2020.06.01 公開
松井玲奈、尾崎世界観が2020年の風景を切り取る「小説 トリッパー」25周年記念号に書き下ろし掲載

「小説 トリッパー 2020年夏季号」  画像 1/1

「小説TRIPPER」25周年記念号が、6月18日に発売される。

本誌は2020年夏季号をもって創刊25周年を迎え、通巻100号となる。雑誌としては4半世紀、ひとつの節目を迎え、2020年は東京オリンピックが予定されていたが、コロナ禍によって情況は一変。ところが、それでもなおコロナ以前と変わらなかったのは、長期政権の内側から発せられる言葉や、SNS上で交わされる一部の言だ。単一の価値観や一面的な正しさ、声高なメッセージからは、微細で、多様な声がかき消される空気のようなものを感じずにはいられない。

時代の変化を訴えつつも、画一化をのぞむような声が前景化するなか、小誌の25周年記念号では、そうした空気から遠く離れて、さして重要でもないものもの――時間や場所や人々をめぐる、掌編あるいは短編小説を寄せていただくことができないかと考えた。

阿部和重、恩田陸、角田光代、金原ひとみ、川上弘美、島本理生、三浦しをん、森絵都をはじめとする芥川・直木賞作家、さらにミュージシャンの尾崎世界観、俳優の松井玲奈と、多様なジャンルから25人の書き手が短編小説を書き下ろし。さらに、コロナ禍を受けてかかれた、高橋源一郎による渾身の評論「コロナの時代を生きるには」、こうの史代のオリジナル漫画「アマビヱさん」を特別掲載する。

25周年にふさわしい、特別な1冊に仕上がっている。


「小説 トリッパー 2020年夏季号」
発売日:2020年6月18日(木曜日)
特別定価:本体1300円+税
https://www.amazon.co.jp/dp/B089249FPR


【25周年記念号 2020の小説たち】
阿部和重 Аноун
磯﨑憲一郎 新元号二年、四月
小川哲 あんなカレーに……
尾崎世界観 サクラ
恩田陸 悪い春 202X
角田光代 ポケットのなか
片岡義男 今日この頃です
金原ひとみ #コロナウ
川上弘美 泣くのにいちばんいい時間
河﨑秋子 洞ばなし
木下昌輝 おとぎ輪廻
櫻木みわ しおかぜ
島本理生 通話時間4時間49分3秒
新庄耕 終電過ぎのシンデレラ
高山羽根子 旅の熱
月村了衛 非美人
津村記久子 水曜日の山
早見和真 それからの家族
東山彰良 イッツ・プリティ・ニューヨーク
藤野可織 なにも持っていない右腕
星野智幸 ディア・プルーデンス
町屋良平 四半世紀ノスタルジー
松井玲奈 家族写真
三浦しをん 魚の記憶
森絵都 太陽

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事