2016.11.15 公開

©テレビ朝日 ドリームフェスティバル 2016


10月23日、『テレビ朝日ドリームフェスティバル2016』が国立代々木競技場第一体育館で行われた。2日目を迎えたドリフェスは、V6、星野源、レキシ、PUFFY、エレファントカシマシと豪華出演者が続々と登場。そしてトリを務めたのは今年デビュー10周年を迎えた、いきものがかり

ステージに登場した吉岡聖恵、水野良樹、山下穂尊の3人がスポットライトで照らし出される。ギターとハーモニカーと歌声で聴かせるアーコースティック編成で『SAKURA -Acoustic ver.-』を披露し、いきものがかりステージはスタート。吉岡の透き通った歌声を存分に響かせ会場を魅了する。

続けてバンドメンバーを加えて『ありがとう』が始まる。吉岡が会場を見渡し集まったオーディエンスへ向けて丁寧に感謝の気持ちを伝えように歌う。心に染み入るその歌声が温かな空間を生み出していく。


【ライブレポート】いきものがかりが笑顔輝く夢のようなステージでドリフェス2日目を締めくくる!  画像 2/6©テレビ朝日 ドリームフェスティバル 2016


「代々木の皆さん、こんばんは!いきものがかりです!今日はドリームフェスティバル2016に呼んでいただいて本当に嬉しいです。ありがとうございます!」と吉岡が挨拶。

続いて水野が「『ありがとう』という曲を歌いましたが、まずは・・・最後まで残ってくれてありがとうございます!」と感謝の気持ちを伝え「山下さんいかがですか?」と問いかけると、山下は「頑張ります。」と一言、静かに意気込みを語った。

「今日はトリですよ!びっくりですよ!前に出たアーティストの皆さんは全員年上だよ?俺ら最年少なんだよ?」と水野が謙虚に話した後「短い時間ではございますが一生懸命頑張りたいと思います!」と思いを伝え『ラストシーン』へと繋いでいく。

 

【ライブレポート】いきものがかりが笑顔輝く夢のようなステージでドリフェス2日目を締めくくる!  画像 3/6©テレビ朝日 ドリームフェスティバル 2016


【ライブレポート】いきものがかりが笑顔輝く夢のようなステージでドリフェス2日目を締めくくる!  画像 4/6©テレビ朝日 ドリームフェスティバル 2016


開始から3曲バラード曲を続けたところで、激しいサウンドを響き渡らせガラッと空気を変え、心地良くクラップ音を響かせながら『ブルーバード』を披露すると会場は一気にヒートアップ。「代々木の皆さん盛り上がっていきましょう!」と続いて『Sweet! Sweet! Music!』『気まぐれロマンティック』と軽快なテンポに乗せてステージの隅から隅まで無邪気に走り回りながら歌う吉岡の笑顔は誰よりも輝いていた。

お祭り騒ぎに盛り上がるオーディエンスと共に何度も飛び跳ね、心地良く会場を揺らしていく。時には歌詞の一部を「代々木」と変えて歌ったりと、ライブならではの楽しさを存分に発揮していく。そんな高ぶった思いを象徴するように『笑ってたいんだ』は輝くテープが天から舞い降りる中、歌唱された。前半のバラードパートとは一転の熱い展開で、いきものがかりの表現の幅広さを魅せつけた。

「このドリームフェスティバル、皆さんにとってもドリームだと思うんですけど、本当に憧れのミュージシャンや凄い方達が出ていて、イベントに呼んでいただいて本当に嬉しく思っています。開始から時間も経っているのに皆様が残って笑ってくれていて、皆が一緒になろうっていう気持ちでここにいてくれている事が嬉しくて宝だなって思います。本当に今日はありがとうございました。」と吉岡が感謝の気持ちを伝えると温かな拍手が響き渡った。


【ライブレポート】いきものがかりが笑顔輝く夢のようなステージでドリフェス2日目を締めくくる!  画像 5/6©テレビ朝日 ドリームフェスティバル 2016


本編最後の曲は『風が吹いている』。広い会場にどこまでも広がっていくような歌声とその想い。いきものがかりのステージがいかに素晴らしかったかはオーディエンスの表情と拍手の音が物語っていた。

ステージを後にした、いきものがかりだったが当然のように沸き上がったアンコールに再びステージへ登場。水野が「そういえばまだタオル振る曲をやってないなと。」と話した瞬間大歓声が起こる。アンコールは、いきものがかりライブのキラーチューン『じょいふる』。長時間のイベントの終盤とは思えない圧倒的パワーで、いきものがかり旋風が巻き起こり、大合唱が響き渡り盛り上がりは最高潮を迎える。

ラストナンバーは『コイスルオトメ』。見事にトリを務め上げ素敵な夢を見せてくれた、いきものがかかりに惜しみない歓声と拍手が贈られる中、テレビ朝日ドリームフェスティバル2016の2日目は幕を閉じた。

(取材/文:山岸一之)

 

【ライブレポート】いきものがかりが笑顔輝く夢のようなステージでドリフェス2日目を締めくくる!  画像 6/6

©テレビ朝日 ドリームフェスティバル 2016


10月23日 テレビ朝日ドリームフェスティバル
いきものがかり セットリスト

M1.SAKURA -Acoustic ver.-
M2.ありがとう
M3.ラストシーン
M4.ブルーバード
M5.Sweet! Sweet! Music!
M6気まぐれロマンティック
M7.笑ってたいんだ
M8.風が吹いている

EN1.じょいふる
EN2.コイスルオトメ


この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事