2019.03.01 公開
綾瀬はるかと従業員など総勢約400人が出演する新TV-CM「スキパ ニスマイル」篇を3月1日(金)より全国でオンエア!

江崎グリコ 企業広告 2019 TV-CM「スキパニスマイル」篇より  画像 1/5

江崎グリコ株式会社は、女優の綾瀬はるかさんと、従業員など総勢約400人が出演する新TV-CM「スキパニスマイル」篇(30 秒・90 秒)を 3 月 1 日(金)より全国でオンエア開始!また、YouTube グリコ公式チャンネル(https://www.youtube.com/user/glicowebnet)では、100 秒バージョンと、スマイル体操「スキパニスマイル」の効能を科学的に解説するムービーを 3 月 1 日(金)9 時より公開。

綾瀬はるかと従業員など総勢約400人が出演する新TV-CM「スキパ ニスマイル」篇を3月1日(金)より全国でオンエア!江崎グリコ 企業広告 2019 TV-CM「スキパニスマイル」篇より  画像 2/5

■撮影エピソード
◇Glico グループ従業員総勢約 400 人が参加
大阪、埼玉、千葉、東京と場所を変え、5日間に行われた今回の撮影には、約400人の従業員とその家族が参加。当日は、事前に解説ビデオで「スキパニスマイル」を習得した上で、スーツ、工場のユニフォーム、制服など、各自が普段働いている時の服装で登場。同じ会社に勤務しているとはいえ、職種や肩書き、勤務地、国籍、性別、年齢の垣根を超えて、これだけ多くの従業員が一堂に会する機会はめったになく、しかも綾瀬はるかさんと共演ということで、どの現場も毎回、独特の熱気と興奮に包まれていた。

綾瀬はるかと従業員など総勢約400人が出演する新TV-CM「スキパ ニスマイル」篇を3月1日(金)より全国でオンエア!江崎グリコ 企業広告 2019 TV-CM「スキパニスマイル」篇より  画像 3/5

◇「スキパニスマイル」を世界に広める先生役を好演
大阪・梅田オフィスのエントランスでくるっと振り返って、表情が硬い従業員たちに檄を飛ばすシーンでは、監督から「生徒を叱る先生のような感じで」と指示を受けた綾瀬さん。威厳たっぷりに腕を組みながら、従業員一人ひとりの目を見つめ、「そんな顔をしていたら、あなたのスマイルマッスルは退化してしまうわ…」と奮起を促す言い回しと態度は、まさに厳格な教官といった雰囲気だった。

綾瀬はるかと従業員など総勢約400人が出演する新TV-CM「スキパ ニスマイル」篇を3月1日(金)より全国でオンエア!メイキング映像より  画像 4/5

◇現場を明るくする微笑ましい NG カットに従業員一同ほっこり
本番中、「スキパニスマイル」の動きで綾瀬さんが勢い余って振り上げた手で、自らの頬を思いっきり叩いてしまい、「自分にビンタしちゃいました」と周りの笑いを誘っていた。その後、一人だけ動き出しのタイミングを間違えたシーンでは、振り返った時に目が合った従業員に「あれ?」と、バツが悪そうに照れ笑いを浮かべていた綾瀬さん。完璧なパフォーマンスの OK カットから一転、気さくで飾らない綾瀬さんの人柄がにじみ出るユニークな NG カットには、その場にいた従業員の誰もが癒やされていた。

◇スマイル体操「スキパニスマイル」を実践した従業員たちから次々と飛び出す素敵な笑顔
撮影中、満面の笑みを浮かべたまま、「スキパニ」という言葉を繰り返した綾瀬さんと従業員たち。「スキパニスマイル」を監修したスマイルサイエンス学会の菅原徹先生によると、「ス」「キ」「パ」「ニ」という口の動きを何度も繰り返すことで、笑顔の筋肉が鍛えられていく。さらに、人はおもしろい動きをすると元気になり、ポジティブになるといわれており、集団であればあるほど、相手の表情や仕草などを無意識に真似する「ミラーリング」も期待されるとのこと。実際、自分たちの姿をモニターで確認していた従業員たちの中から、「最初よりもメッチャ口が動くようになった!」「○○さんのあんな笑顔、今まで見たことないよね!」「最近で一番笑ったかも」などと、早くも「スキパニスマイル」の効果を実感する声が聞こえていた。

