2021.09.09 公開
NATTY須川瞳にインタビュー「自分の髪の毛を好きになってもらい、そして今以上に自分も好きになってもらえるように意識している」

NATTY須川瞳(※提供写真)  画像 1/3

美容師としてだけではなく、一流の人間となることを目標とし未だに自問自答を繰り返しながら高みに向かっているNATTYの須川瞳に美容師を目指したキッカケや美容師としての今後の目標を聞いた。

Q.美容師を目指したキッカケを教えてください
3歳の時にカットを母に失敗され、小さいながらにとても嫌がっていたそうなんです。それから美容室に母と通うことになりました。美容室に行く日は美容師さんが優しくしてくれるので、小さいながらに最高な一日だったという記憶です。

幼稚園に行く時は自分でアレンジもして行っていましたが、成長して中高はスポーツにのめり込み男子みたいになっていたので、その反動なのか進路を考えた時にキラキラした女性らしく生きる世界に入りたいと思い、この業界を選びました。

Q.どのような流れで現在のサロンに入られたんですか?
最初は東京を目指していましたが、その時の実力と経済力では行けず、実家から通えるところで自分に合うサロンを探そうと思い20社以上のサロンを見学しながら調べました。そして今もお世話になっているNATTYに決めました。

Q.目指す美容師像を教えてください
「一流の美容師」「一流の人間」になることを専門学生の頃からずっと目指し、今も「一流とは何か?」とずっと自問自答しています。

美容師は、人が好きじゃないと成し遂げられないと思っているので「人を大事にする」ということは常に意識しています。自分の器を広げ、お客様の想いや悩みを受け入れ「メンター」となれるような美容師を目指し日々挑戦しています。そして自分のファンとなってくれる人達をどれだけ増やすことができるか、会ったとき「本物だ」と言われるような中身のある美容師になりたいと思っています。

Q.尊敬している美容師は?
まずは私の勤めている美容室NATTYの西岡オーナー。
そして、EAST HAMの辻野真美さん、RTの大崎ゆりさん、ZAZAの則武佳樹さんなどです。

少し話は変わりますが、アシスタント時代に「東京の青山にある美容室アフロートで、ある女性スタイリストが月間600万円を売りあげている」という記事を見て衝撃を受けました。同時にその当時の私が目指す目標は「これだ!」と思いました。
その目指すべき目標に向けて「きたチャンス全ては受け入れる」と自分で決めました。頑張りすぎてパンクすることもありましたが今もその意識は変わっていません。
尊敬している美容師の一人であるEAST HAMの辻野真美さんは、岐阜にある美容室ですが、12月は1200万円売上げる美容師さんで私の憧れです。

Q.ご自身が美容師として大切にしていることは何ですか?
お客様にデザインを通して、お客様自身にパワーを与えていくことを大切にしています。自分の髪をもっと好きになってもらい、そして今以上にもっと自分のことを好きになってもらえるように意識しています。

NATTY須川瞳にインタビュー「自分の髪の毛を好きになってもらい、そして今以上に自分も好きになってもらえるように意識している」NATTY須川瞳(※提供写真)  画像 2/3

Q.お客様の綺麗を引き出すために見るポイントはどこですか?
全体のバランス、顔のバランス、目がキラッと輝くカットラインを見ています。お客様自身は、顔周りのデザインを気にしますが、私は周りからよく見られるサイド、バックを特に意識してデザインを作っています。お客様自身はもちろんですが、お客様の周辺の人達に「そのデザイン可愛いね」と言ってもらえるようにデザインには色気(魅力)を要素として織り込むことをポイントとしています。

Q.お客様を接客するうえで気をつけていることはありますか?
お客様の話しをよく聞くことです。お客様の何気ない会話からヒントが生まれ、お客様と共にデザインを作れます。忙しくて対応できない時はアシスタントさんの協力も借りながら、明日からの力になるようにと願ってお見送りしています。

Q.何からトレンド情報を集めていますか?
ピンタレスト、SNS、ヴォーグ、コレクションに注目して集めています。

Q.休日はどんな風に過ごしていますか?また、どんなことに刺激を受けますか?
休みは異業種の人達に会いに行き情報交換をしたり、話しを聞かせてもらったり、立ち居振る舞いを観察したりとたくさん刺激をもらい「一流とは何か?」を追求しています。

Q.美容師としての今後の目標は?
今のお店、NATTYをどれだけ大きくすることができるかと思っています。その為には、オーナーの「想い」をしっかり汲み取りスタッフにどれだけ重んじさせ浸透させられるかが重要だと思っています。

そして自分のNATTYブランドを作りたいという目標もあります。トータルビューティサロンでお客様、自分を含め「綺麗でい続けられる空間」を作りたいと思っています。
もう一つ、自分の手で「スター美容師」を輩出していきたいという目標もあります。

NATTY須川瞳にインタビュー「自分の髪の毛を好きになってもらい、そして今以上に自分も好きになってもらえるように意識している」NATTY SECT(※提供写真)  画像 3/3

<Profile>
須川瞳
生年月日:1984年10月25日
出身:高知県
サロン:NATTY
NATTY公式サイト
https://natty.jp/
NATTY SECT Instagram
https://www.instagram.com/nattysect/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事