2021.08.04 公開
「東京大壁画」ついに完成

Drill(提供写真)  画像 1/5

東京都と公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京が主催する“Tokyo Tokyo FESTIVALスペシャル13”のひとつであり、 株式会社ドリルが企画制作を手がける「東京大壁画」では、 本日7月17日(土)より東京・丸の内のランドマークである丸の内ビルディング(以下、 丸ビル)・新丸の内ビルディング(以下、 新丸ビル)の壁面に総面積7,752平方メートル の巨大壁画アート2作品の展示を開始した。

「東京大壁画」ついに完成Drill(提供写真)  画像 2/5
東京大壁画」は、 “Tokyo Tokyo FESTIVALスペシャル13”のシークレット企画として最後に発表されたプロログラムであり、 横尾忠則さんと横尾美美さんを起用し、 東京の中心地であり、 アートの街としても知られる丸の内に世界最大級の壁画アート作品を展示するもの。 1964年東京オリンピックのデザインチームとしても活躍し、 長きにわたって日本の美術界を牽引してきた横尾忠則さんと、 ご息女であり画家として活躍中の横尾美美さんによる初の親子大規模競作となります。 企画コンセプトは「宇宙 COSMO POWER」。 丸ビルの壁面(総面積3,371平方メートル )には“火(ignis)”をテーマとした横尾美美さんの作品が、 新丸ビルの壁面(総面積4,381平方メートル )には“水(aqua)”をテーマとした横尾忠則さんの作品を展示される。 展示初日となる7月17日(土)には東京駅丸の内駅前広場にて、 完成披露発表会を実施。 2ヶ月以上の施工期間を経て完成した2つの作品を前に、 横尾忠則さん、 横尾美美さんの両名によって作品にサインを添えるセレモニーが開催された。
Drill(提供写真)  画像 3/5
完成披露発表会においては、 アーティストの2人より、 作品の完成に寄せたコメントが発表された。
「東京大壁画」ついに完成Drill(提供写真)  画像 4/5
横尾忠則さん
「僕の作品は世界中から1万6,000枚以上集めた滝のポストカードをもとに制作したもので、 1枚のポストカードをかなりの大きさに拡大して展示している。 都市化が進み、 風景が人工的になっていく中で、 こういう形で自然を展示することで、 改めて自然というものを認識してもらえれば。 本日は晴天で光が強いが、 作品は時間帯を変えることで様々な表情を楽しんでいただけると思うので、 ぜひ足を運んでいただければと思う。 今回の制作は親子の競作になった。 普段、 親子同士で会話を交わすというのはあまりないのだが、 こういう場所で作品を通して会話をできたというのも僕にとっては新しい経験だった。 」
「東京大壁画」ついに完成Drill(提供写真)  画像 5/5


横尾美美さん
「親子での競作といいながら、 実は一度も一緒に話し合いをしたりせず、 お互いに水と火をテーマに作品を作り上げた。 完成とともに親子でここに並び、 作品をお披露目するというのが不思議な感覚。 東京駅から皇居につながるこの場所は非常に特別な場所で、 ここに作品を展示できたということを意味深く感じる。 制作をスタートしたのはコロナ禍の世界を予想もしていない段階だったが、 完成した今は、 両方の作品にその時と別の意味合いが出てきたと思う。 私自身は炎をイメージした作品を担当した。 当初炎のイメージは“パワフルさ”や“熱狂”だったが、 今はその力が様々な困難に対する“浄化”や“癒し”の力になっている。 観る方がこの作品を天に向かって見上げる時にも、 その人の心の中にある“願い”や“祈り”のようなものが映し出されることで、 この世界にむけての愛や平和の祈りが込められた炎になっていけばよいと感じている。 そういう意味で、 作品はみなさんに見ていただき、 それぞれの想いを感じていただくことで本当の完成を迎えると思う。 また、 この状況下でなかなか人が上を見上げることは少ない。 そんな中で上を向くことは特別な意味を持つと思うので、 ぜひこの場所を訪れ、 立ち止まって上を見上げる時間を持ってもらいたい。 」

東京大壁画」は2021年7月17日(土)~2021年9月5日(日)の50日間、 展示予定です。 時間帯や天候、 観覧場所によって表情を変える、 巨大壁画アートをぜひ様々な形でお楽しみください。

実施概要
イベント名:東京大壁画
実施期間: 2021年7月17日(土)~2021年9月5日(日)
実施場所: 丸ビル(東京都千代田区丸の内2丁目4−1)、 新丸ビル(東京都千代田区丸の内1丁目5−1)
アクセス: JR東京駅丸の内南口より徒歩1分、 東京メトロ丸ノ内線東京駅より直結
公式WEB: http://www.tokyodaihekiga.jp
主催:  東京都、 公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京
企画運営:株式会社ドリル
後援:三菱地所株式会社、 三菱地所プロパティマネジメント株式会社(会場協力)東日本旅客鉄道株式会社(発表会会場協力)
協力: 株式会社アタマトテ、 株式会社アマナ、 株式会社アンテナ、 株式会社Odds Design

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】