2017.05.02 公開

photo by 中村ユタカ


4月26日に自身のファンの総称である「追い風」にちなんだ3rdアルバム「Tailwind(s)」をリリースしたPile。4月16日の福岡BEAT STATIONよりスタートした“Pile Birthday Party!!! 2017”のファイナル公演を5月1日、2日に舞浜アンフィシアターにて開催し、誕生日当日となる5月2日の公演に集まった約2,000人のファンと共に盛大に誕生日をお祝いした。



会場が暗転し、きらびやかな照明と共にバンドメンバーが登場。3月まで開催されていたPile First Asia Tourでも先行して披露されており、ニューアルバム「Tailwind(s)」に初収録となった新曲「VENGEANCE」のイントロが流れると、ステージ後ろのモニターにPileが映し出され奈落からPileがステージに登場し、「舞浜アンフィシアター行くよーー!!」と叫ぶと会場からは大きな歓声が上がりライブはスタート。

続いて、Pileのライブ定番曲「チェックメイト」や「ヒカリフライト」を歌い上げると「みなさん、こんばんはーPileです!!今日は29歳初めてのライブです!昨日は28歳最後のライブでした!2日目の夜はみなさんを休ませるセットリストではないので、みなさん盛り上がって行ってくださーい!」と話すと、発売されたばかりの「Tailwind(s)」の楽曲を中心に披露。その後も「ドリームトリガー」、「P.S.ありがとう...」会場のボルテージは最高潮のまま本編は終了した。



 

Pileが自身の誕生日である5月2日にBirthday Liveを開催!「こうやってみなさんに出会えたことは大切な奇跡だし、宝物です。」  画像 2/3photo by 中村ユタカ


その後、アンコールは「⇨NEXT WORLD⇨」、「一歩先へ」など4曲を歌唱。今回のツアーではアンコールのみ撮影可能という企画を実施しており、「みなさん、撮るなり、携帯しまって騒ぐなり、楽しんでください!追い風さんは私のことを応援してくれてる人たちみんなのことを言うので、どんな応援の仕方でもOKです!よっし!頑張ろっ!」と話し、会場からは笑いが起こる一面も。

さらに、Wアンコールでは「こうやってみなさんに出会えたことは大切な奇跡だし、宝物です。応援してくれているみなさんの一人一人の顔を見ていたら、みんなのここに来るまでのたくさんの時間をもらって私はここに立っているんだなってすごく実感しました。みなさんの一人一人の時間をまたもらえるように、29歳も頑張りますのでよろしくお願いします!!!」

ニューアルバム「Tailwind(s)」に収録され、歌詞の中に“Tailwind(S)”という言葉が入っており、今回のアルバムのテーマを表現したという楽曲「DASH」を披露。曲中ではTwitterで募集を呼びかけ、協力してくれたファンの方々が歌詞の一部を書いたボードを持った写真がモニターに次々と流れ、まさにファンと一緒に作り上げた誕生日ライブは大盛況で終了した。



 

Pileが自身の誕生日である5月2日にBirthday Liveを開催!「こうやってみなさんに出会えたことは大切な奇跡だし、宝物です。」  画像 3/3

photo by 中村ユタカ


そんなPileだが、先日4月29日、30日に幕張メッセで行われた“ニコニコ超会議”にて、新作ゲームアプリ「ザ・マジックナイトメア」とのコラボを発表したばかり。このゲームは、制作をアニメイトグループが手掛け、サンリオのキャラクターが総出演するという大注目のアクションRPGゲーム。こちらのゲームの為に書き下ろしたPileの新曲が主題歌として使用されることが決定した。

こちらに関してPileは「この度、今年の夏にリリースされるサンリオキャラクターゲーム“ザ・マジックナイトメア”の主題歌を、私Pileが歌わせて頂くことになりました!しかもゲームの中で私をモチーフにしたアバターも登場させて頂けることになりました!先日デザインを見せて頂いたのですが、かっこよくてとても気に入っています!!昔から大好きだったキティちゃん達とゲームの中で冒険できるなんて本当に夢のようです!素敵な主題歌になるように頑張りますので、みなさん楽しみにしていてください!」とコメントしている。是非今後の発表を楽しみにして頂きたい!

また、既に発表となっている12月2日(土)開催の日本武道館公演だが、3rdアルバム「Tailwind(s)」の初回生産分には先行抽選予約のシリアルナンバーが封入されているので早めにチェックしよう!

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事