2020.08.26 公開
稲垣吾郎が挑む、狂気と運命と歓喜!ベートーヴェン生誕250周年に、再々演決定!!

稲垣吾郎「No.9 –不滅の旋律-」  画像 1/7

“鳴らせ。 私の頭の中の完璧な音楽”
たとえ耳が聞こえなくなっても、 私の頭の中には音楽が鳴り響いている……。
作曲家として人間として、 劇的な人生を送ったベートーヴェン。 最後の交響曲「第九番」まで、 彼はどんな時間を生きたのか。 その波乱と苦悩の生涯を新しい視点と意欲的な演出&音楽表現で描く舞台の再々演が決定。

卓越した才能ゆえに波乱の人生を余儀なくされ、 激しい生き方にも重なる作品群は、 音楽の進化&深化を数十年早めたといわれるドイツの音楽家ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン。 ピアノソナタ「悲愴」「月光」や交響曲第五番「運命」、 第六番「田園」など、 国や時代を超えて人々を魅了する楽曲群は、 後世の音楽家たちにも多大な影響を及ぼした。
そんな“楽聖”ベートーヴェンが、 傑作をいくつも書き上げた19世紀初頭のウィーンを舞台に、 彼の苦悩の人生と創作の輝きを核に、 精緻な演出とスケールの大きな戯曲、 ダイナミックな音楽表現で構築し、 大きな感動を呼び起こした舞台『No.9-不滅の旋律-』が2015年、 2018年の上演に続き、 ベートーヴェン生誕250周年の今年、 再々演がが決定した。

稲垣吾郎が挑む、狂気と運命と歓喜!ベートーヴェン生誕250周年に、再々演決定!!稲垣吾郎「No.9 –不滅の旋律-」  画像 2/7


初演からベートーヴェンを演じ、 回を重ねるたび新たな生命を吹き込む熱演を見せるのは稲垣吾郎。 度重なる人生の困難に翻弄され、 自身の身も心も引き裂くような激情でそれらを乗り越える天才の圧倒的な存在感と、 人としての繊細な感情の機微を、 楽聖が憑依したような迫真の演技で体現し、 俳優として新たな地平を拓いた。 表現者としてさらに円熟味を増した今、 さらなる演技の深化が期待される。

ベートーヴェンを秘書として支えるマリア役は再演で高い評価を得た剛力彩芽が続投。 他にも片桐仁、 村川絵梨、 岡田義徳、 深水元基、 橋本淳、 奥貫薫、 羽場裕一、 長谷川初範ら実力派俳優が引き続き盤石のドラマを築く上に、 『刀剣乱舞』や『ヒプノシスマイク』などの人気公演で注目を集める前山剛久が新たに座組に加わる。 また、 幼少期のベートーヴェンをTBSドラマ『テセウスの船』で殺人鬼を演じ、 天才子役と謳われた柴崎楓雅が演じる。

稲垣吾郎が挑む、狂気と運命と歓喜!ベートーヴェン生誕250周年に、再々演決定!!剛力彩芽「No.9 –不滅の旋律-」  画像 3/7

稲垣吾郎が挑む、狂気と運命と歓喜!ベートーヴェン生誕250周年に、再々演決定!!稲垣吾郎 剛力彩芽「No.9 –不滅の旋律-」  画像 4/7


なお、 今回の再々演を企画するにあたり、 ベートーヴェンの生誕を祝う記念すべき公演として11月にウィーン・フォルクス劇場での開幕を予定していたが、 今なお世界中で猛威を振るう新型コロナウィルスの感染状況を考慮し、 ウィーン公演の中止を決断し、 東京公演のみ細心の注意を払い上演する運びとなった。

稲垣吾郎コメント>

『No.9―不滅の旋律―』2020 三度目の上演にあたって     
2020年はベートーヴェン生誕250周年。 その記念すべき年に、 舞台『No.9―不滅の旋律―』を上演し、 回を重ねてルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンという天才音楽家を演じられることを、 非常に稲垣吾郎が挑む、狂気と運命と歓喜!ベートーヴェン生誕250周年に、再々演決定!!稲垣吾郎「No.9 –不滅の旋律-」  画像 5/7 稲垣吾郎が挑む、狂気と運命と歓喜!ベートーヴェン生誕250周年に、再々演決定!!稲垣吾郎「No.9 –不滅の旋律-」  画像 6/7嬉しく思います。

