テーマ②記録は、保育を育てているか?〜子どもを見る力を園全体で問い直す~
毎日の日誌、「書いて終わり・出して終わり」になっていませんか?本当に保育者の育成につながる記録とは、どのようなものでしょうか。本セッションでは、保育記録とその振り返りを通して、保育力向上に取り組んでいる園の実践事例をもとに、子どもを見る力や保育記録のあり方について大豆生田先生とともに考えます。
テーマ③保育観のズレ、どうすり合わせる?〜保育環境評価スケールECERSで「保育の前提」を共有する〜
ECERS(エカーズ)に関心を持ちながらも、「本を買ったけど使い方がわからない」「点数化に戸惑いがある」と感じる園長先生も少なくないのではないでしょうか。本セッションでは、「評価」ではなく「問い」としてECERSを捉える視点から、自園の保育を見直すヒントを探ります。活用への一歩を踏み出したい園長先生に向けて、初めての方にもわかりやすく、導入の工夫や園内での対話の実例も紹介します。
■メディア関係者向け参加申し込み
同カンファレンスは、保育園の園長を対象にしたイベントですが、報道関係者の皆様もご参加可能です。保育業界の課題などを専門家も交えて議論しますので、もしよろしければ、保育業界に関する情報収集の機会としてご活用いただければ幸甚です。
・ご関心のあるセッションだけを選んでご参加いただけます。
・無料でご参加いただけます。
お申し込みも含めて下記URLから、あるいは「園長先生カンファレンス2025」と検索してご覧ください。
https://college.codmon.com/event/conference/
■株式会社コドモンについて
コドモンは、「子どもを取り巻く環境をテクノロジーの力でよりよいものに」というミッションを掲げ、業界シェアNo.1(※)の保育・教育施設向けICTシステム「CoDMON(コドモン)」 を提供しています。
園児情報と連動した成長記録や指導案のスマートな記録、登降園管理、保護者とのコミュニケーション支援機能などを通して、先生方の業務負担を省力化します。これにより、こども施設で働く職員と保護者の方々が、子どもたちと向き合うゆとりをもち、より質の高い保育ができる環境づくりを支援しています。
また、ICTによる支援だけでなく、保育施設向けECサービス「コドモンストア」、全てのこども施設職員が利用可能な優待プログラム「せんせいプライム」、保育施設向けオンライン研修プラットフォーム「コドモンカレッジ」も展開しています。これらの多角的な取り組みを通じて、「子どもの育ちや学びを社会全体で支えられる世の中へ」というビジョンの実現を目指します。
※「SaaS型業務支援システムの導入園調査 2024」 株式会社東京商工リサーチ(2025年1月)
【株式会社コドモン 会社概要】
◆所在地:東京都品川区西五反田八丁目4番13号 五反田JPビルディング10階
◆資本金:6,825万円
◆代表者:代表取締役 小池 義則
◆設立:2018年11月
◆事業内容:保育・教育施設向けICTサービス「コドモン」の運営、写真販売サービスの運営、決済代行サービス、採用支援事業、園児募集支援事業、保育施設向けECサイト「コドモンストア」の運営、オンライン研修事業
<<取材のお問い合わせ・ご質問等>>
株式会社コドモン 広報
press@codmon.co.jp
080-7303-6026/080-4466-6738
TEL: 03-6459-4318
