2017.05.16 公開

2014年に日本に初上陸した「RockCorps supported by JT」は、4年連続4回目の開催を決定し、4年目となる「RockCorps supported by JT 2017」のボランティア活動を2017年4月29日(土)~8月31日(木)のおよそ4ヶ月間実施している。

  画像 2/6

そして2017年5月14日(日)、福島市土船字新林1にて行われた、農地ボランティア活動に「RockCorps supported by JT」公式アンバサダーの高橋みなみがサプライズで登場した。

RockCorps」は、2003年にアメリカで生まれた、“4時間のボランティア活動をすると、アーティストのライブイベント(セレブレーション)に 参加できる”という新しい社会貢献の仕組みで、人々をボランティア活動への参加を推進している。
2014年に日本に初上陸すると、昨年までに述べ1万人以上がボランティアに参加。過去には『レディー・ガガ』や『カーリー・レイ・ジェプセン』といった世界的アーティストが来日、公演し大きな話題となっている。

  画像 3/6

4回目の今年は、昨年に引き続き公式アンバサダーに高橋みなみを迎え、プロジェクトの締めくくりとなるライブイベ ント“セレブレーション”には、テイラー・スウィフトやアリアナ・グランデなど、 世界の歌姫たちが絶賛するガールズ・グループ『Fifth Harmony(フィフス・ハーモニー)』がヘッドライナーを務め、国内アーティストには、ティーン世代を中心に人気を誇る『miwa』の出演が決定している。

今回行われたのは、震災後の風評被害の影響により打撃を受けた福島市の農地にて、各種野菜の出荷準備、農地の草むしり、収穫 作業など、農作業全般のお手伝いを行うボランティア。
一般参加者46名が農地で作業していると、「RockCorps supported by JT」公 式アンバサダーの高橋みなみがサプライズで登場し、参加者からは大きな拍手と歓声が起きた。

「密度の濃い時間を過ごせました!」RockCorps(ロックコープス)公式アンバサダー高橋みなみが福島市の農地ボランティア活動にサプライズで参加!  画像 4/6

高橋は「昨年からアンバサダーをしている高橋みなみです!RockCorps は本当に素敵な社会貢献なので、楽しんで作業しましょう!」と意気込みを述べ、参加者と共にボランティア活動を開始した。
ナスの苗植えを手際よく行う高橋は、「公式アンバサダーとして、福島のボランティアは2年目です!昨年は仮設住宅での作業をお手伝いさせていただきましたが、昨年とはまた違った楽しさがあります。どんどん植えていきましょう!」と、 2年連続のアンバサダーならではの動きで参加者を引っ張る姿が見られた。

作業中、高橋は「カップルで参加するって素敵だと思います!」や「ボランティアは一歩踏み出すことに勇気がいるけど、友達同士だと気軽に参加できて楽しいよね!」など、 参加者に積極的に声を掛け、終始笑顔で作業を行っていた。
きゅうりの収穫作業では、自分の手で収穫したきゅうりを食べる場面も。
取れたれのきゅうりに「甘くて、みずみずしいですね!」と初めてのきゅうり収穫に大興奮の様子だった。

「密度の濃い時間を過ごせました!」RockCorps(ロックコープス)公式アンバサダー高橋みなみが福島市の農地ボランティア活動にサプライズで参加!  画像 5/6

最後は、農地でどんな野菜を育てているか分かるように、野菜の名前と絵を描いた「立て看板」を作る作業 を行った。
「昨年は仮設住宅の壁に絵を描いたのですが、そのときのことを思い出しました!」とスラスラ書き進める高橋に、 共に看板を作っていた参加者からも「上手ですね!」と声が漏れた。
参加者とともに汗を流した高橋は、「本当にボランティアに参加すると、いろいろな事を勉 強できるから好き。みんなとも会えてよかったです!」と参加者へメッセージを送り、ボランティアを締めくくった。

ボランティア活動終了後、高橋さんから4時間のボランティアを終えた参加者にセレブレーション参加引換券が直接手渡され、最後は全員で記念撮影。
高橋さんは「土に触れる体験が久々だったので、密度の濃い時間を過ごせました!みんなまたセレブレーションで会いましょ う!お待ちしています!」と感想を述べ、早くも9月2日の“セレブレーション”を楽しみにしている様子だった。

「密度の濃い時間を過ごせました!」RockCorps(ロックコープス)公式アンバサダー高橋みなみが福島市の農地ボランティア活動にサプライズで参加!  画像 6/6

なお、今回高橋が参加したボランティアイベントの様子は、5月15日(月)の TOKYO FM『高橋みなみの「これから、何する?」』で放送予定。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事