7月26日(土)にみずほPayPayドームにて「鷹祭SUMMER BOOST 2025」が開幕!
初日となる26日のセレモニアルピッチを担当したのは、地元福岡県出身の篠田麻里子。豪快なピッチングで会場を沸かせた。この日の対戦カードは、ソフトバンクホークスVSオリックスバッファローズ。ソフトバンクホークスが見事な逆転劇で11−3と勝利を大勝した後、ソフトバンクホークスと同様今年が20周年イヤーとなるAKB48が登場!
1曲目に「ヘビーローテーション」を披露すると、続く「恋するフォーチュンクッキー」では会場が一体感に包まれた。その後、20周年記念シングル「Oh my pumpkin!」をライブ初パフォーマンス。最後は「ソフトバンクがリーグ優勝、日本一をフライングゲット!」と声高に宣言し、「フライングゲット」を披露し全4曲でライブは幕を閉じた。
「鷹祭SUMMER BOOST 2025」(※提供画像) 画像 2/6

【篠田麻里子コメント】
Q.10年ぶりにみずほPayPayドーム投げてみての気持ちはいかがですか?
A.練習だと届いたんですけど、本番では2バウンドぐらいいっちゃいました。ちょっと悔しいですけど、故郷のみずほPayPayドームでまた10年ぶりに投げられて、本当に幸せです。
Qどなたかからアドバイスは?
A.尾形崇斗投手と練習してフォームと、投げるリズムと全部教えてもらいました。「どんなボールでも絶対全部拾いにいきます」と言ってくださって、さっき拾ってくれました。
Q鷹祭 SUMMER BOOSTのユニフォームを着てデザインなど感想はいかがですか?
A.イベントユニフォームを着たのが初めてだったので、赤ということで、盛り上がる感じですごくいいなって思いましたね。私は糸島市出身なのですが、街中でみんなこのユニフォームを着ていて、すごい盛り上がりを感じます!