合いであえて外してる曲もあります」と話すと、須田から「ランキングの趣旨めちゃくちゃだよ」との指摘も。

 

SKE48・松村香織プロデュースのリクアワ開幕!48グループや欅坂の楽曲まで幅広くランクイン!!SKE48 ©AKS  画像 2/6

さぁ、いよいよ「かおたんのリクアワ」の幕が上がった。
リクアワらしくステージに用意されたひな壇にメンバーが続々と集まってくる。
最初に披露された25位は松村香織のソロ曲『マツムラブ!』。会場に一瞬のどよめきが走るが、すぐにMIXやコールが客席から飛び交う。松村と一緒にステージを盛り上げるのは「アップカミング公演」に出演していた6期生の青木詩織、井田玲音名、竹内彩姫、鎌田菜月の4人だ。

この5人は2015年3月31日に神奈川・パシフィコ横浜で行なわれた『コケティッシュ渋滞中』リリースイベントで行われたミニライブで、松村は終身名誉研究生からチームKⅡへ、当時の6期研究生が全員昇格するというサプライズが発表された。松村はこの時「育ててきた6期生全員が昇格し、私も次のステップに行きたいと思います!」と決心のコメントを残していた。

客席からは満場の「研究生MIX」と「かおたん」コールがホールに轟き、ひな壇の9期研究生も一緒に5人のパフォーマンスを盛り上げた。

 

順位は次々と発表され24位の『バンジー宣言』にはオリジナルメンバーの内山命、斎藤真木子須田亜香里がステージを縦横無尽に動いて楽曲を熱唱。22位の『野蛮な求愛』では斎藤真木子、山内鈴蘭をはじめとしたダンスを得意とするメンバーが、激しいパフォーマンスで会場を席巻する。そして、20位に『スルー・ザ・ナイト』がランクイン。シースルーの“ご褒美衣装”で山内鈴蘭は水を得た魚のように溢れるフェロモンで魅了した。MCではメンバーに選ばれるのが念願だったという佐藤佳穂。出演が寝耳に水だったという仲村和泉は「香織さんが『出せる?』って聞いてきて、衝撃的すぎて。グラビアもやっているので、期待を裏入らないように頑張りました」と話し、会場の笑いを誘った。

ランキングが進むにつれ松村の要素が随所に散りばめられ、17位の『猫の尻尾がピンと立ってるように・・・ feat. Bose (スチャダラパー) 』では、曲中のラップパートを担当し、歌唱するチームSよりも目立つ動きで、松井珠理奈や北川綾巴は笑いを堪えるのに必死の様子だった。続く13位の『ハロウィン・ナイト』では高柳明音と一緒に9期研究生を引き連れパフォーマンス。そして、11位には欅坂46の『不協和音』がランクイン。意外な選曲に驚きつつも、オリジナルがストイックなパフォーマンスならば、SKE48が披露する『不協和音』はさらに泥臭さがにじみ出て、他グループの楽曲を自分のものにするという気迫が伝わって来る。センターに立った小畑優奈は「僕は嫌だ!」と絶叫をホールに響かせ観客を圧倒した。

ランキング6位には『初日』がランクイン。歌唱前に「松村は6期生集合!」とステージに6期生を呼び込み円陣を組む。青木詩織は「香織さん、6期生を育ててくれてありがとう」と言葉をかけ、鎌田菜月は「次は6期生がSKE48を引っ張っていきます!」と宣言し、北野瑠華は「本当に6年間ありがとうございました!」と感謝の言葉をかけた。松村は贈られた言葉に涙を流しながらもメンバーと楽曲を披露。パフォーマンスを終え、涙の奥に見せた笑顔に拍手が起こった。

