2018.12.19 公開
テレビ大阪で2019年1月スタート! 『名門!モウカリマッカ-学園~西梅田校 新聞部~』盛り上げイベント開催!!

名門!モウカリマッカ-学園~西梅田校 新聞部~  画像 1/1

2019年1月18日(金)25:40からテレビ大阪でスタートする新レギュラー番組が『名門!モウカリマッカ-学園~西梅田校 新聞部~』。この番組は、人気コンビ・アキナをメインに、学生新聞部の活躍を人情も交えたショートコメディで見せてくれるほか、経済(お金)に関する情報を新聞部が取材するロケにも出かける。

さらに、若者とトレンドを探り、番組から企画やグッズを発信、キャラクター、コンテンツの開発、製作、販売、マドンナ探しのオーディション開催など、幅広い内容が予定されている。

12月19日(水)には、まずポストよしもと前でアキナ、アインシュタイン、霜降り明星、守谷日和、トット、見取り図、さや香、マルセイユ、紅しょうがなどの若手人気芸人たちが新番組の重要なポイントであるスクープ募集チラシを配布しました。人気芸人たちがずらりとそろった様子に、チラシを渡された人たちもびっくり。芸人たちは「スクープくださ〜い!」と声をかけながら、チラシを配っていた。

その後の囲み取材では、まずテレビ大阪の藤本佳成番組プロデューサーが挨拶。この番組は勢いのある若手芸人と作るコント中心の番組であることを明かし、毎回出演者が変わること、収録が毎月一回西梅田劇場で行われることを話した。そして、地元大阪に密着したお笑いの番組を作れればと話したあと、ネット配信も念頭にあると続け、スタートは深夜1時からですが、話題作りをしつつ昼帯に持っていけるようにできれば、と抱負を語った。


続いてアキナ、アインシュタイン、霜降り明星、ゆりやんレトリィバァ、おいでやす小田が紹介された。アキナ・秋山は、コントを中心とした番組ということで、漫才劇場のメンバーたちをお兄さん的立場で引っ張っていければと力を込めた。アキナ・山名は「(メンバーと)軽く合わせただけで手応え感じた」とやる気を見せ、今の状態でもキングオブコントの2回戦はイケると思うと目を輝かせる。

アインシュタイン・河井は、勝手を知ってるみんなとアキナさん、気心の知れたメンバーで楽しくできたらな、と話したあと「おいでやす小田さんの分までがんばりたい」と力を込めると、すかさず「出んねん!」と小田からツッコミが入った。

アインシュタイン・稲田は、アキナさんには一番かわいがっていただいているので、僕がいることで支えになれば…と殊勝なコメント。と思わせつつ、「秋山さんとか山名君」と、山名を「君」づけで呼び、「先輩やぞ」と謝罪を要求されると「…すんません、なめてました」とさらにボケをかぶせる一幕も。

霜降り明星・粗品は若手のお笑い番組が自体珍しいと話し、毎週コントができることに加え、「豪華ゲストも出ていただけるそうで楽しみ」と笑顔。霜降り明星・せいやは「(会見前に校長役の)のりお師匠からありがたい言葉をいただいた」と明かした。

ゆりやんは、保険の先生役とのこと。「初めての保健の先生役だったので、役作りとか…」と切り出しますが、「女優のトーンやないか!」と声が飛びます。それでも負けずに「新聞部役の秋山さんが…ずっとふざけてたよね!」と続けると、再び「女優がやるやつ!」とツッコミが。最終的には「楽しみで〜す!」と笑顔で話した。

おいでやす小田は、今年東京に進出したものの、鳴かず飛ばずのなか、大阪に呼んでいただいて…と感謝。そして「東京に行った意味、誰か教えてください!」と叫びますが、メンバーからは「止めましたよ」と冷たいツッコミを浴びていた。


質疑応答で番組について聞かれた秋山は、M-1チャンピオンの霜降り明星、昨年『女芸人No.1決定戦 THE W』で優勝したゆりやん、M-1ファイナリストのさや香、見取り図など、とにかく勢いのあるメンバーであることに触れ、「このメンバーでの化学反応は東京でもない、それが楽しみ」と語った。

山名は「実はロケにも行かせてもらう」と明かし、そのロケが経済と関係してくると続け、「お笑いという間口の中で経済に対してどうやって向き合っていけるか、それを念頭に置いてやっていきたい」「企業の方からSNSを通してこんなことをしてくださいとメッセージをいただけたら、より深みのある番組になってくるんじゃないか」と真面目な顔で伝えるが、秋山から「それプロデューサーとかに言ってくれって言われたん?」とツッコまれていた。

小田は「豪華メンバーに混ぜてもらえて光栄」と話したあと、演出の方からはわめきちらしたらいいからと言われていると裏話をぽろり。


芸人仲間のスクープはありませんか?という質問には、河井が見取り図・リリーの女性関係ネタを明かし、秋山がせいやの下ネタを暴露するなど盛り上がります。続いて、M-1で優勝した際、若い世代について話していた霜降り明星の2人に意気込みを尋ねる質問が。粗品は「マンゲキの若手メンバーが総出演すると聞いているので、次世代という言葉が似合う番組になると思う」と話し、せいやは「ちゃんと笑いに向き合えるということで、コントできるのが楽しみ」と笑顔で答え、大盛り上がりの中、囲み取材は終了した。


■番組概要
【番組名】 名門!モウカリマッカー学園 ~西梅田校 新聞部~
【放送日時】2019年1月18日(金)スタート 毎週金曜日25:40~26:10放送
【出演者】アキナ 他、関西若手人気芸人

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事