3/29にニューシングル『恋のはじまりはいつも突然に』をリリースするシンガーソングライターのchayが、3/5(日)に完全招待制のトークイベントを伊勢丹新宿店で行った。
これは、3/1〜3/7の期間限定で開催されているchayのクローゼットを再現したPOP UP SHOP「chay's closet」の伊勢丹新宿店での完全招待制トークイベントで、シンガーソングライターでありながら、ファッションモデルとしても活躍するchayの普段では聞けないファッションやメイクについて語るスペシャルな内容となった。
連日の寒さから一転し、春の陽気が感じられ大勢の人で賑わう伊勢丹新宿店で開催された。
「かわいい〜」という歓声と拍手で迎えられたchayは、このPOP UP SHOPのためにコラボレーションしたワンピースを身に纏い登場。POP UP SHOPの「chay’s closet」は、大量に飾ってある洋服全て本人が直感で「かわいいな」と思う選りすぐりなものをピックアップして、花柄やギンガムチェックなどchayらしい空間になっている。
画像 3/5
トークショーでもセレクトしたアイテムの一部が登場し、“昔はカジュアルなものをあまり好んでいなかったけど、最近白のカジュアルなブラウスなどカジュアルなスタイリングに変化して来ている”ことを告白。今回のセレクトしたアイテムで入っている花柄について聞かれると、昔から好んでいたといい、「刺繍が好きで刺繍のものはすぐ選んでしまいますね」と好きな花柄にもさらにこだわりがあるという一面を見せた。
続いて、今回コラボレーションしたワンピースについては、発売開始ですぐ完売したカラーもあるほど人気アイテムにもなっている。生地以外にも特に色味にこだわり、ネイビーやホワイトが好きな自分の定番色は押さえつつ、春夏のものなのでカラフルなものにしたいという思いから水色を選んだという、季節感や流行などを上手く取り入れた女性目線でコラボをした経緯を語った。
また最近の気になるアイテムとして、ワイドパンツのデニムをあげたchay。
去年だったら自分の私服アイテムとしてワイドパンツは考えられず、今年はカジュアルの中にガーリーさもあるものをよく選んでSNSにもアップしているという、赤トップスにインディゴブルーのワイドパンツを合わせたスタイルを例に挙げ、ボーイッシュ過ぎないカジュアルなスタイルを今年は心がけているというこだわりをみせた。
ここで、会場のお客さんから「最近ワンピースを着ていないのはどうして?」というファンらしい質問が飛ぶと、「気分かな〜」という無邪気な答えに会場が笑いに包まれる。
「大人になったというのも大きいかな、ワンピースを全然着ないわけじゃないけど丈感とか気にしながら選んでいるかな」と答え、好きなアイテムも気分に合わせて上手く着こなしているという。
さらに、髪型のこだわりについても聞かれると、「今年に入って11年ぶりに前髪を切った。」と告白しつつも、前髪に変化を出せることによって、よりヘアスタイルの幅が広がったと嬉しそうに語る。
画像 4/5
ここで、メイクモデルが登場してアイメイクの実演を披露。
メイクさんに勧められ気に入っているアイシャドーや、普段からよく本人が持ち歩くメイクアイテムを実際に使い、chay流メイクを披露。普段見ることができないchayのメイク術に、お客さんも真剣に見入っている。そして完成したメイク後のモデルさんの顔が見違えるほど華やかになり会場も「全然違うー」と感嘆の声が漏れる。