2015年の初演時は、 これまで演じたどの役とも違う圧倒的な存在感や強烈な個性に戸惑い、 悩ましい時間を過ごしました。 けれど演出の白井晃さんをはじめ、 共演の皆さんがしっかりと支えて下さる中、 徐々にベートーヴェンと僕との距離は縮まっていったのです。 結果、 自分なりのベートーヴェン像が、 回を追うごとに確かなものになっていったように思います。

俳優の仕事には、 その時の自分が役に影響を及ぼすドキュメンタリー的な部分がある。 自分の「今」をオリジナル作品で、 しかも偉大な音楽家に託して表現する機会もくださった制作の方々には感謝しかありません。

実は今回、 ベートーヴェンが活躍したオーストリアの首都ウィーンでの公演も予定していました。 場所はベートーヴェン没後に建てられた、 当時の栄華を残す「フォルクス劇場」です。 けれど、 その素晴らしい企画は世界を覆う新型ウイルスの脅威により、 断念することになりました。 加えて国内での創作・上演も、 これまで以上に注意を払い、 万全の感染予防対策を行ったうえで進めねばなりません。

でも、 この厳しい状況下だからこそ僕は『No.9』を、 一人でも多くの方に届けたいと思うのです。 劇中終盤の交響曲第九番、 その中で力強く歌い上げられる「歓喜の歌」は作品の白眉であり、 世界の平和と幸福を願い、 自身の孤独をも昇華しようという作曲家の大いなる祈りが込められています。 まさに現状に苦しむ人々に、 届けるべき調べと言葉がそこにあるのです。

だからこそ迷いなく創作を深め、 僕が愛してやまない人間ベートーヴェンを再び舞台で生きることは大きな使命。 その先には、 再びの「夢」に手が届く日も来るはずです。 さらなる未来へと続くこの上演を、 多くの方に見届けていただきたいと思います。

 


<演出 白井晃コメント>

生きることへの讃歌                            
この歓喜のドラマは、 生きることへの讃歌です。 苦しみの中からひと摑みの喜びを見出す物語です。

今、 演劇は大変厳しい状況に直面しています。 再再演の機会に恵まれ、 11月にはベートーヴェンの活動拠点だったウィーンでの公演が決まっていました。 日本で生まれたベートーヴェンの物語を本場で披露することを楽しみにしてきましたが、 残念ながらこのチャンスは未来に持ち越されることになりました。

私たちの心は、 今、 見えない恐怖の前に萎縮してしまっています。 しかし、 本来、 私たちの営みは、 生きる意味を見出し、 それぞれの喜びを得るためにあるはずです。 ですから、 私たちは立ち停まることなく前に向けて進む道を選びました。

この公演を実現することで皆さんと、 この物語を共有するという喜びを、 改めて分かち合いたいと思っています。

稲垣吾郎が挑む、狂気と運命と歓喜!ベートーヴェン生誕250周年に、再々演決定!!稲垣吾郎「No.9 –不滅の旋律-」  画像 7/7


ー公演概要ー
<公演名>
木下グループpresents「No.9 –不滅の旋律-」

<出演>
稲垣吾郎剛力彩芽
片桐 仁 村川絵梨 前山剛久
岡田義徳 深水元基 橋本 淳 広澤 草 小川ゲン 野坂 弘 柴崎楓雅
奥貫 薫 羽場裕一 長谷川初範

<演出> 白井 晃
<脚本> 中島かずき(劇団☆新感線)
<音楽監督>三宅 純

<東京公演>
日程:2020年 12月13日(日)~2021年1月7日(木)
会場: TBS赤坂ACTシアター
チケット発売日:後日発表

お問合せ:キョードー東京 0570-550-799
主催:キョードー東京/TBS/イープラス/木下グループ

公式サイト www.No9-stage.com

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】