2020.07.16 公開
Da-iCE6か月連続リリース第一弾は、TVアニメ「ONE PIECE」主題歌に決定!!

Da-iCE  画像 1/2

“五感で感じるエンターテインメント”をコンセプトに、音楽で五感を体感する作品を6か月連続でリリースすることを発表した5人組ダンス&ボーカルグループの「Da-iCE」が 、その第一弾シングルとして、大人気TVアニメ「ONE PIECE」主題歌を担当することが決定した。

週刊少年ジャンプで絶賛連載中の尾田栄一郎による少年マンガ『ONE PIECE』は、1997年の連載開始からまたたく間に人気を博し1999年よりテレビアニメが放送開始。

モンキー・D・ルフィが8人の仲間と共に、ゴール・D・ロジャーの残した“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”を探し海賊王を目指すという、日本を代表する世界的人気作品となっている。

「無限大の地図広げ、まだ見ぬ夢を掴みとるためにー」

8月2日のOAからTVアニメ「ONE PIECE」(フジテレビ系/日曜9:30〜)のオープニングで流れる新主題歌「DREAMIN' ON」は、ボーカルの花村想太が作詞した力強いメッセージが心に響く疾走感あるナンバーで、ロックサウンドに乗せて仲間や夢を持つことの大切さ、一歩前に踏み出す勇気を描いた楽曲となっている。

企画プロデューサーの狩野雄太氏(フジテレビ)は、今回のDa-iCE主題歌起用に、「卓越したパフォーマンスで非常に勢いを感じており、アニメ『ONE PIECE』を更に盛り上げて頂けると思い、ご一緒させて頂ければと思いました。」と語り、今回の主題歌のために書き下ろされた「DREAMIN’ ON」も、「キャッチーで疾走感溢れる楽曲でとても格好良いので、何回も何回も聞けます!ライブ映えもすると思います!」とコメントを寄せており、

8月2日のTVアニメ「ONE PIECE」でのOAが今から待ち遠しいところだ。

Da-iCE6か月連続リリース第一弾は、TVアニメ「ONE PIECE」主題歌に決定!!TVアニメ「ONE PIECE」  画像 2/2

Da-iCEメンバーも「ONE PIECE」のファンを公言しており、今回の主題歌決定に、作詞を担当した花村想太は、「20年以上ずっと愛してやまない『ONE PIECE』の主題歌を歌えるのは本当に幸せで感無量です。生まれてはじめて「週刊少年ジャンプ」が涙で濡れたのも『ONE PIECE』でした。夢に向かって真っ直ぐ突き進む、その大事さを今一度思い出し、子どもたちでもわかりやすいフレーズや言葉を使うように意識しながら、アニメが『ワノ国編』ということもあるので、和のテイストも入れて作詞しました。」と歌詞に込めた想いを語り、パフォーマーの岩岡徹も、「ずっと見ていて今も追っている漫画・アニメの主題歌を担当できるということが本当に信じられないです。ドッキリなのかなと、いまだに思っています(笑)」とコメント。

他のメンバーも8月2日の「ONE PIECE」OAを見るまでは信じられず、まだ実感がわかない状態だという。

また、8月26日リリースとなる6か月連続作品の第一弾シングル『DREAMIN’ ON』には、「ONE PIECE」初代主題歌となる名曲「ウィーアー!」をメンバー5人歌唱でカバーしたDa-iCEバージョンを収録。さらに、映像コンテンツとして「ウィーアー!〜DREAMIN’ ON」のダンスメドレーも観ることができるという。

今作は「五感」の一つである「視覚」をテーマにした作品ということもあり、“目で見て体感する音楽”として、主題歌「DREAMIN’ ON」を軸に、シングル作品にして何と2時間超えの映像コンテンツ(※マルチアングル/シリアル特典映像含む)が収録されているとのことで、まさに必見の一作だ。

メンバーも今作の「DREAMIN’ ON」に、「サビの『自分自身』貫けというフレーズが好きで、自分にも、そして聴いてくれる人にもそう思って欲しいと思いながらパフォーマンスしています。」(和田颯

「すごく気合の入る前向きな曲です。今日は頑張るぞ!という時に是非聴いて欲しい曲です。」(大野雄大)とコメント。

新たな挑戦となる6作連続リリースに対しても、「(新型コロナウイルスの影響で)通常のライブができない時期に、新しい作品を短期間で届けることができるのは嬉しいですし、楽しみにしていて欲しいなと思います。」(工藤大輝)と語り、期待値は高まるばかりだ。

この作品よりレーベルがエイベックスへ移籍となることも発表されたDa-iCEだが、先日、「ABEMA」がグランドオープンさせるバーチャルステージ「ABEMAアリーナ」の第1弾アーティストとして、初となるフル3DCGによるオンラインライブツアー『Da-iCE×ABEMA ONLINE LIVE TOUR 2020 -THE Da-iCE-』を開催することを発表し、エンタメ業界からも高い関心を集める中、6か月連続リリースを通してDa-iCEが持つ多面性を打ち出していくとのことで、TVアニメ「ONE PIECE」主題歌を皮切りに、無限大の地図を広げ、新たなフェーズへと歩き出すDa-iCEに是非とも注目したい所だ。

Da-iCEとはー】

Da-iCE」とは「DANCE」とサイコロの「DICE」を掛け合わせた造語で、メンバー5人にファンを加えた6面で「Da-iCE」が形作られていることから、今回、初の試みとして5作のシングル+αという6作連動での作品が展開される事となった。

Da-iCE」は、ボーカルの大野雄大花村想太と、パフォーマーの工藤大輝岩岡徹和田颯の5人で構成された、4オクターブのツインボーカルが魅力的な5人組ダンス&ボーカルグループ。渋谷の小さなクラブで活動をスタートし2014年にメジャーデビューを果たした。

2015年には「第29回日本ゴールドディスク大賞」“ベスト5・ニューアーティスト賞”を 受賞。

2020年1月にはアリーナ公演となる代々木第一体育館2DAYSで2万人を動員するまでに成長、 2021年には初となる全国アリーナツアーも発表されている。

また、最新アルバムではOfficial髭男dism藤原聡からの楽曲提供が話題となったほか、人気YouTuber「ラファエル」と画期的なコラボレーションを行ったり、若手人気芸人「EXIT」とダンス&ボーカルユニットを組んで楽曲をリリースし、「CDTVライブ!ライブ!」での超絶パフォーマンスが大きな反響を呼ぶなど、今できるエンターテインメントを提供し続けている中、初となるフル3DCGによるオンラインライブツアー『Da-iCE×ABEMA ONLINE LIVE TOUR 2020 -THE Da-iCE-』を7月26日より開催する。

レーベルをエイベックスへ移籍し、8月26日に発売されるニューシングル「DREAMIN’ ON」から6か月連続で作品をリリース予定。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事