2022.02.25 公開
『ハケンアニメ!』渾身の劇中アニメに梶裕貴、潘めぐみ、高橋李依、花澤香菜ら超豪華声優陣集結

(c)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会  画像 1/1

直木賞作家・辻村深月による人気小説「ハケンアニメ!」(マガジンハウス刊)が遂に映画化!

アニメ業界で奮闘する仕事人たちの熱き姿を描いた本作のキャストには、主演の吉岡里帆を始め、中村倫也、柄本佑、尾野真千子といった実力派俳優陣が集結。『水曜日が消えた』の吉野耕平が監督を務める。劇中に登場するアニメ作品は、監修に東映アニメーション、制作にはProduction I.Gをはじめ、日本を代表するトップクリエイター陣が参加。

世界中が注目する日本のアニメ業界を舞台に、最も成功したアニメの称号=「ハケン(覇権)」を手にするべく奮闘する人々の姿を描きながら、好きなものに対してまっすぐに向き合い懸命に生きるものたちの胸熱なお仕事ムービーが誕生した!

実力派キャスト陣による珠玉のドラマはもちろんのこと、本作の大きな見どころの一つが、劇中で【ハケン(覇権)】を争うハイクオリティなアニメーション。吉岡演じる瞳が監督する『サウンドバック 奏の石』(『サバク』)と、中村演じる王子が監督する『運命戦線リデルライト』(『リデル』)の2作品だ。平和を取り戻すため、「奏(かなで)の石」を使い、石が変形したロボット「サウンドバック」に乗って戦いに身を投じる少年少女たちを描いた『サバク』は、谷東が監督、漫画家・アーティストの窪之内英策がキャラクター原案、柳瀬敬之がメカデザインを担当。自らの魂の力で操作するバイクに乗り、激しいレースでのバトルを通して成長していく魔法少女たちの姿を描いた『リデル』は、大塚隆史が監督、岸田隆宏がキャラクター原案を務め、人気クリエイター陣による渾身の劇中アニメに早くも期待の声が上がっている。

既に、「群野葵」というアイドル的人気声優という役柄で、声優・高野麻里佳が実写映画初出演している事を発表しているが、実は本作、劇中アニメの声優陣も錚々たるトップ声優が集結した!さらに一部の出演者は、実写パートでも声優役として出演するなど、アニメ制作現場のリアリティを、一切の妥協なく描いている。

トワコ達と共にロボット「サウンドバック」に乗って戦う、どこか影のある少年リュウイチに、『進撃の巨人』のエレン・イェーガー役で有名な梶裕貴。同じく彼らの仲間で、熱血漢の少年タカヤ役には、『HUNTER×HUNTER』ゴン=フリークス役などで知られる潘めぐみ。ヒロイン・トワコの妹にしてしっかり者の少女マユに、『スター☆トゥインクルプリキュア」』フワ役などの木野日菜。音を吸収してロボットに変形する謎の「奏の石」役に、『ヒプノシスマイク』の神宮寺寂雷役などの速水奨が決定。実力派声優たちによって命を吹き込まれた、王道ジュブナイルロボットアニメに期待が高まる!

対する『リデル』では、行方不明の妹を探す主人公の魔法少女・充莉に、『Re:ゼロから始める異世界生活』エミリア役などで知られる高橋李依。一話一歳ずつ年を重ねる「成長するヒロイン」を演じている。ライバルの謎めいた魔法少女・清良に、『PSYCHO-PASS サイコパス』常守朱役などの花澤香菜。充莉に「運命を変える力」を与えるマスコットキャラクターのデルに、『魔法つかいプリキュア!』キュアマジカル役などの堀江由衣。文学好きな魔法少女・詩織に、『銀魂』猿飛あやめ役などの小林ゆう。充莉の親友にして魔法少女仲間の七菜香に、『ドロヘドロ』ニカイドウ役などの近藤玲奈。芸能活動を行う魔法少女・圭に、『東京24区』きなこ役などの兎丸七海。スポーツ万能で天然な魔法少女の悠樹に、『アイカツスターズ!』香澄夜空役などの大橋彩香。天才監督王子千晴待望の新作、という設定の斬新な魔法少女アニメを、豪華声優陣がどのように演じるのか?さらなる話題を呼びそうだ。

また、映画『ハケンアニメ!』のナレーションを担当するのは、『鋼の錬金術師』のエドワード・エルリック役などで知られる朴璐美。細部にまでこだわり抜かれた声のキャスティングは必聴だ!

さらに『サバク』と『リデル』の声優陣の中には、なんと声優役で実写パートに梶裕貴潘めぐみ、木野日菜、速水奨、高橋李依、小林ゆう、近藤玲奈、兎丸七海、大橋彩香が出演!劇中アニメの声の演技と合わせて、こちらもぜひ注目してほしい。

劇中アニメの声優キャスティングについて、本作で監督を務める吉野耕平は、「決定した声優陣のお名前を伺った時は「まさかこんなことになってしまうとは」と、幸運すぎて怖くなりました。」とコメント。人気実力ともに一流の声優陣が集結した『サバク』と『リデル』が、映画の中でどのように映し出されるのか?吉岡ら俳優陣のドラマと密接に関わる劇中アニメにもご期待ください!!
自分自身が好きなものに対して、まっすぐに向き合い、懸命に生きる全ての人に捧げる胸熱ムービーが日本を、世界を熱くする!
映画『ハケンアニメ!』は5月20日(金)、全国ロードショー!


<映画『ハケンアニメ!』作品情報>
■原作:辻村深月「ハケンアニメ!」(マガジンハウス刊)  ■監督:吉野耕平  ■脚本:政池洋佑
■出演:吉岡里帆 中村倫也 / 柄本佑 / 尾野真千子
■制作プロダクション:東映東京撮影所
■配給:東映
■コピーライト:(c)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会
■公式サイト:haken-anime.jp
■公式SNS:@hakenanime2022

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事