2017.05.07 公開

(Photo by 西槇太一)

5月6日、さいたまスーパーアリーナにて、メジャーデビュー20周年を迎えたスガシカオが『SUGA SHIKAO 20th ANNIVERSARY スガフェス! 〜20年に一度のミラクルフェス〜』を開催し、Mr.Childrenが出演した。



スガシカオは、自身のTwitterをスガフェス中にも更新しており、「いよいよカオス化してきた。いよいよミスチル!!!」と、ツイートしていた。そう、Mr.Childrenスガフェスにやってきたのだ。

『fanfare』『擬態』『Tomorrow never knows』の3曲を披露し、会場は一気にMr.Childrenの世界観に引き込まれた。

 

「飛べっ!」と短くマイクに声を入れると、会場はジャンプで応え、爽やかな楽曲『跳べ』を披露。黒い革ジャンに白いVネックのティーシャツという今日の桜井和寿の装いにぴったりだ。

ドラムスティックの4カウントでゆっくりと始まった『終わりなき旅』。身体を動かす楽曲が続いたこともあり、桜井本人も額に汗を浮かべている。白いライトに照らされて、ゆっくりと粒状の汗が頬をつたうのがわかった。

【ライブレポート】スガシカオがミスチルと共演!桜井和寿サングラスかけステージへ「ヤバすぎる!!カオスすぎる!」  画像 2/2

(Photo by 西槇太一)

「どうもありがとうございます!Mr.Childrenはやり終えました。ここでアノ人を。」とし、名前を呼ばずとも会場からは拍手が起こる。「それはそれはね、僕は影響を受けているんです。この人のニオイがプンプンしているこの曲を一緒にやりたいと思います。」スガのステージ登場シーンに期待が高まる。

「主催者は何度も何度も出てくるでしょ。どんどん鮮度がなくなっていくわけ。きっと本人もそれを感じていると思います。」と、会場の共感を得て、笑いを誘った。そこで「1番フレッシュな状態でお迎えしていただきたいと思います。」と会場に投げかけ、スガへのリスペクトの気持ちを表し、ステージへ招いた。

 

スガと一緒に歌ったのは、2人のハモりが美しい『ファスナー』。この時、桜井はスガのトレードマークであるサングラスをかけステージに立った。スガシカオMr.Childrenのコラボレーションを楽しんでいる様子だった。



パフォーマンス終了後、スガが真っ先に「桜井くん、まさかのスガシカオコスプレで登場w ヤバい、ヤバすぎる!!カオスすぎる!」と興奮気味なツイートもしていた。

フェスに出演するのは珍しいミスチルであったが、『Tomorrow never knows』『終わりなき旅』などミスチルならではの名曲も披露され、ファンにとっても心に残る1日であった。

(取材/文:村松美紀)

『SUGA SHIKAO 20th ANNIVERSARY スガフェス! 〜20年に一度のミラクルフェス〜』

Mr.Children セットリスト:

M1 :fanfare
M2: 擬態
M3 :Tomorrow never knows
M4 :跳べ
M5 :終わりなき旅
M6 :ファスナー〈with スガ シカオ〉

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事