2017.09.05 公開
林原めぐみ 1st LIVEは人気アニメのキャラクターたちと楽曲の数々で繰り広げられた、一夜限りの貴重なステージ!WOWOWで独占放送!

林原めぐみ  画像 1/5


声優として数々の国民的人気アニメーション作品のキャラクターを担当し、シンガーとしても音楽シーンに大きな足跡を残してきた林原めぐみ。『らんま1/2』の早乙女らんま、『魔法のプリンセス ミンキーモモ』のミンキーモモ。『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイ、『スレイヤーズ』のリナ=インバース。誰もが作品を通じて、彼女が演じる“声”に触れてきたはずだ。

林原めぐみ 1st LIVEは人気アニメのキャラクターたちと楽曲の数々で繰り広げられた、一夜限りの貴重なステージ!WOWOWで独占放送!林原めぐみ  画像 2/5
また、彼女は25年以上にわたり、数多くの良質な楽曲を発表してきた。現在、声優とシンガーを両立する“声優アーティスト”の躍進がめざましいが、それは彼女の活動の成果だと断言出来る。

林原めぐみキャリア初となるワンマンライブの会場は、客席数わずか2,000あまりの中野サンプラザ。まさにプレミアムなステージ。満場の観衆のボルテージが最高潮に達する中、ライブの幕が開けた。

ステージを照らす薄明り、遠くから聴こえる波の音。懐かしいキャラクターの声。そして、ゆっくりと、林原がステージに登場する。大歓声に包まれ、「夢を抱きしめて」を力強く歌う。『魔法のプリンセス ミンキーモモ』の楽曲たちを披露し、無言でステージから消えていく。そして新たな声のドラマが始まり、「Successful Mission」をはじめとする『セイバーマリオネット』の楽曲が披露される。

林原めぐみ 1st LIVEは人気アニメのキャラクターたちと楽曲の数々で繰り広げられた、一夜限りの貴重なステージ!WOWOWで独占放送!林原めぐみ  画像 3/5
その後も『万能文化猫娘』『シャーマンキング』と、林原演じる声のドラマで口火を切り、「私にハッピーバースデイ」「Over Soul」などその作品の歌たちが歌われるという構成が続く。彼女はブロックごとに衣装を替え、全身で作品の世界を表現していく。

椎名林檎プロデュースによる「今際の死神」「薄ら氷心中」(『昭和元禄落語心中』)では、ブルーのドレスに白いファーショールを身にまとった林原が生み出す妖艶なムードに誰もが息を飲む。未来から過去へ、地球から惑星都市へと、時空を超えた旅が続く。スリリングな展開に、観衆は高揚と興奮に包まれていく。

林原めぐみ 1st LIVEは人気アニメのキャラクターたちと楽曲の数々で繰り広げられた、一夜限りの貴重なステージ!WOWOWで独占放送!林原めぐみ  画像 4/5
そして、ステージ終盤。亡くなってから13年を迎えたシンガーソングライター岡崎律子へのメッセージとともに、二人の思い出がスクリーンに映し出される。心の奥にしまっていた大切な想い。

林原は岡崎の代表曲をカヴァーした「For フルーツバスケットfor Youth」を、噛み締める様に歌った。一拍置いて、この夜初めてのMC。林原は、岡崎の故郷・軍艦島を訪れたときのエピソードを笑顔で語った。彼女は、目の前に広がる青空と緑に触れて、歌い続けることを決めたのだった。 

「Lucky & Happy」「はじまりはここから」そして「青空」。トリビュートアルバム「with you」収録の4曲を丁寧に歌い上げて、本編の幕は下りた。心に空いた穴はふさがらないかもしれない。しかし、林原と観衆は、痛みと優しさと前に進む勇気を共有した。岡崎律子が一番大切にしていた心のメロディーが、確かにそこにあった。林原の祈る様な歌声はきっと、天国の岡崎にも届いたことだろう。

林原めぐみ 1st LIVEは人気アニメのキャラクターたちと楽曲の数々で繰り広げられた、一夜限りの貴重なステージ!WOWOWで独占放送!林原めぐみ  画像 5/5


様々な作品の世界観を構築し、楽曲に刻み込んだ魂をステージに放ち続けた林原。何てタフでパワフル、何て優しくて温かいアーティストなのだろう、と改めて驚嘆させられた。林原めぐみが全身全霊を込めて創り上げた感動的なステージを、ぜひWOWOWで見届けて欲しい。

放送は、9月9日(土)夜10時から。一夜限りの奇跡のライブをお見逃しなく。

【WOWOW番組情報】
林原めぐみ1st LIVE -あなたに会いに来て-
放送日:9月9日(土)夜10:00 [WOWOWライブ]
収録日:2017年6月11日 / 収録場所:東京 中野サンプラザ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事