2020.03.18 公開
東京事変、ドコモ 5G「タテヨコ動画」第1弾として『能動的三分間』が提供開始に

東京事変『ニュース』  画像 1/2

2O2O閏年元日、再生を表明し、8年ぶりの新作となるEP『ニュース』を4月8日にリリースする東京事変
この度、NTTドコモが5G時代の新たな視聴スタイルとして、高速・大容量通信によって複数の動画をスムーズに視聴できるという特性を活かし、スマートフォンの向きを変えるだけでタテとヨコの映像が切り替わるコンテンツ「タテヨコ」動画を2020年3月21日(土)より、dアニメストアにて提供。その第1弾コンテンツとして、東京事変と気鋭のアニメーションスタジオ神風動画がコラボレーションした動画配信が決定した。

東京事変、ドコモ 5G「タテヨコ動画」第1弾として『能動的三分間』が提供開始に東京事変『永遠の不在証明』  画像 2/2



2009年リリースの東京事変の代表曲「能動的三分間」をモチーフに、神風動画が新たな解釈で新規アニメーションを制作。「ゾウの時間ネズミの時間」をテーマに掲げ、アニメーション企画・制作された水崎淳平監督は、
東京事変の代表曲「能動的三分間」の時間演出の裏に、翻弄されているもうひとつの世界があったら面白そうだなと考え、繋がっている別世界をタテヨコのマルチ配信で楽しめるよう企画しました。
不思議な異世界でお茶会に向かうキャラクターが体感する、他の存在との時間の流れ方の違い。それを乗り越え認め合った時に、いちど離れた仲間とまた足並みを揃えられるという物語を、再結成を迎えた東京事変と重ねて表現してみました。
ファンの方が待ち望んだこの時を、過去MVと繋がる別の角度で描いた世界から感じていただき、何かを発見していただけたら嬉しいです」とコメントを寄せている。

タテ画面はオリジナルアニメーション、ヨコ画面は東京事変の「能動的三分間」ミュージックビデオの動画が視聴できる。



1.タテヨコとは
映像を再生しながらスマートフォンの向きを変えるだけでタテとヨコの映像が切り替わります。
スマホなどのジャイロセンサーを使って、画面が縦と横の時に別の映像を表示するという技術を使ったもので、本コンテンツはタテがアニメ、ヨコが実写となっており、2つの映像のリンクを楽しむことができます。


2.コンテンツ概要
東京事変「能動的三分間」 × オリジナルアニメーション
配信開始日:2020年3月21日(土)
ヨコ画面:「能動的三分間」MV(映像ディレクター:児玉裕一)
タテ画面:オリジナルアニメーション(ディレクター:水崎淳平)
楽曲:能動的三分間(作詞・作曲:椎名林檎)


3.視聴について
・「dアニメストア」のご契約者が視聴いただけます。
・スマートフォン(Andoroid/iOS)のdアニメストアアプリで視聴できます。
(PCおよびTVデバイスでの視聴はできません)
・端末の画面ロックをオフにしてお楽しみください。

※「dアニメストア」の月額利用料は400円(税別)。

「タテヨコ」特設サイト: https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/CP/CP00001080
「dアニメストア」サイト: https://anime.dmkt-sp.jp/

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事