2020.04.30 公開
TRF、相川七瀬、ELT、DA PUMP、m-floら90年-00年代のヒット曲MVを完全に再現!究極の「リバイバル」CM映像が解禁!

「avex revival trax」  画像 1/4

90年代〜00年代初頭にリリースされた数々のヒット曲を、新世代のアーティストが時を越えてリバイバル(新たな解釈でカバー)したコンピレーションアルバム「avex revival trax」が、5月13日にリリースされる。本日、そのアルバムに収録される楽曲のリバイバル映像が全て解禁された。

TRF、相川七瀬、ELT、DA PUMP、m-floら90年-00年代のヒット曲MVを完全に再現!究極の「リバイバル」CM映像が解禁!「avex revival trax」  画像 2/4

ここ数年、世界的にも90年代を中心に、80年代〜00年代リバイバルに注目が集まっている。事実、90年代に興ったファッションブランドが多くの若者を熱狂させ、80年代のSF映画がリバイバルされ、90年代〜00年代をリスペクトする音楽が再び注目を浴びたり・・・ 。

エイベックスも機を同じくし、昭和のヒットソングをカバーした作品(80s/90s J-POP REVIVAL)をリリースし、海外のプレイリストを賑わせたり、創業30周年のアニバーサリーイヤーには、世界的なコスメティックブランド「M・A・C」とのコラボレーションで「NEW REVIVAL」キャンペーンを実施するなど、リバイバル企画を継続してきた。

そして、現在放送中のテレビ朝日系土曜ナイトドラマ+ABEMA独占配信 「M 愛すべき人がいて」は、まさに90年代の音楽業界を描いたドラマとして、大きな話題を呼んでいる。

TRF、相川七瀬、ELT、DA PUMP、m-floら90年-00年代のヒット曲MVを完全に再現!究極の「リバイバル」CM映像が解禁!「avex revival trax」  画像 3/4 TRF、相川七瀬、ELT、DA PUMP、m-floら90年-00年代のヒット曲MVを完全に再現!究極の「リバイバル」CM映像が解禁!「avex revival trax」  画像 4/4



今回のアルバムは、そんな様々なリバイバル企画をキュレーションしリリースされるメモリアルな作品でありながら、新型コロナウィルスで暗いニュースばかりが溢れる現状に対し「リバイバル」という言葉が元来持つ「復活・再生・回復」をコンセプトに「踊れる未来へ」 というキャッチコピーを掲げて、少しでも「おうち時間」を楽しいものに!というメッセージが込められた作品でもある。

今作では、新たに、「M 愛すべき人がいて」で三浦翔平と共にW主演を務める「安斉かれん」が、日米ハーフのボーイズグループ「INTERSECTION」の「CAELAN」をフィーチャリングに迎えて、m-floの代表曲「come again」を、海外からも注目を集める5人組ガールズユニオン「FAKY」に所属し、ABEMA「月とオオカミちゃんには騙されない」に出演したことで人気沸騰中のHinaが、Every Little Thingの「出逢った頃のように」をリバイバルしている。

m-floのVERBALは、「(安斉かれんの歌唱に関して)想像以上に良い出来ですね! ラップに関しても(CAELANが)頑張って頂いたのが伝わるので、とてもアリでした!」と今回のリバイバルを高く評価し、完璧に再現されたMV映像を観た☆Taku Takahashiは「すごいオマージュだね!」と賛辞を贈っている。

安斉かれんも、m-floと「come again」に対して「今聴いても19年前の曲とは思えないのですが、初めて聴いた時も同じように「新しさ」を感じました。そんな常にフレッシュに聴こえるサウンドが大好きで、LISAさんの歌声とVERBALさんのラップ、☆Taku Takahashiさんのトラック、その全てが一緒になったインパクトは、本当にすごいと思います。」とコメント。

また、Hinaは「普段こうして大先輩の曲をカバーさせていただく機会はなかなかないので、とても光栄で本当に嬉しく思っています。私自身一人でカバーさせて頂くことははじめての経験だったのでとても緊張しましたが、普段自分たちの曲を歌うときとはまた違った感覚で望めたのでとても貴重な経験になりました。またひとつ新しい自分に出会えた気がします。」とコメントしている。



他にも、SOLIDEMOのSCHNELLをフィーチャリングに迎えた、Beverlyによるglobeの「FACES PLACES」、FEMMによるhitomiの「CANDY GIRL」、lol -エルオーエル- によるTRFの「EZ DO DANCE」、Yup'inによる相川七瀬の「恋心」といった90年代の数々の名曲が、数十年の時を越えてリバイバル映像化されている。

カットや映像の質感、画角、衣装、小物、ロケーション、表情など、オリジナル楽曲のMusic Videoを忠実に再現(リバイバル)した映像は必見。是非、オリジナルとリバイバルを比較しながら、楽しんでみて欲しい。

【avex revival trax - ORIGINAL & REVIVAL -】
https://youtu.be/xzeXTreCD7Q

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事