2021.01.31 公開
Re Beautオーナー 西村準二にインタビュー!「お客様の魅力を引き出すためにお客様の想いを大事にしている」

Re Beaut 西村準二(提供写真)  画像 1/5

両親ともに美容師の家庭の下、自身も高校卒業後に美容師の道へと進み、地域密着の多店舗展開のサロンで長年勤め、10年前に独立し、今ではほぼ一人でサロン経営を行う西村さんにこれまでのキャリアや目指すサロン像についてなど話を聞いた。

 

美容師を目指したキッカケを教えてください。

両親が共に美容師だったことが大きいです。中学生ぐらいからお手伝いとして美容の仕事に携わっていましたし、物心ついた時から美容の仕事が身近にありました。

高校生の時、将来勉強してデスクワークをしている自分が想像できず、大学に行くなら早く手に職をつけようと思い美容師の道を選びました。小学生の時から、一人前の美容師になったらベンツを買ってあげると父から言われていたこともキッカケの1つだったと思います。

―専門学校卒業後はどのようにキャリアを積まれたのですか?

地域密着型の多店舗経営のお店で14年間勤めました。2年目の終わりにスタイリストデビューを果たし、7年目で店長に昇格、その後幹部になりました。しかし、8席中6席が自分のお客様で30分に一人お客様を回す状態が続き、もっと一人ひとりとちゃんと向き合いたいという想いから14年目にして独立の道を選びました。

元々親が経営していた元町のお店を「Re Beaut」という名前に改め、親と一緒に1からスタートしました。そして、本当は施術を受けてほしいのに、受けてくれない人をたくさん見てきたという歯がゆい思いから、すべてのメニューにスパとトリートメントが付いたコースメニューのみの扱いとしました。初めはコストばかり気にした経営な上、売上もなくプライドの高さから人の話もあまり聞かず、苦労をしました。心境に大きな変化があったのはちょうどオープン3周年の時でした。3周年記念でお客様全員にミニソープを配り、使い方など詳しく説明したことで、顧客としっかり向き合う心の余裕が生まれました。この時からカウンセリングなどに時間をかけたいと思うようになり、2年前の2018年から、カウンセリングなどの時間をきちんと取らせていただきますと伝えるようになりました。カウンセリングで1時間とることもあるので、トータルで施術は平均2~3時間。いい意味でも悪い意味でもお客様を選ぶ今のサロンの形態が出来上がりました。今では自分の考えに賛同して共感してくださるファンの方に囲まれて仕事をしているので、すごくやりがいを感じる毎日です。

Re Beautオーナー 西村準二にインタビュー!「お客様の魅力を引き出すためにお客様の想いを大事にしている」Re Beaut 西村準二(提供写真)  画像 2/5

―現在のお客様の層はどういった方が多いですか?

30代以上のお客様が中心です。

抜け毛や髪のダメージなど技術以外の部分に深い悩みを持った方が多く、男女比率は9割が女性です。

―西村さんが目指す美容師像を教えてください。

ヘアスタイルだけでなく、お客様の悩みを通して髪や肌の本当の美しさを知っていただくことを目指しています。そのうえで、内側からの健康を通してお客様の美と体を守っていきたいと思っています。サロンは美と健康、Wellness(ウエルネス)の要素が強く、その場のキレイよりも未来もずっとキレイでい続けてもらうことがテーマだと思っています。

Re Beautオーナー 西村準二にインタビュー!「お客様の魅力を引き出すためにお客様の想いを大事にしている」Re Beaut 西村準二(提供写真)  画像 3/5

―西村さんが美容師として大切にしていることを教えてください。

技術だけが美容師の仕事ではなく、ヘアケアなど外側の悩みや内側からくる悩みに対して、しっかり知識を持つことではないでしょうか。そして、お客様以上にキレイになるための方法を実践し、自分自身がキレイでいることが大切だと思っています。

―お客様の魅力を引き出すために見るポイントはどこですか?

それは「お客様の想い」です。

ヘアスタイルだけでなくお客様がいちばん悩んでいることをクリアにしてあげることで笑顔が生まれます。笑顔は人の魅力を引き立て、キレイでいられます。笑顔がステキな人は人から褒められます。そしてまた笑顔になります。これが最高の魅力のループだと思っています。その人が笑顔で過ごせるために、ヘアスタイルの魅力以上に悩みに寄り添いちゃんと聞いてあげること。それを心がけています。

Re Beautオーナー 西村準二にインタビュー!「お客様の魅力を引き出すためにお客様の想いを大事にしている」Re Beaut 西村準二(提供写真)  画像 4/5

美容師としての今後の目標を教えてください。

技術以外で技術以上にお客様をキレイにしてあげることが目標です。美容の仕事を通してお客様に喜んでもらえることはたくさんあります。その美容師の持つ可能性をたくさんの美容師さんに伝え発信していくことも今後の目標としています。

Re Beautオーナー 西村準二にインタビュー!「お客様の魅力を引き出すためにお客様の想いを大事にしている」Re Beaut (提供写真)  画像 5/5

<Profile>
西村準二(にしむら じゅんじ)
両親ともに美容師の家庭の下、自身も高校卒業後に美容師の道へと進む。地域密着の多店舗展開のサロンで長年勤め、店長や幹部経験を経て14年目で独立。親が経営していた美容室を「Re Beaut」に改め開業。2021年6月に独立してちょうど10年目を迎える。現在はほぼ1人でサロンを経営している。現在は、1日の客数は3名、平均客単価は30,000円で、2020年12月の総売上は2,700,000円。看板も広告も出していないが、今も紹介で来る新規のお客様が絶えない。

生年月日:1978/1/16
サロン:Re Beaut
(社)JPFCA(日本パーソナルファッションカラー協会) 認定カラーリスト、認定講師、IBMF(内面美容医学財団)ファスティングカウンセラー、プロフェッショナルカウンセラー、妊活マイスター、上級内面美容指導士、アジュバン認定エステティシャン、スキンケアカウンセラーの資格を持つ。 
2015年 神戸市技能優秀者表彰
Re Beautブログ:https://ameblo.jp/re-beaut/
Re Beaut Instagram:https://www.instagram.com/rebeaut_jun/?igshid=186v73e9coy0i

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事