2018.03.18 公開
【ライブレポート】3人組パンク ロックバンド・サンボマスターが登場!陽気なビートで幸福感を生み出す全6曲披露!<ビクターロック祭り2018>

サンボマスター「ビクターロック祭り2018」©Rui Hashimoto(SOUND SHOOTER)  画像 1/1

株式会社JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント(以下ビクター)が主催するロックフェスティバル「ビクターロック祭り2018」が、2018年3月17日(土)に幕張メッセ国際展示場9~11ホールで開催された。

タイムテーブルも折り返し地点に達したところで、BARK STAGEにはサンボマスターが登場。「ビクターロック祭り、お祭りで一緒にワッショイできる人~!?」という山口隆(唄とギター)の叫びとともに豪快に鳴らされたのは「世界をかえさせておくれよ」だった。陽気なビートで幸福感を生み出す、最高の幕開け。山口は歌の合間にも言葉を詰め込みながらフロアを煽り、腕を高く上げ飛び跳ねるオーディエンスもまた、そのリアクションを大きくさせていく。バッチバチの3ピースサウンドが爆音で鳴らされるなか、「光のロック」「できっこないを やらなくちゃ」ではオーディエンスのシンガロングがそのサウンドを彩った。

「ワッショイ!」コールを巻き起こしながら、また、時にはオーディエンスが手に持つ稲穂をイジりながら、セットリストは進んでいく。じらしにじらしまくって始めた「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」までの5曲を終えたところで、長めのMC。山口がこう語り始めた。

「おめえが笑った顔の方が俺が救われるからさ、また一緒にここで笑ってくれな。誰目当てとかクソどうでもいい。俺とおめえがここにきて息を合わせて音楽鳴らしてることがスゲー幸せだって。これをやりに来たんだからな」「クソみたいな毎日を本当だと思うなよ。笑った、この時間だけを本当だと思えよ」

そうしてラストに鳴らされたのは、最新アルバムの表題曲「YES」。刻みつけるような〈届け〉の連呼は、笑顔で満開になったこの場所を越え、日常に戻ったあとの私たちの心をも救ってくれることだろう。くだらないものも何もかも吹っ飛ばすように駆け抜けたステージに、サンボマスターの真骨頂を見た。

 

(文: 蜂須賀ちなみ)

ビクターロック祭り2018

サンボマスター セットリスト:

M1 世界をかえさせておくれよ

M2 光のロック

M3 できっこないを やらなくちゃ

M4 ミラクルをキミとおこしたいんです

M5 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

M6 YES

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事