2021.02.21 公開
marpa marpa marpaのスタイリストRei「お客様から直接「ありがとう」と言ってもらえるような仕事に就きたくて美容師になった。」

marpa marpa marpa Rei(※提供写真)  画像 1/9

神戸 三ノ宮でトレンドを抑えた上で、高い技術力で個性を最大限引き出すことで顧客から絶大な支持を得ているmarpa marpa marpa。そこで女性トップスタイリストとして活躍するReiさんに美容師を目指したきっかけや、目指す美容師像などの話を聞いた。

Q.美容師を目指したきっかけは?

ものづくりやアート芸術を通して人に喜んでもらえ、自分の長所を活かせてお客様から直接「ありがとう」と言ってもらえるような仕事に就くことを考えていました。高校生の時、自身がWeLLAのコンテストのモデルをすることで美容師の仕事の奥深さに感銘を受けたのも大きいです。
お客様にとって身近な関係であり、オーダーメイドでできる職業で一人前になりたいと思い美容師を目指し始めました。
私はおしゃべりなので、ひとりぼっちでやる仕事は向いていないのも理由ですかね(笑)

marpa marpa marpaのスタイリストRei「お客様から直接「ありがとう」と言ってもらえるような仕事に就きたくて美容師になった。」marpa marpa marpa Rei(※提供写真)  画像 2/9

Q.専門学校卒業後はどのようにキャリアを積まれていったのですか?

卒業後7年くらいは美容師の仕事の傍ら、海外を放浪してみたり刺激を受けるために東京で過ごしたりしていました。今のお店のオーナーが撮影や講師活動をされているのを見て、スキルアップできて生涯美容師として活躍できる環境だと思い、marpa marpa marpaに入りました。
スキルを積むために、モデルハント、お客様ハント、フォトコンテスト、雑誌媒体の撮影、講師活動などに励み、徐々にお客様もついてきて、今ではトップスタイリストになり撮影などのディレクションをさせていただいています。頑張った分、白髪が増えました(笑)

Q.現在のお客様の層はどういった方が多いですか?

自分と同世代のお客様が多いです。いつまでもヘアデザインを楽しみたいと思っているお客様に来ていただいています。私と同じように手に職を持って働かれている女性のお客様が多い印象です。

marpa marpa marpaのスタイリストRei「お客様から直接「ありがとう」と言ってもらえるような仕事に就きたくて美容師になった。」marpa marpa marpa Rei(※提供写真)  画像 3/9
marpa marpa marpaのスタイリストRei「お客様から直接「ありがとう」と言ってもらえるような仕事に就きたくて美容師になった。」marpa marpa marpa Rei(※提供写真)  画像 4/9

Q.Reiさんが目指すサロン像、美容師像をおしえてください。

年代問わず、お客様におしゃれを提供できるサロンを目指しています。そして自分自身もいつまでもおしゃれで健康でお客様に生涯より添える美容師になりたいですね。

marpa marpa marpaのスタイリストRei「お客様から直接「ありがとう」と言ってもらえるような仕事に就きたくて美容師になった。」marpa marpa marpa Rei(※提供写真)  画像 5/9

Q.Reiさんが美容師として大切にしていることを教えてください。

トレンドスタイル、ヘアカラーをおススメするのは勿論なのですが、なんとなく決まりにくいポイントを解消して差し上げて、よりヘアスタイルを楽しめて、自分自身にいつまでも自信を持っていただけるようなヘアスタイル作りを心がけています。

Q.お客様の魅力を引き出すために見るポイントはどこですか?

お客様の年齢、ライフスタイルに合わせてまずはなにが大事か優先順位を決めています。そこからお客様の顔の形・骨格・髪質による、ご自身でも気付いたり気付いてなったりするコンプレックスが解消できて、魅力を引き出すデザインを提案しています。

marpa marpa marpaのスタイリストRei「お客様から直接「ありがとう」と言ってもらえるような仕事に就きたくて美容師になった。」marpa marpa marpa Rei(※提供写真)  画像 6/9

Q.最近のトレンドを教えてください。

外国人風ウェーブ、円錐ロッドを使ったマルパオリジナルパーマ、姫カット、世代を問わないハイライトやデザインカラーがトレンドです。

Q.美容師としての今後の目標を教えてください。

今は後輩育成に力を注いでいます。理論的に教えるためにも自分も学習し、更にスキルアップする必要があると思っています。

marpa marpa marpaのスタイリストRei「お客様から直接「ありがとう」と言ってもらえるような仕事に就きたくて美容師になった。」marpa marpa marpa (※提供写真)  画像 7/9 marpa marpa marpaのスタイリストRei「お客様から直接「ありがとう」と言ってもらえるような仕事に就きたくて美容師になった。」marpa marpa marpa (※提供写真)  画像 8/9 marpa marpa marpaのスタイリストRei「お客様から直接「ありがとう」と言ってもらえるような仕事に就きたくて美容師になった。」marpa marpa marpa (※提供写真)  画像 9/9

<Profile>
Rei
生年月日:1987年8月25日
出身地:兵庫県
サロン:marpa marpa marpa

某有名店を経て、2016年にmarpa marpa marpaに入社。2017年1月からスタイリストデビューし、1年で売上100万円を突破。
モデルハント:月平均4名 お客様ハント:月平均10名
撮影も精力的に行っており、2016年 アリミノコンテストノミネート
2017年ウエラトレンドヴィジョンでは初出場でブロンドを受賞した。

■marpa marpa marpa公式サイト
https://www.mmmarpa.com/
■Rei Instagram
https://www.instagram.com/reimarpa/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】