千葉県木更津市公認ふるさと応援団として全国各地で活動を展開する、アイドルユニット C-Styleが、伝説のバンド「シャ乱Q」のギタリスト・はたけとタッグを組み、新たな木更津ソング「もうひとつの千葉」(作詞・作曲:はたけ)制作発表が木更津市役所駅前庁舎で行われた。
当日は大勢のマスコミが集まり、C-Style八剱咲羅(ふるさと応援団)、C-Style潮干狩鯏(ふるさと応援団)、はたけ(シャ乱Q/HATAKE BAND)、渡辺芳邦(木更津市長)、茂木千明(株式会社C-PROエンターテイメント代表取締役社長)が登壇。期待の高さが伺えた。
パフォーマンス披露、振付紹介、SPトークセッション、はたけ直々による楽曲制作秘話、独自の木更津の風土分析展開論と盛りだくさんの内容でした。
本楽曲は木更津市民の夏の風物詩「やっさいもっさい踊り大会」の公式ソング採用を目指し制作されたもので、2025年8月14日(木)大会当日のちばアクアラインマラソン 2026 PR ステージにて正式披露される。
【写真】木更津市役所駅前庁舎で行われた新たな木更津ソング「もうひとつの千葉」(作詞・作曲:はたけ)制作発表(8枚)
新たな木更津ソング「もうひとつの千葉」(作詞・作曲:はたけ)制作発表(※提供画像) 画像 2/8

――楽曲を作るまでの過程を教えて下さい
はたけ 木更津って全国的に変わっていると思うんです。良い意味で力が抜けているっていうか。お店に行くと連れの先輩、後輩がすぐ近くにいて。友情が深いというか、温かいというか。輪があって、すぐ同窓会になっちゃう(笑)。そんな木更津の良さを小さい子にも分かるように心がけて歌詞を書いてみました。「大人になっても醒めない純情」「仲間に囲まれて変わらないeveryday どこでも同窓会」
――C-Styleさんにご質問です。新曲のアピールポイントを教えて下さい