2017.10.07 公開
青柳翔 主演ドラマ『目玉焼きの黄身 いつつぶす?』に成海璃子、佐藤二朗ほか豪華キャスト決定!

青柳翔  画像 1/1


食をテーマにした新感覚ドラマ「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」の制作が決定し、MBS/TBSドラマイズム枠にて放送されることが決定した。原作は、おおひなたごうの同名コミック「目玉焼きの黄身いつつぶす?」(ビームコミックス/KADOKAWA刊)。

本作は、誰しもが気になる食べ方にスポットを当て、食べ方で大喧嘩をするカップルとその周りを取り巻く個性的なキャラクター達が繰り広げるヒューマンドラマです。日常でさりげなく、無意識に食べている、ものの“食べ方”。これを掘り下げてみると、それは人生における価値観の結集だった?!

「目玉焼きの黄身いつつぶす?」「カレーのルーどうかける?」「納豆ごはんの正しい食べ方って?」「焼き鳥串から外す?」「ちらし寿司にワサビ醤油かける?」「スパゲッティにスプーン使う?」「焼肉に白飯ってアリ?ナシ?」誰にも、自分なりの食べ方がある。その食べ方を他人と比べた時、時に共感し、時に反発が起こる。

物語の主人公であり、料理の食べ方に人一倍拘りを持つ田宮丸 二郎(通称:ジロちゃん)と二郎の恋人みふゆは、食べ方の違いが原因でたびたび衝突し、すれ違う。だが自分のこだわりを相手にぶつけながら、お互いを理解しながら、徐々にお互いを認め合い距離を埋めていく。たかが食べ方、されど食べ方・・・。大げさでバカバカしくもある展開が、実は深い味わいのあるドラマに見えてくる。

更に、毎回登場する美味しそうな食べ物の数々!これぞ食ドラマの醍醐味!!登場した食べ物をどう食べるか?! すべての人に問いかける、新感覚の参加型ドラマが誕生した。

主人公・二郎を演じるのは、「HiGH & LOW」シリーズなどで注目を集め、昨年歌手デビューを果たし進境著しい俳優・青柳翔。二郎の恋人みふゆには、ドラマ・映画などで幅広く活躍する女優・成海璃子が起用され、女性若手漫才コンビ「魑魅魍魎」として活動するというみふゆのコミカルかつ繊細な演技に注目が集まる。

また二郎の職場の上司で、仕事に、食べ方に大いに悩む二郎に、的確なアドバイスを送る導師的な役どころの近藤を、個性派ベテラン俳優・佐藤二朗が演じる。原作では、アフロヘアにサングラスが特徴的な近藤。佐藤二朗のグラサンアフロヘアに期待が高まる(?)

ドラマは11月より、MBSで毎週日曜深夜0時50分~、TBSでは毎週火曜深夜1時28分~の30分枠のドラマとして放送される。また、放送に先駆けての第0話、放送終了後にはドラマのその後を描く続編となる第5話~第7話を映像配信サービスGYAO!で無料配信される。

青柳翔(田宮丸 二郎役)コメント】

基本、ひとりで家で笑うということってないんですけど、この原作を読んで爆笑してしまいました。今回、食べるという事だけではなく、何事にもウザいくらいに純粋で暑苦しくて真っ直ぐな二郎というキャラクターをとにかく真剣に演じたいと思います。それが結果的に、なんだか憎めなくて魅力的な二郎のキャラクターに何気に笑ってしまう瞬間に繋がればと思います。是非、楽しみにしていただければと思います。

成海璃子(みふゆ役)コメント】

これまで「食べ方」をフィーチャーした作品はあまり見たことがないので、とても面白いと思いました。青柳さんの寡黙な雰囲気も主人公の二郎ちゃんにピッタリだと思います。今回は芸人役ということで、難しさも感じていますが、楽しんでやれたらいいなと思っています!

佐藤二朗(近藤役)コメント】

正直に言う。「目玉焼きの黄身いつつぶす?」 わりとどうでもいいことだ。ホントにわりとどうでもいい。だが、わり
とみんなが微かに気になってることだ。実は「食」に関して「どうでもいいことだが、みんなが微かに気になってること」というのは数多ある。今回はその一つ一つに、ド真剣に、奥深くまで、迫っていきたい。その深層に何が待っているか、僕にも分からない。何も待っていないかもしれない。その可能性もわりとある。が、探検の価値はある。さあ、どうでもいいけどちょっと気になる食の探検に、皆さんも一緒に繰り出そう。

タイトル:「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」 
脚本:鈴木謙一
監督:山口雄大
出演:青柳翔 成海璃子 大谷亮平 八木将康 武田玲奈 遠藤史也 保紫萌香 平沼紀久 / 山下真司(特別出演)/ 佐藤二朗 他
放送局:MBS、TBS、BS12ほか
放送枠:MBS11月5日スタート毎週日曜深夜0時50分~ / TBS11月7日スタート毎週火曜深夜1時28分~
BS12 トゥエルビ11月8日スタート毎週水曜日深夜1時56分~
話数:全8話
(4話地上波放送+ 第0話及び第5話~第7話=配信オリジナル)
分数:放送の<第1話~第4話>30分枠、配信の<第0話、第5話、第6話、第7話>10分枠
クレジット:©「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」製作委員会


この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事