SKE48・松村香織プロデュースのリクアワ開幕!48グループや欅坂の楽曲まで幅広くランクイン!!SKE48 ©AKS  画像 3/6

続く『恋よりもDream』では歌唱後に須田亜香里から「私たち3人で舞台やドラマまでやらせてもらって、番組のMCをしたら『SKEはブスが推されるグループ』だって言われて。でも3人でいたから乗り越えられた」と涙を流しながら松村へ言葉をかける。谷真理佳も「この2人に出会えてよかったです。本当は卒業しないでほしい」と訴えた。松村は「3人でユニットができて私は幸せです。個性が強いメンバーでユニットをできたのは嬉しい。2人がいなかったらこの立ち位置にはなれなかった。支えてもらってすごくありがたいなって思ってます」と2人に向けて気持ちを伝えた。

SKE48・松村香織プロデュースのリクアワ開幕!48グループや欅坂の楽曲まで幅広くランクイン!!SKE48 ©AKS  画像 4/6

SKE48・松村香織プロデュースのリクアワ開幕!48グループや欅坂の楽曲まで幅広くランクイン!!SKE48 ©AKS  画像 5/6

リクアワは4位に『僕は知っている』、3位に『47の素敵な街へ』、2位に『Vecancy』と続き、1位にはアップカミング公演のアンコールで披露されてきた『ひこうき雲』がランクインし、松村は出演した全メンバーと一緒にマフラータオルを掲げて爽やかな風をソニックシティに吹かせた。1位に選んだ理由に松村は「『アップカミング公演』を思い出して欲しかったのと、みんなでタオルを回してほしいと思ったからです」とコメント。

リクアワ全体を振り返って「乃木坂46の楽曲を入れたかったけど、ファンの人が怖くてチキった。本当は『裸足でSummer』をやりたかった」と本音を述べ、心残りだと続けた。まもなく開演する卒業コンサートへ向けて「私がSKE48になるまでの集大成。私の人生を表しています。期待して待っててください」と意気込んだ。

SKE48・松村香織プロデュースのリクアワ開幕!48グループや欅坂の楽曲まで幅広くランクイン!!SKE48 ©AKS  画像 6/6


「かおたんのSKE48リクエストアワーセットリスト25」セットリスト

M00:overture
M01:チョコの奴隷
M02:チョコの行方

25位:マツムラブ!
24位:バンジー宣言
23位:ロマンス、イラネ
22位:野蛮な求愛
21位:ドレミファ温度
20位:スルー・ザ・ナイト
19位:あうんのキス
18位:だらしない愛し方
17位:猫の尻尾がピンと立ってるように・・・ feat. Bose (スチャダラパー)
16位:恋を語る詩人になれなくて
15位:片想いFinally
14位:君だけにChu!Chu!Chu!
13位:ハロウィン・ナイト
12位:青春は恥ずかしい
11位:不協和音
10位:チューしようぜ!
9位:Because どっちつかず
8位:青春の水しぶき
7位:プライオリティー
6位:初日
5位:恋よりもDream
4位:僕は知っている
3位:47の素敵な街へ
2位:Vecancy
1位:ひこうき雲

M28:バズーカ砲発射!

EN1:ヘビーローテション
EN2:パレオはエメラルド
EN3:SKE48

 

<出演メンバー>
【チームS】井上瑠夏、北川愛乃、北川綾巴、坂本真凛、杉山愛佳、都築里佳、仲村和泉、野島樺乃、野村実代、松井珠理奈、松本慈子、山内鈴蘭

【チームKⅡ】青木詩織、荒井優希、内山命、江籠裕奈、大芝りんか、太田彩夏、大場美奈、小畑優奈、片岡成美、北野瑠華、白井琴望、惣田紗莉渚、高木由麻奈、高柳明音、竹内彩姫、中野愛理、日高優月、古畑奈和、松村香織、水野愛理

【チームE】井田玲音名、鎌田菜月、熊崎晴香、後藤楽々、斉藤真木子、佐藤佳穂、白雪希明、末永桜花、菅原茉椰、須田亜香里、髙畑結希、谷真理佳、西満里奈、野々垣美希、平田詩奈、深井ねがい、福士奈央

【研究生】青海ひな乃、赤堀君江、荒野姫楓、池田楓、石川花音、入内嶋涼、大場紗也加、岡本彩夏、川嶋美晴、白井友紀乃、竹内ななみ、田辺美月、藤本冬香

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事