2017.07.17 公開

大阪城ホールを皮切りに 6 日間に渡り行われてきた『X JAPAN WORLD TOUR 2017 WE ARE X Acoustic Special Miracle~奇跡の夜~6DAYS』が、7 月 17 日(月)横浜アリーナで最終日を迎えた。 11日の大阪城公演を皮切りに2都市全6公演。急遽発売された追加席もすべて完売し、6日間の観客動員 数は計70,000人。「歴史に残るライブにしたい。」初日本番前、囲み会見で語ったYOSHIKIのその言葉通 り、今回の日本公演は、ドラムという武器を封印したX JAPAN、そして前例のない事をやり続けるYOSHIKI にとって『新しいスタイル』が確立された歴史的ライブとなった。

まずはオフィシャルライブレポートをお届けする。

 

映画「WE ARE X」特別バージョンの放映が演出として組み込まれ、フィルムから繋がりドラマティ ックにショーが始まる前代未聞のスタイルで幕を開けた今回のライブ。最終日は「奇跡の夜によう こそ。」というYOSHIKIの言葉から始まった。「Forever Love」や「Tears」「Without You」「ART OF LIFE」などのX JAPANの代表曲に加え、「Say Anything」や「Longing」など、最近のライブでは演奏 される事がなかった貴重な曲、そして「KURENAI(紅)」や「Silent Jealousy」「WEEK END」など、本 来激しいドラミングが特徴であるはずの曲が、すべて美しくクラシックアレンジされ、まさにそれは「今 しか見る事のできないX JAPAN」のステージ。 かと思えば、「X」では会場中が合唱し“Xジャンプ”するという、X JAPANならではのいつものライブ の光景も見られ、とてもアコースティックライブとは思えないほどのエネルギー。約3時間にわたる公 演は、リハーサルで毎回アレンジが加えられ、6日間回を重ねるごとに毎日進化し続けた。

初日大阪公演後すぐ、今回のセットリストがとにかく「神ってる」とSNS上はファンのコメントで 溢れ返り、その噂は瞬く間に拡散され、毎回変わるセットリストの話題や、聴きたい曲の人気投票 で沸きまさに祭り状態。またYOSHIKIの復活を待ち望んだファンの勢いはそれにとどまらず、ツア ーグッズは毎公演、会場販売開始後すぐにほとんどのアイテムが品切れの事態となり、急遽一部商品をECサイトで再販するといった対応に追われるなど、ライブ会場以外の場所でもファンの熱は高 まり続けた。

 

術後、今回のコンサートを決行するべきか悩んだというYOSHIKI。ドラマーがドラムを叩かずにラ イブが成立するのか という不安のあるなか初日を迎えた。 YOSHIKIにとって術後初となるパフォーマンス、そして今回挑んだのは“全編アコースティックスタイ ル”という、グループ史上初の試み。だがそれは結果としてX JAPANの新たなスタイルを確立する事と なる大きなステップとなった。

「X は“無限の可能性”という意味を持つ。“不可能なんて何もない。そしてこのツアーから新し い意味が加わった。“何があっても負けない。諦めない。100回倒れてもまた這い上がって来る”」 そう自らを奮い立たせ、この先も立ち止まる事はないと断言したYOSHIKI。 最後はこのコンサートに関わった関係者スタッフ、メンバー、そして何よりもここに集まってくれ たファンのみんなへの感謝の思いを口にし、感動の涙を流しながら「ENDLESS RAIN」で最終公演を 締めくくった。演奏後、ステージ上には大勢のファンからのコメントで埋め尽くされた大きな横断 幕がサプライズで登場。感動的な日本公演のファイナルであった。

「ドラムパフォーマンスの年内復帰が目標」と話す通り、YOSHIKIはこのあと完全復帰に向けて勢いを つけ、間髪入れずにディナーショー、更に映画「WE ARE X」DVDのリリース、そして待望の21年ぶりと なるアルバム制作の最終作業に取りかかる。 8月26日(土)名古屋から始まり、大阪、東京にて行われる今年のプレミアムディナーショーは、通常 キャパ1万人以上の会場で行われるライブが、手の届く距離で堪能できる貴重なチャンス。 東京公演は、夜の部がすでにソールドアウトしており、昼の部を追加するほど申し込みが殺到。 今回の日本公演に来場し、この演奏をもっと間近で体感したいと思ったファンがこぞって申し込んでい るようだ。名古屋公演と大阪公演はまだ若干数受付が可能。年に一度のこの機会は見逃せない。





<オフィシャルライブレポート>X JAPAN YOSHIKI命懸けのパフォーマンスで「奇跡の夜6日間」見事完走!!アコースティックライブで炸裂するXジャンプ!!  画像 2/2

自身の手術により、立ちはだかった巨大な壁は、またしてもX JAPANに大きな試練を与えたかに見えた が、数々の困難を乗り越えてきたグループはこの「奇跡の夜の6日間」をファイナルまで全力疾走し、 日本ツアーでまたひとつ大きく成長した。そしてX JAPANは『新たなスタイル』という武器を手にして 次のステージ、『まだこの先にある世界の壁』に向かって進んで行く。

 

(※WWSチャンネル独自のライブレポートは追って公開予定)

X JAPAN WORLD TOUR 2017 WE ARE X Acoustic Special Miracle~奇跡の夜~6DAYS

7 月 17 日(月)@横浜アリーナ

1 FOREVER LOVE
2 TEARS
3 KISS THE SKY
4 HEATH BASS SOLO
5 PATA GUITAR SOLO
6 DRAIN
7 SUGIZO VIOLIN SOLO
8 SILENT JEALOUSY
9 LARGO

10 YOSHIKI PIANO SOLO

11 MIRACLE
12 LA VENUS
13 HERO
14 MC:X
15 WITHOUT YOU
16 KURENAI
17 ART OF LIFE

ENCORE 1
18 SAY ANYTHING

19 PATA’S NAP

20 WEEK END

ENCORE 2
21 WORLD ANTHEM
22 I.V.
23 MC:CRUCIFY MY LOVE/VOICELESS SCREAMING

24 LONGING
25 ENDLESS RAIN

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事