2016.09.10 公開


「下水道の日」である本日9月10日、東京都下水道局は、下水道に関する知識をより深めてもらうためのイベント「下水道のひみつをさがせ! 」を実施した。イベントでは、タレントのりゅうちぇるが「1日水再生センター長」に就任するセレモニーを開催。

セレモニー後は、センター長の初仕事として、芝浦水再生センター施設の案内役を務め、東京都で使用されている水を毎日再生していることや、下水道は都民の快適な生活に欠かせないことなどを紹介。見事大役を果たし、ホッとした表情を見せた。

話題沸騰の不思議キャラ・りゅうちぇるが、1日水再生センター長に就任!「下水道は水を綺麗に、僕は空気を綺麗にする何かを持っている(笑)」  画像 2/11
話題沸騰の不思議キャラ・りゅうちぇるが、1日水再生センター長に就任!「下水道は水を綺麗に、僕は空気を綺麗にする何かを持っている(笑)」  画像 3/11
会場内にはステージコンテンツの他にも、水を浄化する働きを持つ微生物を観察できるコーナーや、フォトスポットなどもあり、たくさんの子供たちが下水道について楽しく学んでいた。

就任式では、下水道に関する知識を学んだ後、東京都下水道局 局長 石原が「1日水再生センター長」のタスキを贈呈。りゅうちぇるは「タスキをもらっただけでしっかりしなきゃって思いました!下水道のことを、もっと皆さんに知ってもらえるようにがんばろうって思います!」と意気込みを語った。

話題沸騰の不思議キャラ・りゅうちぇるが、1日水再生センター長に就任!「下水道は水を綺麗に、僕は空気を綺麗にする何かを持っている(笑)」  画像 4/11
話題沸騰の不思議キャラ・りゅうちぇるが、1日水再生センター長に就任!「下水道は水を綺麗に、僕は空気を綺麗にする何かを持っている(笑)」  画像 5/11
話題沸騰の不思議キャラ・りゅうちぇるが、1日水再生センター長に就任!「下水道は水を綺麗に、僕は空気を綺麗にする何かを持っている(笑)」  画像 6/11
「1日水再生センター長」就任後の初仕事となる芝浦水再生センターの案内では、一般の方に向けセンター長らしく施設の概要を説明。見事に大役を果たし、ホッとした表情を見せていた。

午後に行われたトークショー&クイズのコーナーでは、会場の子供たちと一緒に下水道にまつわるクイズに挑戦。途中、クイズの答えを思わずトーク内で言ってしまうというハプニングがあり、会場内では笑いが巻き起こった。

話題沸騰の不思議キャラ・りゅうちぇるが、1日水再生センター長に就任!「下水道は水を綺麗に、僕は空気を綺麗にする何かを持っている(笑)」  画像 7/11
話題沸騰の不思議キャラ・りゅうちぇるが、1日水再生センター長に就任!「下水道は水を綺麗に、僕は空気を綺麗にする何かを持っている(笑)」  画像 8/11


【囲み取材 質疑応答】

話題沸騰の不思議キャラ・りゅうちぇるが、1日水再生センター長に就任!「下水道は水を綺麗に、僕は空気を綺麗にする何かを持っている(笑)」  画像 9/11
Q:今回、初めて知ったことは何ですか?

りゅうちぇる:ほぼ初めて知りました!水をきれいにしているのは薬を使っているかと思ってたんですけど、まさかの微生物だったこととか。それが衝撃だったけど、薬とかよりも安心感を感じました。より自然に近い感じがして、素敵だなって感じたので、みんなに広めたいなって思いました!

Q:「1日水再生センター長」に選ばれた感想を教えてください。

りゅうちぇる:本当にうれしく思います!下水道のことは詳しくなくて、わからないことだらけだったんですけど、いろいろなことを今日学べて、そしてウォーリーとコラボしてて。そういうことをきっかけに若い人たちのも下水道のことをもっと知ってもらえたらいいなと思っています。

Q:「1日水再生センター長」に選ばれた理由は何だと思いますか?

りゅうちぇる:えー、全然わかんないんですけどー・・・、下水道が水をきれいにするのと同じような、空気をきれいにするようなものを僕も持ってるんですかね(笑)

話題沸騰の不思議キャラ・りゅうちぇるが、1日水再生センター長に就任!「下水道は水を綺麗に、僕は空気を綺麗にする何かを持っている(笑)」  画像 10/11
話題沸騰の不思議キャラ・りゅうちぇるが、1日水再生センター長に就任!「下水道は水を綺麗に、僕は空気を綺麗にする何かを持っている(笑)」  画像 11/11

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事