2016.08.16 公開


主婦の友社が6月30日(木)に発売した、「S Cawaii!」の専属モデル・近藤千尋さん初のスタイルBOOK『ちぴ本』が、発売から1ヶ月で6刷・累計35,000部を発行するヒット商品となっている。

星野書店近鉄パッセ店にて発売直後の7月2日(土)に、東京・SHIBUYA TSUTAYA書店で実施したサイン本お渡し会では、450名ものファンが集結し盛り上がりを見せた。

近藤千尋がウェディングドレス姿で初のスタイルBOOK『ちぴ本』発売イベントを全国5都市で開催!1000人動員の大反響!  画像 2/9
こうした書籍の好調な結果を受けて、渋谷に続き、先日8月6日(土)・7日(日)の二日間、名古屋・星野書店近鉄パッセ店、広島・廣文館金座街本店、高松・宮脇書店本店、徳島・BOOK CITY 平惣 徳島店の4都市・4店舗にて「~ちぴドレスを着た近藤千尋と写真を撮ろう!~『ちぴ本』発売記念 撮影&サイン本お渡し会」を実施。

合計5都市での動員数は、計1000人。近藤千尋は、すべての店舗で、自身の結婚式で着用した近藤プロデュ―スのウェディングドレスに身を包み、ファンと触れ合った。

近藤を真似たファッションとちぴバング(近藤千尋風の前髪)でキメた方から、小さなお子様連れのママ、ちぴ夫妻(近藤とジャングルポケットの太田博久夫妻)に憧れるおしゃれなカップルなど、この日を待ち望んだ多くのファンで賑わった。

「渋谷GALがなりたい顔No.1」といわれる近藤さんだけに来場者の9割は女性で、なかには“号泣”するファンの姿も見られた。

近藤千尋がウェディングドレス姿で初のスタイルBOOK『ちぴ本』発売イベントを全国5都市で開催!1000人動員の大反響!  画像 3/9
近藤千尋がウェディングドレス姿で初のスタイルBOOK『ちぴ本』発売イベントを全国5都市で開催!1000人動員の大反響!  画像 4/9
通常、モデルやタレントによる著書の出版記念イベントの場合、首都圏・近畿圏のみで実施するケースが大半だが、今回の企画は、地方ファンからの熱い要望に対して「会いにいきたい」という、近藤の強い希望と、「雑誌コーナーをはじめ、地域の書店に足を運んでもらう機会を創出し、集客増に貢献したい」という主婦の友社や編集部の思いが背景にある。

それにより、これまでなかなか実施できなかった、中部・中国・四国のエリアで開催するに至った。

また、初の試みとして、イベントで撮影した近藤との2ショットの写真にハッシュタグ「#ちぴ本」をつけて、インスタグラムで公開すると、近藤本人が直接コメントを返すという、双方向でコミュニケーションができるサービス(期間限定、すでに終了)も行い、好評を得た。

結果的に、どの店舗も、早々に予定数がうまる「満員御礼」となった。「S Cawaii!」の最新号発売日と日にちをあわせたことで、『ちぴ本』だけでなく、「S Cawaii!」や関連書籍・ムックの販売増につながるなど、「著者」「書店」「出版社」のいずれにも好結果を残すことができた事例となった

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事