2019.12.01 公開
ユニコーン、57年に及ぶ歴史の山形県県民会館のフィナーレをライブで彩る!

ユニコーン  画像 1/2

昭和37年(1962年)に開館し、57年の歴史を刻んできた山形県県民会館(やまぎんホール)が11月30日に閉館。最後の公演は、山形県出身のABEDONをはじめ、メンバーと会館の所縁が深いユニコーンが務めた。

約30年前に行われた全国ツアーではファイナルのステージに、また10年前に再始動した際の全国ツアーでは初日のステージになるなど、ユニコーンの特別なライブが幾つも繰り広げられてきた県民会館。

当日は、普段ならこの季節には稼働させていない噴水が勢いよく上がり、いたる所で会館をバックに記念撮影する人の姿がみられるなど、山形における文化発信の役割を務めてきた会館の最後を惜しむ光景が開場前から広がっていた。

ステージでは、奥田民生から「本日は山形県県民会館が最後ということで…最後まで存分にお楽しみください!」と冒頭にMCがあり、約100分におよぶライブが進行。全ての演奏が終わった後、「山形は第2の故郷。ホームに帰ってきた気がする(川西幸一)」「俺は死ぬ時に、この景色を思い出す(ABEDON)」など、それぞれに特別な思いを語ったメンバー達。またABEDONが高橋利雄館長を客席中央の台上へと引き上げ「この人がいたおかげ」と紹介すると、客席からは感謝の言葉と共に盛大な拍手が送られた。

ユニコーン、57年に及ぶ歴史の山形県県民会館のフィナーレをライブで彩る!ユニコーン  画像 2/2

最後にABEDONが万感の思いを胸にして叫んだ「それでは、山形県県民会館、終わりでーーーす!」の言葉に、会場から大喝采がおこって遂に終演。その後もメンバー5人はステージに残り、これまでユニコーンが同会館で行なってきた各公演のハイライト映像と共に流れるエンドロールを、観客と一緒に見つめた。

来年1月には、ABEDONによる山形県県民会館の特別番組も放送決定。会館と共に歴史を刻んできたピアノ・スタンウェイの音色を県民会館で最後に響かせるなど、こちらも見逃せない内容になっている。

【番組情報】

日テレプラス「ABEDON from ユニコーン presents "ありがとう山形県県民会館"」

2020年1月25日(土)21:30〜

https://www.nitteleplus.com


【最新リリース情報】

■アルバム「UC100W」(2019年10月2日発売)

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事