8月3日(日)、福岡市・天神の福岡市役所西側ふれあい広場にて「鷹祭 SUMMER BOOST 後夜祭」を開催した。本イベントは、福岡ソフトバンクホークスの夏の一大エンターテインメントイベント「鷹祭 SUMMER BOOST」の最終日を飾るもので、ホークスファンと地域の皆さまがともに夏のフィナーレを楽しむ、特別な一日となった。来場者数は約3,100名にのぼり、天神のまちは熱気と歓声に包まれた。
【写真】街なかでファンが一体となりフィナーレを飾った「鷹祭 SUMMER BOOST 後夜祭」(5枚)
「鷹祭 SUMMER BOOST」は、ドームを飛び出し、福岡のまちへ。をテーマに、野球という枠を超え、福岡のまち全体を巻き込むエンターテインメントイベントとして、昨年から新たなスタイルで展開しています。今年も「天神夏まつり」とコラボレーションし、福岡市役所西側ふれあい広場で「鷹祭 SUMMER BOOST meets 天神夏まつり」を開催。7月末からのホークス主催公式戦5試合では、みずほPayPayドーム福岡で「鷹祭 SUMMER BOOST」を開催し、ホークスファンとチームが一体となって盛り上がった。そして、その集大成として天神夏まつりの中で開催されたのが、今回の「後夜祭」。ホークスとファンがともに夏を締めくくる、まさに記憶に残る一夜となった。
「鷹祭 SUMMER BOOST 後夜祭」(※提供画像) 画像 2/5
「鷹祭 SUMMER BOOST 後夜祭」を天神で開催
午後7時、DJ和さんがステージに登場。エネルギッシュなパフォーマンスでイベントの幕を開け、会場のボルテージは一気に最高潮に達した。
続いて登場したのは、福岡県出身のモノマネタレント・原口あきまさ。ホークス公式マスコット・ハリーホークとともにステージに立ち、鷹祭 SUMMER BOOST 2025全勝を祝う万歳三唱を行うなど、軽快なトークで会場を盛り上げた。
中盤では、「鷹祭 SUMMER BOOST」の5試合を振り返るトークセッションを実施。原口さんとDJ和さんが名場面を語った後、ファン参加型の「MVP投票」がスタートした。ノミネートされた選手が一人ずつ紹介されるたびに会場から拍手が送られ、接戦の末、MVPは大関投手と柳町選手に決定。発表の瞬間には歓声が響き渡り大関投手と柳町選手の登場曲がDJ和さんの手で流れ、会場に歓声が起こった。
「鷹祭 SUMMER BOOST 後夜祭」(※提供画像) 画像 3/5