2018.04.14 公開
石川ひとみデビュー40周年を記念し35年ぶりとなるオリジナルフルアルバムを6月にリリース!

石川ひとみ  画像 1/1

1978年5月「右向け右」でデビューした石川ひとみが今年デビュー40周年を迎えるにあたりそれを記念し、 実に35年ぶりとなる9枚目のオリジナル・フルアルバム『わたしの毎日』を6月20日(水)にリリースする事が発表された。

デビュー当時から歌唱力にも定評のあるアイドルとして認知されており、 1981年にはのちに自身の代表曲となる「まちぶせ」で紅白歌合戦出場も果たし、 テレビ番組NHK「レッツゴーヤング」の司会、 NHK人形劇「プリンプリン物語」での主役プリンセス・プリンプリンの声優など、 幅広い活動で人気を博した石川ひとみ

その後、 1987年にB型肝炎を発症し一時期活動を休止、 療養を経て後に復帰。 2000年代にはBEGINの開発した楽器=一五一会をフィーチャーした企画アルバムなどを発表。 その後も自分のペースで地道にライブ活動を続けて来た中、 今回デビュー40周年の節目にあたる今年2018年、 35年ぶりになるオリジナル・フルアルバムをリリースする事となった。

同アルバムにはオリジナル新曲8曲、 カバー曲2曲、 そして代表曲「まちぶせ」のオリジナル・マスターを使用して、 1981年当時の声と2018年の現在の声によるデュエットを実現した「まちぶせ」(2018Ver.)<※仮>も収録。 往年のファンにとっては非常に嬉しいサプライズとなる。

尚、 オリジナル曲の作家にはデビュー曲「右向け右」の作詞をした三浦徳子、 幅広いジャンルで人気の作詞家山田ひろし、 シンガーソングライターの鈴木祥子、 バーゲンズの田島由紀子と三宅修一、 BLACK BOTTOM BRASS BANDのSAXプレイヤーIGGY、 BEGINのピアニスト上地等、 そしてアルバムのプロデューサーであり、 公私共に石川のパートナーである山田直毅ら、 多彩な作家陣によるバラエティに富んだ楽曲が収録される予定。

また40周年となる今年はこれまで以上に積極的な活動も予定されている。 テレビやラジオなど多くのメディアに精力的に出演していくとの事で、 その姿と声を目に耳にする日も多くなりそうだ。

更には7月と10月にはデビュー40周年を記念したコンサートの開催も決定、 ニューアルバムからの新曲はもちろん、 往年のヒット曲も多数披露される予定だ。

<本人コメント>
久しぶりのオリジナル・アルバム「わたしの毎日」。
一曲一曲レコーディングするたびに、 歌える喜びとアルバム制作ができる嬉しさで胸がいっぱいです。
このアルバムを携え、 この先も定例ライブに加え、 アルバム発売コンサートや40周年記念コンサートがあります。 今まで以上に歌を大切に、 そして前を向いて思いっきり歌っていきたいと思っています。
みなさまに楽しんでいただけるようこれからも頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。
石川ひとみ

【コンサート情報】
デビュー40周年記念アルバム『わたしの毎日』発売記念ライブ
7月26日(木) 羽田ティアットホール
※その他の詳細情報はオフィシャルサイトにて

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】