2016.10.01 公開

photo by 渡邉一生


アーティストのみならず『CanCam』の専属モデルとしても活動し続けているchay。以前から弾き語りライブが観たい!というファンの声が多く、9/30に実現されたchayの弾き語りワンマンLIVE『chay's room vol.1〜One mic,One guitar〜』。

LIVEのコンセプトはタイトル通り、chayの部屋。chayの部屋に遊びに来て、ゆったりしながら近くでギターを爪弾いてくれる…、そんなスペシャルな空間を演出。サポートメンバーは一切おらず、ステージにはchayとギターのみ!何種類ものギターが置かれ、全編弾き語りのライブに挑んだ。

大きな白いソファーにクッション、chayが普段から自分の部屋で使用している机やティーセット、さらにお花といった小物の数々…。本当に部屋に遊びに来たようにしたい!と自宅から運んでくるという拘り様。白の刺繍が施されたネイビーのトップスにピンクのロングスカートでchayが登場した。

ランプに明かりが灯され、ソファに座ると弾き語りを始めるきっかけにもなったCyndi Lauperの楽曲『True Colors』を披露。オープニングMCでは「chay's roomへようこそ!デビュー前からずっと弾き語りライブをやりたくて、きょう念願の1回目を皆さんと迎えられた事を本当に嬉しく思います。」と今回の弾き語りに対する想いを語り、続けて自身の楽曲『Twinkle Days』『Wishes』を弾き語りバージョンで披露。曲によってギターを持ち替え、バンジョーで『Mean』、12弦ギターで『As Tears Go By』を披露し、会場のファンを魅了した。

当日、開演前にお客さんからchayに弾き語りしてほしい曲やchayへの質問、メッセージを募集していたが、次のコーナーでは、そのメッセージカードを貼ったコルクボードがステージ上に登場した。そのリクエストからchayが楽曲をセレクトし、即興で弾き語りを披露。

自身のInstaglamへもリクエストの多かったという、THE BEATLESの『Let It Be』や、Taylor Swift『We Are Never Ever Getting Back Together』、またデビュー前からある自身の楽曲で、音源化されていないがリクエストの多かった『Together』、そして以前ラジオ番組で披露したこともあったという中島みゆきの『空と君のあいだに』を続けて披露した。


chayが自身初となる弾き語りライブをスタート!アンコールではドラマオープニングテーマに決定した『12月の雨』を初披露!  画像 2/2

photo by 渡邉一生


リクエストコーナーでお客さんとの身近なやり取りで会場があたたまると、お客さんの手拍子にあわせてThe Jackson 5の『I Want You Back』で会場は一気に盛り上がる。さらに月9主題歌となっていた『あなたに恋をしてみました』では、会場に集まった300人のお客さんが一体となった。

そして、ライブ本編の最後には初の『それでしあわせ』をピアノで披露。会場からのすすり泣く声に思わずもらい泣きをしてしまう場面も…。会場は温かい空気に包まれた。最後には『chay’s room〜One Mic,One Guitar〜vol.2』が11月2日(水)に開催されることも発表され、本編は終了。

そしてなりやまない拍手を受け、chayが再びステージに!アンコールでは、荒井由美の名曲『12月の雨』をカバー。そしてMCでこの『12月の雨』が、10月5日(水)から放送される日本テレビ系連続ドラマ『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』のオープニングテーマに決定した事を発表した! この『12月の雨』は、1970年代にユーミン・サウンドを支えたバンド、“ティン・パン・アレー”のメンバーであり、はっぴいえんど、ハックルバックの活動を始めとした日本の音楽シーンのレジェンド・ギタリストである鈴木茂氏がプロデュース。ドラムには同じくティン・パン・アレーの林立夫氏、ベースには元サディスティック・ミカ・バンドの小原礼氏、キーボードには柴田俊文氏、コーラスには鈴木雄大氏を迎え、超豪華メンバーによるレコーディングが実現した。

「『12月の雨』はもともと大好きな曲でした!私の両親がユーミンさんの大ファンで!小さい頃にライブに連れて行ってもらった事もありました。なので、今回カバーさせて頂き、嬉しく、光栄です!でも、どうやったらこの名曲を表現できるのだろう…と考えました。原曲のおしゃれなアレンジ雰囲気を出した方が絶対に良いと思って、スタッフさんと相談していましたが、鈴木茂さんにアレンジをお願いするっていうのは?という提案があって…。そんな事、実現できるのかな…と思って、実際に鈴木茂さんにお願いしたところ、快諾していただきました!当時の方は懐かしく、知らなかった方にも楽しんで聴いていただけるアレンジになったと思います。そして、この曲を表現するために、少し大人っぽく、歌い方もいつもと変えてみたので、楽しみにしていてくださいね!」とカバーへの想いを語った。

「でも、弾き語りライブなので、この『12月の雨』を今日は弾き語りで聴いてください」と、『12月の雨』を披露。初となる弾き語りライブは大成功で幕を閉じた。次のchay’s room vol.2では、また違うセットリストで挑む予定なので、乞うご期待!!

chay's room vol.1 ~One mic,One guitar~」SETLIST 9月30日duo MUSIC EXCHANGE

01.True Colors(Cyndi Lauper)
02.Twinkle Days
03.Wishes
04.You Gotta Be(Des'ree)
05.Mean(Taylor Swift)
06.As Tears Go By(THE ROLLING STONES)
07.Let It Be(THE BEATLES)
08.Together
09.空と君とのあいだに(中島みゆき)
10.We Are Never Ever Getting Back Together(Taylor Swift)
11.I Want You Back(The Jackson5)
12.あなたに恋をしてみました
13.それでしあわせ
EN1.12月の雨(荒井由美)


日本テレビ系水曜ドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」
10月5日(水)よる10時スタート(初回10分拡大)
出演:石原さとみ 菅田将暉 本田翼 和田正人 江口のりこ 鹿賀丈史 田口浩正 青木崇高 岸谷五朗
原作:宮木あや子「校閲ガール」シリーズ(KADOKAWA・角川文庫刊)
脚本:中谷まゆみ 川﨑いづみ
チーフプロデューサー:西憲彦
プロデューサー:小田玲奈  森雅弘  岡田和則(光和インターナショナル)
演 出:佐藤東弥 小室直子 ほか
制作協力:光和インターナショナル
製作著作:日本テレビ chay’s room vol.2が決定!!


公演名:chay’s room vol.2~One mic,One guitar~
日程:11月2日(水)
時間:19:00開場/19:30開演
場所:duo MUSIC EXCHANGE
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2−14−8 O-EASTビル 1F
チケット代:¥3,000 税込(ドリンク代別¥500)
先行受付:9月30日(金)23:00 ~10月5日(水)23:59
問い合わせ先:HANDS ON ENTERTAINMENT
TEL:03-5468-8613(平日11:00〜18:00)

 

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事