2016.05.02 公開


はじめてのLIVE DVD「UTAUTAU vol.2」がオリコン週間音楽DVDチャートで17位を記録。勢いに乗る植田真梨恵が2016年7月6日、5枚目となるニューシングル「ふれたら消えてしまう」のリリースを発表した。

寂しげなタイトルとは裏腹に、晴れ渡る夏空の下、皆で歌って気持ちのいい音を想像しながら作ったという楽曲は、粗削りでアッパーなギターロックサウンド。

「ふれたら消えてしまうのは時間のことで、今の頂点を過ぎるとたちまち感覚は過去のものとなり、人間は忘れゆく。でも忘れないこともある。」そんな思いを乗せ、微炭酸のように淡く弾けそうな青春の感触をとらえたスピード感あふれるロックチューンに仕上がっている。

カップリングに収録された「ルーキー」は、懐かしささえ感じるメロディーを、トリッキーなハードロックサウンドで包んだ異色作。両曲共にインディーズ時代のアレンジャーを起用し、ソリッドな手触りが増した一枚となっている。

CD特典として、初回限定盤には2015年末渋谷eggmanに出演した際の弾き語りライブの映像を収録。通常盤にはCD作品としては初めてとなる、ジャケットのアートワークとつながったフォトブックが付いており、写真・映像でも植田真梨恵の世界観を堪能できる仕様となっている。

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事