2020.05.18 公開
Hey! Say! JUMP、最新シングルの詳細が解禁

Hey! Say! JUMP  画像 1/1

5月15日、Hey! Say! JUMP通算27枚目となるニューシングル「Last Mermaid...」の発売がオフィシャルホームページにて解禁となった。

本来、オフィシャルの発表を受けて話題が広まるのが自然だが、実は発表以前にシングル表題曲とは別曲が、密かにファンや一般リスナーに話題となっている。
5/7に“新曲”とだけ銘打たれて、突如【GYAO!】上で配信された「Stupid」プロモーションビデオは、Hey! Say! JUMP本人は一切映らず、BPMと同期した蛍光灯や光が、夜景に浮かび上がるというエキセントリックなプロモーション映像となっており、また、その楽曲もほぼ全編が英詞、音楽通も思わず唸ってしまうクールな楽曲だった。本人出演一切無しのプロモーションビデオとして世に提言しているあたり、『Hey! Say! JUMPの先入観無しに楽曲を楽しんでもらいたい』という意向がうかがえる。

『豪雨の様に打ち付けられるピアノの調べ、闇に紛れながらうごめく様なウッドベース、そしてシンセサウンドが妖しく絡み合う前衛的アブストラクト・サウンド!』と、【GYAO!】の説明文に記載されているとおり、普段イメージするHey! Say! JUMPとは全く違う新曲「Stupid」に、ファンに限らず、一般視聴者までもが一斉にざわめき立ち、楽曲名である「#Stupid」は、Twitter上でもすぐさまトレンド入り、配信初日にツィートしたフォロワー数を合計すると、結果500万人以上に知れ渡る形となった。

しかも、ここまで話題の「Stupid」だが、オフィシャルホームページによるとシングル表題曲ではなく、7/1発売となるニューシングル「Last Mermaid...」の初回盤2にのみカップリングとして収録されるらしい。Hey! Say! JUMPのもう一面は、あくまでさりげなく商品に収録するという憎い演出だ。一方で、初回盤2の特典DVDには、話題の「Stupid」ビデオ・クリップが、本人映像エディションとして収録されるとのことで、こちらは、ファンからすると歓喜に沸く収録内容だろう。

突如配信された洋楽テイストな新曲に、意外性を感じずにはいられないが、ツィートを見るにHey! Say! JUMPファンからすると実はさほど違和感は無いらしい。というのも、昨今Hey! Say! JUMPは様々なアーティストとの楽曲コラボレーションに精力的に取り組んできているのだ。今年2月に発売となったシングル「I am / Muah Muah」のカップリング曲でも、エレクトロポップ・バンド「Lucky Kilimanjaro」や「みやかわくん」と異色のコラボレーションを果たしている。


アイドルという垣根を超え、音楽性の追求へも活動の幅を広げていくHey! Say! JUMP
アイドルとしての魅力と、音楽面での魅力を兼ね備えたハイブリットグループとして、さらにファンが増えていきそうだ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事