◇映像・振付・音楽界を代表するトップクリエイターが集結
制作チームには、「笑顔」をテーマに掲げる企画に賛同した超一流のクリエイターが参加。世界三大広告賞でグランプリを獲得し、数々のミュージックビデオや TV-CM などの映像作品の企画・演出に従事する児玉裕一監督をはじめ、Perfume などの振付演出家として、世界を舞台に活躍する MIKIKO さんが「スキパニスマイル」の振付を担当し、「水曜日のカンパネラ」のケンモチヒデフミさんが、本 CM のテーマソング「スキパニスマイル」の作曲を手掛けた。
■スキパニスマイル効能解説ムービーについて
新 CM の完成に合わせて、最高の笑顔を鍛えるスマイル体操「スキパニスマイル」の効能について、科学的見地から丁寧に解き明かす「スキパニスマイル効能解説ムービー」を制作。本動画の解説は、「スキパニスマイル」を監修した菅原徹先生が担当。菅原先生は、早稲田大学で笑顔の研究を行い、笑顔の普及発展を目的に活動するスマイルサイエンス学会の代表理事も務める、笑顔のスペシャリストです。口や手の動きについての解説や、本当に笑顔が鍛えられているかどうかの実験映像によって、最高の笑顔を鍛えるのに最適な「スキパニスマイル」の魅力と効能を科学的に紹介。

◇「スキパニスマイル」は最高のマネジメントツール
菅原先生によれば、近年、スポーツの世界でも日常の練習に笑顔のトレーニングを導入し、試合で結果を残している選手やチームが増加しているのだとか。笑顔のスポーツと言われるチアリーディングでも、笑顔全開で踊る方が、真顔で踊るよりも見た目の印象も結果も断然良いという実験結果があり、笑顔が本人とその周囲にもたらす効果と重要性は、今後ますます高まることが予想されるとのこと。また、ビジネスの世界においても、笑顔は現場のモチベーションを高めるだけでなく、従業員同士の関係性を深める最高のマネジメントツールで、「コストもゼロなので、ぜひとも多くの企業に『スキパニスマイル』を取り入れてほしいと思います」と語っていた。

◇効果の実験では、約 8 割の人の笑顔度※1が UP!笑顔度の平均値は 1.42 倍に!
「スキパニスマイル」によりどれほど笑顔が鍛えられるのか、体操を行う前後の変化を検証しました。検証の結果、「スキパニスマイル」を行う前と比較して笑顔度が増加した人の割合は 81.4%。被験者全員の笑顔度の平均値は、体操後に 1.42 倍のスコアを示した。
※1 表情に占める笑顔成分※2
(Happy)の割合(%)を意味します。

綾瀬はるかと従業員など総勢約400人が出演する新TV-CM「スキパ ニスマイル」篇を3月1日(金)より全国でオンエア!江崎グリコ 企業広告 2019 TV-CM「スキパニスマイル」篇より  画像 5/5

綾瀬はるかさんインタビュー
――撮影の感想をお聞かせください。
「江崎社長や従業員の皆さんと一緒にオフィスや工場で、スキパニスマイルをさせていただいたので、みんなの息がぴったり合うとすごく盛り上がって、本当に楽しい撮影でした」


――共演した Glico 従業員の印象は?
「皆さんとても明るくて、一生懸命笑顔で歌ってくださるので、私自身も皆さんのキラキラした笑顔からたくさんパワーをもらいました。ありがとうございました」


――「スキパニスマイル」で綾瀬さんが特に気に入っている動きをお聞かせください。
「短い動きを繰り返し撮影しましたが、どれも好きです。その中でも特に、「スキパニ、パ!」というところで、「パッ!」と手を顔の横に上げる動きが気に入っています」


――綾瀬さん自身が笑顔になるために、普段から心掛けていることはありますか?
「友達とごはんを食べていっぱい話したり、好きなものやお菓子を食べたりとか、そういう時間があるだけで笑顔になれますね」


――CM をご覧になる視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
「スキパニスマイル」をすると、本当に楽しくて笑顔になれるので、皆さんもぜひ実践して、最高の笑顔になっ
てください!」

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事