2025.12.20 公開
松任谷由実が、実に14年ぶりにCM出演することが決定した。
【写真】14年ぶりにCM出演することが決定した松任谷由実(3枚)
「大人エレベーター」の出演依頼が来た時、異次元の時空の混在をコンセプトとした「Wormhole / Yumi AraI」のアルバム制作に取り組んでいた。本CMのコンセプト「時空を旅する大人エレベーター」がアルバムの世界観と重なり、CMの本人出演につながった。
「サッポロ生ビール黒ラベル」のTVCM「大人エレベーター」シリーズ第49弾は1月2日(金)から全国で放映される。
ニューアルバム「Wormhole / Yumi AraI」は、ユーミンの現在に至るまでのボーカルトラックを音声合成ソフトSynthesizer Vに学習させ、再合成することで第3の声を生み出し、その声と現在の松任谷由実の声を混在させることで異なる時間の共存を可能にした革新的なアルバムだ。本CMは、このアルバムコンセプトとも重なる内容にもなっている。
さらに、2026年の箱根駅伝では「大人エレベーター箱根駅伝スペシャルバージョン」も放映予定。
本スペシャルバージョンでは、アルバム収録曲「CINNAMON」のアコースティックバージョンをCM演出に合わせて特別に制作された音源が使用されている。アルバムとの違いにもご期待いただきたい。



