2016.12.04 公開


株式会社銀座コージーコーナーは、12月4日(日)、スターライズタワースタジオジュピターにて、「夢のクリスマスケーキコンテスト 2016」でグランプリを獲得したケーキを商品化した、Kid’s Dream Cake予約開始を記念し、グランプリの授賞式を行った。

「夢のクリスマスケーキコンテスト 2016」は、「こんなクリスマスケーキがあったらいいな」というイラストを全国の子どもたちから募集し、見事グランプリを受賞した作品の中から1つを、今年の「Kid’s Dream Cake」として商品化、販売するという、子どもたちの夢の実現を応援するプロジェクト。今年度は、全国から過去最多の17,663通の応募があり、厳正な審査を経て、グランプリが決定した。

本日の授賞式では、グランプリを獲得した平野愛美(ひらの・まなみ/5歳/北海道)ちゃんをお招きし、グランプリ作品のイラストを本物のケーキにつくり上げお披露目。また、プレゼンターとして、女優の土屋太鳳が登壇し、受賞者の子どもを表彰し、実物となったケーキをお披露目し、プレゼントした。自分のイラストが本物のケーキになり登場し、愛美ちゃんの顔からも満面の笑みがこぼれた。

イベントの冒頭には、銀座コージーコーナーの山内純一代表取締役社長が登壇し、「夢のクリスマスケーキコンテスト」への想いを語った。その後、プレゼンターとして、土屋太鳳が登場。クリスマスケーキのお披露目ということで、パティシエール姿で登場。

馴染みの深い衣装での登場に、「パティシエールという職業は、私の人生に影響を与えた職業のひとつなので、本日また身に着けることができてすごく幸せに思います!」と喜び、寄せられたイラストについて「どれもすごくかわいくて、お子さんが考えるケーキって素晴らしいなと思いましたし、大人が生み出せないような夢にあふれる作品に元気をもらいました!」と笑顔でコメントした。

お披露目の前に土屋は、銀座コージーコーナーのパティシエがすべて手作りで行う「生クリームのデコレーション」に挑戦。パティシエールのお手本を見ると「朝ドラでやらせてもらいましたが、技術的にも体力的にも難しい技術なので緊張しますが頑張ります!」と意気込んだ。

いざ、土屋が挑戦すると「ぎゃー!うまくできるかなぁ~。久しぶりだからどうなるんだろう、、、」と、苦戦しながらも楽しそうにしながら作り上げた。挑戦の感想を聞かれると土屋さんは「シェル(貝)をイメージした作ったんですけど、うーん、これから続けて練習します」と満面の笑みで答えた。

表彰式にうつり、グランプリ受賞者の愛美ちゃんが土屋とハイタッチをして登場。土屋から愛美ちゃんへパティシエール帽と盾が贈呈されると、続いて、クリスマスケーキのお披露目に。「虹の7色あって味も違うので楽しみですね!」と目を輝かせる2人の前に箱に入ったケーキが運ばれてくる。

「せーの!」の合図でケーキがお披露目になると、「すご~い!虹が色んな色になってる~」とその場で飛び跳ね、一気に嬉しそうな表情になった愛美ちゃんと土屋。満面の笑顔で、最後の仕上げをした愛美ちゃんと土屋の様子に、会場は一気に和やかなムードに包まれた。完成したケーキを見た愛美ちゃんは「まなみグランプリ獲ったよ~!」と終始、喜んだ様子。

デザインしたケーキは、「サンタさんがプレゼントを配りやすいように作った虹」がポイントだったようで、土屋からは「色鮮やかなケーキだね~!」と愛美ちゃんと一緒にはしゃぎながら、会場を温かい雰囲気に。そして待ちに待った試食の席では、土屋、愛美ちゃん、愛美ちゃんの祖父母が一緒に、本物になった夢のケーキを試食。

元気に「いただきま~す!」と手を合わせた後、ケーキを食べた土屋は「こうやって一緒に食べてると愛美ちゃんの家族になったみたい(笑)愛美ちゃんの、サンタさんやおじいちゃん、おばあちゃんへの愛情が伝わってくる優しい味!」と大絶賛。愛美ちゃんも「虹が色んな味になっていておいしいです!」と元気よく答え大満足な一日となった。

最後に土屋さんは「冬になって寒くなってきましたが、まなみちゃんと一緒に、心温まる時間を過ごせました!幸せや夢のつまった愛美ちゃんのクリスマスケーキ、是非食べてみてください!予約待ってます!」とガッツポーズで締めくくった。

このキッズドリームケーキ「クリスマス レインボー ケーキ」は12月4日(日)の15時より全国の銀座コージーコーナー店舗にて限定200台で予約受け付けがスタートする。


【囲み取材でのコメント】

Q.本日のイベントを終えた感想は?

土屋太鳳:お子様方が考えるケーキってこんなに夢が詰まっているんだなと思いました!虹ってすごい幸せになるので、いろんな人に愛美ちゃんのケーキが届いてほしいなと思いました。

Q.ケーキってやっぱり好きですか?

土屋太鳳:はい好きです!ショートケーキって日本にしかないオリジナルなんですよ。だから日本の良さも表れていて、愛美ちゃんの優しさがあふれ出ていた「まれ」なケーキでした(笑)

Q.これまでのケーキの思い出は?

土屋太鳳:去年のクリスマスに姉と弟と3人で、母にケーキを作りました!

Q.今年のクリスマスの過ごし方は?

土屋太鳳:今年は大学の友人やお仕事でお世話になった方とクリスマスケーキを作れたらいいなと思います!

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事