1月22日、名古屋を拠点とするアイドルグループ・delaが公式Xを更新。
第51回衆議院議員総選挙について、元メンバーの浦上ななが立候補を表明したことを発表した。
投稿でdelaは
「【お知らせ】元delaメンバーの浦上なな(dela9期生松浦奈々)さん(25歳)が、
本日名古屋市内記者クラブにて記者会見に出席し、
第51回衆議院議員総選挙に立候補を表明いたしましたのでお知らせさせていただきます。
※公認政党・選挙区の表記は控えさせていただき事象のみのお知らせとさせていただきます」」
と報告。
写真では、黒ジャケットとグリーンのブラウス姿で
右拳を掲げてガッツポーズする浦上の姿が映し出されていた。
実は、浦上がdelaを脱退したのは、発表前日の1月21日。
delaは
「【dela9期生松浦奈々事務所退所のお知らせ】
平素よりdelaの応援をいただきありがとうございます。
タイトル通り本日2026年1月21日(水)を持ちまして
松浦奈々はdelaの活動を終了し、双方合意の上、
名古屋美少女ファクトリーとの契約も解除となります。
尚、活動終了の事由につきましては明日1月22日(木)16:00ごろから
本人を含む関係者から記者会見が行われる予定です。」
とコメントしていた。
また、発表当日に浦上は
「衆院選の公認候補予定者発表記者会見を
名古屋市役所市政記者クラブ会見場にて行いました!
緊張もありましたが、改めて覚悟が固まりました。
皆様のお声を国政に届けるため、
全力で挑戦してまいります。#日本維新の会」
とコメントした。
今回、日本史上最年少の25歳2週間で衆院選出馬を表明した浦上。
この投稿には、ファンから
「25歳で立候補をしたのは凄いし勇気ある行動だと思います」
「そのポーズ大好きです」
「頑張って下さい、応援しています。」
といった応援の声が寄せられている。

浦上なな(※画像はdela Xより) 画像 2/3
