2021.04.08 公開
hair&make shower TOSHI「将来は学びたいけど環境が無い国に美容師の技術を教えに行き、夢を与えれるような人になりたい」

hair&make shower TOSHI(※提供写真)  画像 1/5

自身のハンデも努力することで壁を乗り越え、一つひとつ輝かしい実績を残しているhair&make shower TOSHIさんに美容師を目指したキッカケや美容師として大切にしていることなど話を聞いた。

Q.美容師を目指したキッカケは何ですか?
美容師を目指したきっかけは大きく3つあります。
1つ目は、中学校の頃いじめにあったことで、人間不信になった時期がありました。そのストレスで太ってしまい自分に自信のない子でした。高校に進学し人間関係が変わったことで人間不信も改善され、太っていた見た目も変わっていきました。そんな頃に初めてカラーをしてみたところ、周りからの評判も良く、少しずつ自分に自信がついていくのを実感しました。外見が変わることで内面も変化する。人は自信を持つことで変われる。自身の経験から同じように苦しんでいる人に対して美容を通して変わるキッカケを作れる人になりたいと思ったのが一つです。

2つ目は、昔から絵や美しいデザインを想像することが好きでよくやっていました。それを自分の手で表現できる美容の仕事に就きたかったことも理由の一つです。

最後は、実は僕は生まれつき左手中指の第一関節より上がなく、人差し指の第一関節も曲がらないので人よりも細かい作業をすることが苦手でした。この2本は美容師にとっては重要な指なんです。なので、最初の頃はワインディング1本巻くのに2日もかかってしまうくらいで、親からも周りからも美容師になることを反対されていました。でも諦めたくなくて人の3倍努力すれば難しいことでも可能にできる。壁を乗り越えていけることを証明したかったんです。そして僕の夢を実現していく姿を見せることで誰かに勇気を与えられる人になりたいと思いました。

 

Q.hair&make showerに入ったキッカケを教えてください。
大手サロンを経て今のhair&make showerに入社しました。
学生の頃から撮影が好きで自分で作品を撮りオリジナル作品集も作っていました。そこで、撮影のノウハウが学びたくて大手に入社したのですが、まったく撮影の勉強をする機会を与えてもらえず、辞めることを決意しました。
そんな時、自分の好きな作品を集めた資料ブックを眺めていると今のオーナーである山田磨由美の作品が掲載されていたんです。思い立って、すぐに山田オーナーに会いに行き自分の作品集を見てもらいました。その時に的確なアドバイスをしていただき、ここなら自分が成長できると思いすぐに面接をしていただいたんですが、ちょうど移転OPENでスタッフ募集をしていたタイミングと重なったのも運がよかったと思っています。

 

hair&make shower TOSHI「将来は学びたいけど環境が無い国に美容師の技術を教えに行き、夢を与えれるような人になりたい」hair&make shower TOSHI(※提供写真)  画像 2/5

 

Q.現在のアートディレクターまでの経緯を教えてください
撮影が好きだったのでアシスタント時代から自分でカメラマンを雇ったりして作品を作っていました。その甲斐もあって1年目から業界誌に載せてもらう機会をいただけたんです。さらに、メイクも好きだったのでアシスタントの頃からアイブローリストとしても活動し、月間100人指名をいただけたことで、それが話題となりセミナーの講師もさせていただきました。
スタイリストになってからすぐにヘアショーの大会へ店のトップとして出場させていただき、最年少で3連覇優勝も経験できました。
店内では最速メンズ指名No.1になり、新郎ブライダルメニューの確立や海外アーティスト、日本のタレントさんなども担当させていただき、店内初のアートディレクターに就任し今に至ります。

 

Q.TOSHIさんが目指す美容師像を教えてください
「お客様の人生の物語の中に登場人物として名が残る存在でありたい」と思っています。さらに、夢を持っている人たちのサポートができるような存在になりたいと思っています。

 

Q.TOSHIさんが美容師として大切にしていることは何ですか?
ただ髪を切るだけの存在ではいたくないと思っていて、来店されたお客様に何かしら学びになることを伝えたいし、気持ちをリセットし、リフレッシュして帰っていただけるような空間を大切にしています。何かあったときには、会いに行きたいと思ってもらえるような美容師になりたいですね。

 

Q.お客様の綺麗を引き出すために見るポイントはどこですか?
最初に来店されたときに感じるインスピレーションを大事にしています。施術しているときにお客様が輝く瞬間があるのですが、その一番綺麗な、またカッコよくなる瞬間を見逃さないようにしています。

 

Q.お客様を接客する上で気をつけていることはありますか?
お客様にスタイルを気に入ってもらうのはあたりまえで、それプラスお客様の心をハッピーにリフレッシュして帰ってもらえるよう心がけています。
提案するスタイルは美容師のエゴや押し付けにならないように気をつけ、あくまでお客様と一緒にスタイルは作り上げていくものだと思っています。

 

Q.TOSHIさんのオススメスタイルを教えてください
hair&make shower TOSHI「将来は学びたいけど環境が無い国に美容師の技術を教えに行き、夢を与えれるような人になりたい」hair&make shower TOSHI(※提供写真)  画像 3/5

男性比率5割ということもあり、メンズカットは好きです!春夏のオススメメンズstyleはフェードツーブロック×3Dハイライトで形と色ともに立体感のあるスタイルです!
スタイリングによって雰囲気を変えれる2WAYショートや色気のあるパーマスタイルが得意です!

hair&make shower TOSHI「将来は学びたいけど環境が無い国に美容師の技術を教えに行き、夢を与えれるような人になりたい」hair&make shower TOSHI(※提供写真)  画像 4/5

女性の春夏オススメスタイルは顔周りから動きの出るレイヤーカットを入れた軽さのあるスタイルがトレンドです!色はカラーリストによるアイスミルキーラテで透け感のある爽やかな色が今季注目!
更に僕はメイクもできる美容師ならではの視点で髪型に合わせたアイメイクやアイブロウでのトータルイメージをプロデュース出来ます!マスク時代だからこその目と眉のトレンド、似合わせを知りたいとの需要は非常に高くなっています!

 

Q.TOSHIさんの休日の過ごし方を教えてください。
休日は英語の勉強をしています。いずれは海外をまわってみたいと思っています。その際は、先進国というよりは発展途上国に興味があります。何かを作り上げていくことが好きなので、先進国のように出来上がってしまっている国というよりは、発展途上国のほうに興味がありますね。
また、書店にもよく行きます。情報を得るためにはもちろん、さらに今自分が一番欲しているものが無意識に文字として目に飛び込んでくるので自分の思考を整理するためにも行ったりしています。

 

Q.美容師としての今後の目標を教えてください
アジア最貧国といわれる、ラオスに美容師として技術を教えに行ったことがあるのですが
とても刺激を受けました。この経験がキッカケで学びたいけど学ぶ環境がないような発展途上国や貧しい国に技術を教えに行き、夢を与えることができたらいいなと思うようになりました。そして、自分が想像したものを形にできる表現者またクリエイターでありたいと思っています。

 

hair&make shower TOSHI「将来は学びたいけど環境が無い国に美容師の技術を教えに行き、夢を与えれるような人になりたい」hair&make shower (※提供写真)  画像 5/5

 

<Profile>
TOSHI
生年月日:1987年9月30日 
出身地:大阪府
サロン:hair&make shower
■TOSHIさんInstagram
https://www.instagram.com/toshi_toshikiyoshihisa/
■hair&make shower公式サイト
https://www.hairmake-shower.co.jp/
■hair&make shower Instagram
https://www.instagram.com/hairmakeshower_4f/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事