2020.02.17 公開
Mrs. GREEN APPLE、自身初の「ARENA TOUR / エデンの園」完走!

Photo by 上飯坂一  画像 1/5

Mrs. GREEN APPLEが、先日2月16日(日)に「ARENA TOUR / エデンの園」の千秋楽を国立代々木競技場第一体育館にて迎えた。
自身初の単独アリーナツアーは昨年末の横浜アリーナを皮切りに、名古屋ドルフィンズアリーナ、大阪城ホール、ファイナルの東京・代々木競技場第一体育館で開催。4箇所7公演、8万人のファンが訪れて全会場即日ソールドアウトを記録した。

ステージセットは足元まで全面LEDが貼られており、上部には巨大な草花のモニュメントが鎮座。ステージ両サイドのスクリーンの縁にも草花が飾られていた。
会場が暗転し、オープニングSEでその草花がフィーチャーされると、そのまま「インフェルノ」へ。「代々木―!」メンバーの掛け声に、客席からは割れんばかりの歓声が会場を包み込み、曲中、業火がステージを演出する。そして炎の赤とは対象的な「藍(あお)」ではブルーの照明、LEDでクールな世界観を演出する。

Mrs. GREEN APPLE、自身初の「ARENA TOUR / エデンの園」完走!Photo by 上飯坂一  画像 2/5

大森元貴(Vo./Gt.)
「代々木―!ファイナルになります。準備はいいですか!」と告げると、「WaLL FloWeR」、「VIP」「アンゼンパイ」と初期の楽曲を立て続けに披露した。
そしてピンク色のLEDに浮かぶ大森のシルエットが印象的な「ProPose」、「Soup」と4th Full Album「Attitude」収録曲を披露すると、
「懐かしい曲やります!」と「愛情と矛先」へ。続いて「Viking」では海賊船と大海原の映像とともにステージがポップアップし、大森とダンサーがステージ上部でダンスを披露した。
曲が終わると、暗転中に大森がステージ花道の最先端に瞬間移動し「クダリ」をアコースティックで弾き語る。
よりHip-Hop色にアレンジされた「REVERSE」を経て、「ア・プリオリ」、「ナニヲナニヲ」、「Ke-Mo Sah-Bee」では壮絶なライティングと映像で畳み掛ける。

大森「誰かと比べる瞬間があるよね。僕もあるし、夜な夜な寂しくなる。みんなもあるでしょ?人と比べる瞬間があっても、自分は自分のことを素晴らしいと思えるようになりたいなと思って書いた曲です。」と告げると「僕のこと」を披露し、会場を優しく包み込む。
そして後半は怒涛の展開。
「StaRt」、「WanteD! WanteD!」、「青と夏」と代表曲を立て続けに披露すると、巨大ミラーボールが印象的な「CHEERS」、ハートフルなPOPチューン「lovin‘」をパフォーマンスした。

Photo by 上飯坂一  画像 3/5 Mrs. GREEN APPLE、自身初の「ARENA TOUR / エデンの園」完走!Photo by 上飯坂一  画像 4/5
そして本編ラストには壮大なミディアムバラード「Folktale」を披露した。

アンコール1曲目では大森と藤澤涼架(Key.)の二人だけで「Circle」をパフォーマンス。
そしてメンバーが一人ずつMCで語る。

藤澤「このアリーナツアーはMrs. GREEN APPLEの第1章の集大成としてやろうってなりました。色んなタイミングでリリースした曲が詰まっていて、みんなもミセスと出会ったタイミングがあるじゃないですか。横浜、愛知、大阪と各公演回ってきて、(ファン)一人一人が楽曲に対する色んな思い出があることが伝わってきました。僕も『StaRt』をやった時に今までの色んなことを思い出して。渋谷のライブハウスの頃とか、フェスに出れた時のこと、ホールツアーを回れた時のこととか。『StaRt』は特に色んなところでやってた楽曲だから、それを思い出したら気持ちが爆発してて。それくらい今回のツアーは大事なライブになりました。ありがとうございました。」

髙野清宗(Ba.)「本当に幸せな1日でした。幸せなツアーでした。今までのミセスを全て詰め込んで出来たアリーナツアーだったので終わりたくないですね。まだまだ続けたい。最高のツアーでした。ありがとうございました。」

山中綾華(Dr.)「今日は本当に楽しかったと心から思える1日でした。皆さんに支えられてるんだなってるな感じました。音を鳴らして演奏してて、バンドをやってて幸せだなって。今日は最高のファイナルでした。ありがとうございました。」

Mrs. GREEN APPLE、自身初の「ARENA TOUR / エデンの園」完走!Photo by 上飯坂一  画像 5/5

若井滉斗(Gt.)「この場に立てることが、そしてこの景色を見れていることが僕は本当に幸せです。ミセスを結成してから本当に色んなことがあって。最初はライブハウスも数人しか呼べなかったり、毎回毎回のライブで怒られて家で必死に練習して、メンバーでミーティングもして。でもこの景色を見れたことで、それが無駄じゃなかったって(ファンの)みんなが思わせてくれるし・・・。色んな人に支えられてここまで来れました。出会いも別れもあって・・・一人一人にありがとうと伝えたいです。ありがとうございました。」

大森「アリーナツアーは夢のまた夢で。そうなりたい、そうなる物だとバンドを始めましたが、まさかこんな爆速でこの景色を見れるとは思ってなかったし、こんな経験はないなってすごく思います。
僕らはこれから先、良い曲を作って、皆さんに届けたいと思っています。受け取って欲しいと思っています。
第1章の集大成、結成7年、デビュー5年目、今僕らの出来る最大限を出し切ったので、フェーズ2は僕らもワクワクしています。この出会いに感謝しています。」と最後に語ると「我逢人(がほうじん)」を披露。1万人の拍手喝采が会場を温かく包み込んでステージは幕を閉じた。


【作品情報】
Mrs. GREEN APPLE
4th Full Album
「Attitude」
2019.10.02(水)Release

iTunes: http://po.st/MGAAttitude_it
レコチョク:http://po.st/MGAAttitude_re
Apple Music: http://po.st/MGAAttitude_am
LINE MUSIC: http://po.st/MGAAttitude_lm
Spotify: http://po.st/MGAAttitude_sp

Mrs. GREEN APPLE Official YouTube Channel
https://www.youtube.com/channel/UCpFgmZm65yOU5X-hmWkWjuw

■Atittudeスペシャルサイト
https://sp.universal-music.co.jp/mrsgreenapple/attitude/


特設サイト
https://mrsgreenapple.com/pages/arenatour1920

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事