2017.06.25 公開


2014 年に日本に初上陸した「RockCorps supported by JT 」は、4年連続4回目の開催を決定し、4年目となる「RockCorps supported by JT 2017」のボランティア活動を2017 年4 月29 日(土)~8 月31 日(木)のおよそ4 ヶ月間実施している。

そして2017年6月25日(日)、福島市土船字新林1 にて行われた、農地ボランティア活動に「RockCorps supported by JT」出演アーティストのSPYAIR(スパイエアー)の4人がサプライズで登場した。

「RockCorps」は、2003 年にアメリカで生まれた、“4時間のボランティア活動をすると、アーティストのライブイベント(セレブレーション)に参加できる”という新しい社会貢献の仕組みで、人々をボランティア活動への参加を推進している。2014 年に日本に初上陸すると、昨年までに述べ1 万人以上がボランティアに参加。

過去には『レディー・ガガ』や『カーリー・レイ・ジェプセン』といった世界的アーティストが来日、公演し大きな話題となっている。

4回目の今年は、昨年に引き続き公式アンバサダーに高橋みなみを迎え、プロジェクトの締めくくりとなるライブイベント“セレブレーション”には、テイラー・スウィフトやアリアナ・グランデなど、世界の歌姫たちが絶賛するガールズ・グループ『Fifth Harmony(フィフス・ハーモニー)』がヘッドライナーを務め、国内アーティストには、ティーン世代を中心に人気を誇る『miwa』、日本をはじめアジアのロックファンを熱狂させる4人組ロックバンドアーティスト『SPYAIR(スパイエアー)』の出演が決定している。

SPYAIRが福島市の農地ボランティア活動にサプライズで参加!自分の手で収穫した水ナスの味に大興奮!  画像 2/10
今回行われたのは、震災後の風評被害の影響により打撃を受けた福島市の農地にて、各種野菜の出荷準備、農地の草むしり、収穫作業など、農作業全般のお手伝いを行うボランティア。

一般参加者38名が農地で作業していると、「RockCorps supported by JT」出演アーティストのSPYAIR の4人がサプライズで登場し、参加者からは大きな拍手と喜びの声が上がった。

IKE (Vocal)は「今日が初めてのボランティアなのですが、みなさんと勉強しながら、ボランティアのキッカケづくりができたらと思います!」と意気込みを述べ、「みんな今日は頑張りましょー!」の掛け声と共に参加者とボランティア活動を開始した。

SPYAIRが福島市の農地ボランティア活動にサプライズで参加!自分の手で収穫した水ナスの味に大興奮!  画像 3/10
SPYAIRが福島市の農地ボランティア活動にサプライズで参加!自分の手で収穫した水ナスの味に大興奮!  画像 4/10
最初に行ったなす畑の草むしりの作業では、UZ (Guitar&Programming)は、「雑草の根が深いですね。頑張りましょう!」と参加者を自ら引っ張る姿が目立った。

作業中、MOMIKEN(Bass)は、「草むしりなんて小学校以来です~」と懐かしそうな表情を浮かべ、IKE (Vocal)はカップルで参加したSPYAIR のファンだという男性に「どのくらい付き合ってるの?早く結婚しなよー!」と冗談交じりに話すなど、参加者に積極的に声を掛け、終始笑顔で作業を行っていた。

高橋みなみが参加した際のボランティアで植えた水ナスの収穫作業では、自分の手で収穫した水ナスを食べる場面も。取れたれの水ナスに「甘くて瑞々しくておいしい~!果物みたい!」と初めての水ナス収穫に4人は大興奮の様子だった。

参加者とともに汗を流したSPYAIR の4人は、「今日はありがとうございました!また会いましょう!」と参加者へメッセージを送り、ボランティアを締めくくった。

SPYAIRが福島市の農地ボランティア活動にサプライズで参加!自分の手で収穫した水ナスの味に大興奮!  画像 5/10
SPYAIRが福島市の農地ボランティア活動にサプライズで参加!自分の手で収穫した水ナスの味に大興奮!  画像 6/10
ボランティア活動終了後、SPYAIR の4人から4時間のボランティアを終えた参加者にセレブレーション参加引換券が直接手渡され、最後は全員で記念撮影。IKE (Vocal)は「今日は皆さんと一緒にいい汗が流せたので、次はセレブレーションの場所でもう一回燃えて、いい汗が流せたらと思います!」と感想を述べ、早くも9月2日の“セレブレーション”を楽しみにしている様子だった。

SPYAIR が出演する「RockCorps supported by JT 2017」では、これまで実施された東日本大震災の被災地支援ボランティアを継続するとともに、更により多くの方々にボランティア活動の参加機会を提供するため、首都圏でのボランティアプログラムを拡大していく。

SPYAIRが福島市の農地ボランティア活動にサプライズで参加!自分の手で収穫した水ナスの味に大興奮!  画像 7/10

SPYAIRが福島市の農地ボランティア活動にサプライズで参加!自分の手で収穫した水ナスの味に大興奮!  画像 8/10
SPYAIR(スパイエアー)囲み取材時のコメント】

Q. 本日の感想をお願いします。

IKE (Vocal):普通にボランティアが楽しかったですね。 たまたまSPYAIR のファンの方がいらっしゃって、初めに男性の方と草むしりをしていたのですが、目の前に彼女さんがいて、よく彼女さんと一緒にライブに来てくれていると仰っていて嬉しかったですね。

Q.福島県は地震後、風評被害という面もありますが、作業中実際に水ナスや、キュウリを食べられていましたがいかがでしたか?

KENTA (Drums):めっちゃうまかったですね。 本当にみずみずしくて、お腹がいっぱいです(笑)

IKE (Vocal):僕らがいただいた水ナスは、前回(1 か月ほど前に)ボランティアされた方々が植えてくださったんですよね。1 か月で食べられるぐらいまでになると思うと、実際ボランティアの成果を食べられるってすごいですよね。

SPYAIRが福島市の農地ボランティア活動にサプライズで参加!自分の手で収穫した水ナスの味に大興奮!  画像 9/10
Q. 今日福島でボランティアされたわけですが、今まで福島に来られたことはありましたか?

IKE (Vocal):僕は2 回目ですね。特に今日見ている場所っていうのは震災を感じさせるような場所ではないので、自然というか穏やかな土地という印象ですね。

Q. セレブレーションに向けた意気込みをお願いします。

IKE (Vocal):今日は皆さんと一緒にいい汗が流せたので、次はセレブレーションの場所でもう一回燃えて、いい汗が流せたらと思います!

SPYAIRが福島市の農地ボランティア活動にサプライズで参加!自分の手で収穫した水ナスの味に大興奮!  画像 10/10

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事