エイベックス・ヘルスケアエンパワー合同会社(以下:AHE)が支援する小児がん基金・一般社団法人「Empower Children」が主催する、小児がん治療支援チャリティーライヴ「LIVE EMPOWER CHILDREN プロジェクト」(以下、LEC)は、小児がん治療支援啓発番組「LEC TV 2026 ~子どもたちの『生きる力』をつくる~ supported by HIROTSUバイオサイエンス」を、2026年2月15日に生配信形式で配信する。
本番組では、これまで全国の病院で行われてきた病院ライヴの取り組みをはじめ、音楽や映像を通じて生まれた子どもたちの声や想いを社会に届ける。なお、本配信は事前収録した映像を、生配信形式でお届けする。
【写真】宇野実彩子(AAA)らが出演するLEC TV 2026(1枚)
宇野実彩子(AAA)・古坂大魔王のゲスト出演が決定
今回の啓発番組には、AAAの宇野実彩子、古坂大魔王をゲストに迎えます。番組MCは、キャイ~ンの天野ひろゆきと熊谷実帆(ニッポン放送アナウンサー)が務める。番組では、「エンタテインメントは、子どもたちの『生きる力』をつくる。」をテーマに、音楽やアート、社会との関わりについて、それぞれの立場からトークを繰り広げる。また、松本公一医師(国立成育医療研究センター小児がんセンター長/Empower Children理事)も出演し、医療現場の視点から、小児がんを取り巻く現状や支援の意義について伝える。
初の地方開催となった病院ライヴのドキュメンタリー映像を初公開
番組内では、今回初めて地方で開催された病院ライヴ(3か所)の様子を収めたドキュメンタリー映像を初公開する。
「LIVE EMPOWER CHILDREN 2026 LIVE TOUR IN HOSPITAL」は、病院という制限の多い環境の中で、音楽やエンタテインメントを通じて、子どもたちに笑顔と前向きな気持ちを届けてきた。今回初公開となる映像では、ライヴ当日の様子に加え、闘病中の子どもたちやその家族、医療従事者、アーティストそれぞれの想いが記録されている。
ピコ太郎によるラフ=笑顔になるうたプロジェクト新曲MVを初公開
番組内では、ピコ太郎が手掛ける新たな音楽企画「ラフ・ソング」プロジェクトの新曲ミュージックビデオを初公開。本プロジェクトは、ピコ太郎の「PPAP」10周年企画の一環となっており、全国の小児がんと向き合う子どもたちや、その兄弟姉妹から募集した「うた」「声」「笑い声」「言葉」などを素材に、ピコ太郎本人が楽曲を制作する取り組みだ。
完成した楽曲は、ピコ太郎公式YouTubeチャンネルで2月15日の番組OA終了後に公開予定となっており、子どもたちとともに創る笑顔の音楽として、多くの共感を集めることが期待されている。
クラウドファンディングをはじめとした寄付について
LIVE EMPOWER CHILDRENでは、小児がんと向き合う子どもたちとその家族を支えるため、クラウドファンディングをはじめとした寄付による支援参加を受け付けている。
「Yahoo!ネット募金」「つながる募金」など、複数の方法で寄付に参加することができ、少額から無理なく支援に加わることが可能。
「少しでも力になりたい」「何かしたい」そんな一人ひとりの想いを、子どもたちへの支援につなげていく。
お寄せいただいた寄付は、小児がんと向き合う子どもたちやその家族を支える活動に活用される。
番組視聴と合わせて、寄付という形でもプロジェクトに参加することができる。
【番組概要】
番組タイトル:小児がん治療支援啓発番組「LEC TV 2026 ~子どもたちの『生きる力』をつくる~ supported by HIROTSUバイオサイエンス」
配信日:2026年2月15日(日) 17時~
配信形式:疑似生配信(事前収録映像)

