2017.05.08 公開


4月29日(土)、幕張メッセ国際展示場1~11ホール+イベントホールにて、登録会員数6,000万人を超える「ニコニコ(通称:ニコ動)」のすべて(だいたい)を地上に再現するニコニコ最大のイベント、ニコニコ超会議2017が行われ、『超音楽祭』ステージに、結成20周年YEARを迎えたMUCCが出演した。



赤く照らされるステージに逹瑯(Vo. )、ミヤ(Gt.)、YUKKE(Ba.)SATOち(Dr.)が姿を現すと大歓声が響き渡る。照明が青く変わったその瞬間『ニルヴァーナ』が始まる。

「行くぞー!」というシャウトと共に力強い歌声とサウンドが会場を支配した。会場の声援はもちろんスクリーンに映し出されるコメントも「最高ー!」「カッコよすぎだろ!」と絶賛コメントが次々と流れていく。

歌唱後に逹瑯が満足そうに笑顔を見せたと思えば、破壊力抜群の楽曲『絶対絶命』を投入。デスボイスが響き渡り会場は狂乱の世界へと飲み込まれていく。ラストは楽器を振り乱し、そしてSATOちの元に全員が集まってフィニッシュ。序盤から強烈なインパクトを会場に刻み込んだ。

「さっきまで可愛いお姉ちゃんたちがステージに出てたから、そろそろ皆さんの抑えてたものが爆発しちゃうんじゃないかなと思ってさ、怪しいオジサンで目の保養でもいかがかなって「ザ・抑止力!」。残り少ないけどライブを楽しんでいくから宜しく頼むよ!」と逹瑯の独特のトークで雰囲気とは一転、和やかな空間を生み出し、オーディエンスの心をしっかりと掴む。



会場がより一体感を生んだ所で『CLASSIC』を披露し「ラスト!一緒に遊んでくれますか!」と叫び『蘭鋳』では曲中にオーディエンスを全員しゃがませる。そして逹瑯が「今日見たら次に会うのは来世になるかもしれない、来週かもしれない、そんな何が起こるか解らない世の中ならば、何かを起こしてからくたばった方がいいかなと思いまして、付き合ってちょうだいね。また会う日までしばしのお別れ・・・3、2、1、ジャンプ!」という逹瑯の掛け声と共に会場一体のジャンプが繰り出された。

圧倒的な迫力のサウンドで会場を魅了したMUCCニコニコ超会議2017というステージの中でも当然のように熱狂の空間を生み出してくれた。

(取材/文:山岸一之)



4月29日 ニコニコ超会議2017
MUCC セットリスト:

M1.ニルヴァーナ
M2.絶対絶命
M3.CLASSIC
M4.蘭鋳

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事