2016.12.25 公開

©HAJIME KAMIIISAKA


今年デビュー42年を迎えたTHE ALFEE。 2016年12月24日(土)日本武道館にて、コンサート通算本数2608本という日本のバンドとしては最多となるの記録を更新し、更に日本武道館での公演が2016年12月24日で通算90本目を達成。日本武道館での公演数が、最多公演グループという記録も更新した。

 

ザ・カンレキーズ(THE ALFEE)のコンサートに伝説のGSザ・スパイダースの堺正章の登場で奇跡の共演!  画像 2/7©HAJIME KAMIIISAKA


初めて日本武道館のステージに立ったのが1983年の夏、1984年からは毎年恒例となった日本武道館でのX’mas公演、 今年も12/23(金)&12/24(土)、2日間合わせて約16,000人のファンがTHE ALFEEとクリスマスを過ごすために集まった。 待ちわびたメンバーが登場すると同時に会場のテンションもMAXでスタートした。

「星空のディスタンス」「STARSHIP-光を求めて-」とTHE ALFEEの代表曲で星にまつわる曲がX’masの気分を更にUPさせた。「2016年東京でのシメがやってきました!今年の嫌なことは全部おいていきましょう!!」と坂崎のMCに恒例行事に参加しているようにファンも応える。

 

ザ・カンレキーズ(THE ALFEE)のコンサートに伝説のGSザ・スパイダースの堺正章の登場で奇跡の共演!  画像 3/7©HAJIME KAMIIISAKA


ザ・カンレキーズ(THE ALFEE)のコンサートに伝説のGSザ・スパイダースの堺正章の登場で奇跡の共演!  画像 4/7©HAJIME KAMIIISAKA


ザ・カンレキーズ(THE ALFEE)のコンサートに伝説のGSザ・スパイダースの堺正章の登場で奇跡の共演!  画像 5/7©HAJIME KAMIIISAKA


「デビューから42年。初めてX’masに武道館でライブをしてから33年!」ずっとコンサートを続けられていることを集まったファンに感謝の気持ちを伝えた。そして恒例でもある武道館アンコールではTHE ALFEEからこの日集まったファンにプレゼントされたものは 今週12/21に最年長新人バンドとしてデビューをしたThe KanLeKeeZとそのThe KanLeKeeZのデビューを御祝いに駆けつけてくれた元祖グループサウンズ 伝説のグループ「ザ・スパイダーズ」の堺正章との豪華共演だった。

ダチョウ倶楽部、ウルトラマン、ふなっしーなど毎年数々の豪華なゲストが武道館公演には駆けつけたがここまで豪華なゲストは類を見なかった。高見沢の「今夜のクリスマスイヴのミラクルゲスト【ザ・スパイダース】の堺正章さんです!」の呼び込みで チャックベリーの「Around And Around」のイントロに合わせて登場した堺、歌い出しで演奏が止まり大きくズッコケ、会場が大爆笑に包まれた。

そして堺から「アルフィー武道館公演おめでとー!こんなに嬉しいことはございません!」「このユニフォームを見てください!この3人は偽物です。私が本物のスパイダースです!」 登場と同時にすっかり堺正章のペースに…。還暦を越えたTHE ALFEEもタジタジ。

もちろん笑いだけでなく、伝説のグループ「ザ・スパイダース」の楽曲を元祖グループサウンズ堺正章とThe KanLeKeeZの奇跡の共演で会場を魅了。「夕陽が泣いている」をはじめとし「あの時君は若かった」「さらば恋人」と大ヒット曲を3曲も披露した。

 

ザ・カンレキーズ(THE ALFEE)のコンサートに伝説のGSザ・スパイダースの堺正章の登場で奇跡の共演!  画像 6/7©HAJIME KAMIIISAKA


THE ALFEE堺正章、何度も一緒に仕事をしたことはあっても、ステージで共演するのはなんと今夜が初めてのことだった。高見沢のMC通り、ミラクルゲストともに奇跡のステージで観客はすっかり魅了された。

「今年で42年、お陰さまで♪「メリーアン」から連続50作連続でオリコンTOPという記録はひとえにみなさんのおかげです。」「最高のクリスマスでした。」と最後にリーダー高見沢から感謝の言葉を述べ、最初から最後まで最高潮の盛り上がりのままコンサートは幕を閉じた。

デビュー42年のTHE ALFEE、2016年もまた新しい記録を樹立し、まだまだ進化を続けている。 THE ALFEE、The KanLeKeeZの今後にこれからも注目して欲しい。


ザ・カンレキーズ(THE ALFEE)のコンサートに伝説のGSザ・スパイダースの堺正章の登場で奇跡の共演!  画像 7/7

©HAJIME KAMIIISAKA

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事