2019.06.03 公開
【ライブレポート】LUNA SEAが日本武道館2daysで30周年に相応しい名曲の数々披露!「世界で1番幸せな5人です!」

LUNA SEA  画像 1/8


Warning: preg_match_all(): No ending delimiter '/' found in /home/xs116188/wws-channel.com/public_html/wp-content/plugins/pactree_expand/lib/content.php on line 180

5月31日(金)と6月1日(土)の2日間、日本武道館にてLUNA SEA結成30周年を飾るアニヴァーサリーライブ「LUNA SEA 30th anniversary LIVE -Story of the ten thousand days-」が開催された。30年の軌跡を辿った2days初日の模様をお届けする。


LUNA SEAの結成記念日である5月29日(水)にリリースされたシングル「宇宙の詩 〜Higher and Higher〜 / 悲壮美」を引き下げ、30周年を盛り上げるのは日本武道館2days。開演前から待ちわびるSLAVEたちの歓声と手拍子に導かれるようにして映し出されたのは数々の伝説を残したライブ映像だった。

懐かしい映像を楽しむのも束の間、ピラミッドのようなレーザー光線と爆音とともにLUNA SEAの5人が現れ「Dejavu」を歌い始めると、30年の歴史を凝縮させたライブが幕を開けた。

「行くぞ!うぉーーーーー!!」気合の入ったRYUICHI(Vo.)の雄叫びに煽られ、場内のボルテージは一気に最高潮!続く「PRECIOUS…」ではSUGIZO(Gt/Vn./Cho.)とRYUICHI(Vo.)が肩を寄せ合い、INORAN(Gt/Cho.)、J(Ba./Cho.)、真矢(Dr.)がアグレッシブなサウンドを叩き出していく。

【ライブレポート】LUNA SEAが日本武道館2daysで30周年に相応しい名曲の数々披露!「世界で1番幸せな5人です!」LUNA SEA  画像 2/8

「みんな行くぞ!後ろも!!」

RYUICHIの発した「後ろ」という言葉に目を凝らしてステージを見渡すと、今回の2daysにかけるLUNA SEAの情熱が瞬時に理解できた。そう、今回のライブはとにかく全てがスペシャル。とくに目を引いたのが通常とは明らかに異なるステージ構成だ。SLAVEがステージを囲むようなスタイルで構成されているため、
1階席はステージとほぼ同じ目線の高さ。さらに1階席には同じ高さのランウェイがあるため、メンバーとハイタッチできるまでの近距離を実現している。

「みんな会いたかったよ!LUNA SEA30周年を迎えました!みんなには本当に感謝したいし……、感謝と一緒に壊れてしまいたいです!盛り上がっていこうぜ!行くぞ!!」

【ライブレポート】LUNA SEAが日本武道館2daysで30周年に相応しい名曲の数々披露!「世界で1番幸せな5人です!」RYUICHI(LUNA SEA)  画像 3/8

RYUICHIが感謝の言葉を伝え歌うのは「JESUS」からの「DESIRE」「SHINE」。重低音を効かせた攻撃的な楽曲と高音を響かせた爽やかな楽曲、対となるサウンドを繋ぎ合わせてくるところは流石!SUGIZOINORAN、Jがステージ中央に集結し視線を交わす姿からは、まさに彼らが歩んできた歴史と絆が感じられた。

「武道館、こんなに熱かったっけ!?待っていてくれたの?俺たちも楽しみにしていた!世界で1番幸せな5人です!」


SLAVEたちに向けて放ったRYUICHIの言葉こそLUNA SEAの想い。この場所に立てるという幸せをかみしめつつ自分たちが自信を持って届ける世界を見てほしい、そんな想いが込められた新曲「宇宙の詩 〜Higher and Higer〜」が披露された。とはいえ、今のLUNA SEAを……と思ったところで懐かしい音を聴かせてくれるのが今回の2days。刹那さが溢れる「gravity」では満月の中で歌うLUNA SEAが映像に映し出され、続く「Providence」はSUGIZOのバイオリンとINORANのギターによるアコースティックバージョンで場内を魅了、「GENESIS OF MIND〜夢の彼方へ〜」の演奏ではSUGIZO奏でるトリプルネックギターがSLAVEたちの視線を釘付けにした。
さらに真矢のドラムソロでは四拍子”といわれる“笛、小鼓、大鼓、太鼓”の音色に「おお!!」とどよめきの声が沸き起こると、いつの間にか真矢コールの嵐が吹き荒れた。

【ライブレポート】LUNA SEAが日本武道館2daysで30周年に相応しい名曲の数々披露!「世界で1番幸せな5人です!」SUGIZO(LUNA SEA)  画像 4/8

【ライブレポート】LUNA SEAが日本武道館2daysで30周年に相応しい名曲の数々披露!「世界で1番幸せな5人です!」LUNA SEA  画像 5/8

「俺たちは無事に30周年を迎えて……今日から?昨日から?31周年?あれ(笑)……俺たち愛し合おうぜ!もっと来いや!まだまだ声が聞きてーな!」

記念日をギャグにしながら「やっぱりお前らSLAVEは最強にかっこいいぜ!」と叫ぶ真矢に負けじと登場したのはJのパフォーマンス。デジタルミクスチャーでSLAVEたちに煽りを入れて、カウントアップの合図で「FATE」「I for you」「IN SILENCE」と豪華ナンバーで盛り上げていく。

「本当暑いね!暑すぎてシャツ変えた(笑)30周年ほんとありがとうね!よくもまぁこのメンバーで30年(笑)こうしてステージに上がれること、5人がLUNA SEAの音楽を愛していること、そしてみんながLUNA SEAの曲を愛していることがすごい!」

再び登場したLUNA SEAがクライマックスに選んだのは、まさに愛して止まない曲。「STORM」「ROSIER」「BELIEVE」と彼らを代表するアグレッシブなサウンドでLUNA SEAとSLAVEが奏でる最高の大合唱を聴かせてくれた。

【ライブレポート】LUNA SEAが日本武道館2daysで30周年に相応しい名曲の数々披露!「世界で1番幸せな5人です!」J(LUNA SEA)  画像 6/8

さらなる盛り上がりを見せたのはお馴染み、携帯のライト機能を使った光のアンコール。360度がまるで星空のように輝くステージに再び現れたLUNA SEAのメンバーを目にしてSLAVEたちのテンションが再び上がる。

アニメ「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 前夜 赤い彗星」(NHK総合テレビ)のオープニングとしても起用されている「悲壮美」から始まると、RYUICHIが改めてメンバー紹介。「真ちゃんのドラムス泣けましたわ!」なんてフリートークが始まると、Jから「(デビュー当時、RYUICHIからの差し入れだった)ドーナツが、なぜ2個だったのか悶々するんだろうな」と伝説のドーナツネタを話す場面も。「(メンバー人数分の)4つドーナツを持って行ったのにおかしいな」とRYUICHIが話にのれば、INORANはSLAVEたちにドーナツコールで煽り笑いを誘う。そんなドーナツネタで盛り上がるメンバーを見て「ハードルを上げられ過ぎて何もできないので真面目な話をします(笑)」とSUGIZO。12月にリリースするアルバムで最高の翼を得ることができたこと、これからもさらに高みを目指してSLAVEを連れていくこと、LUNA SEAの未来を語るSUGIZOの言葉に誰もが静かに耳を傾けていた。

【ライブレポート】LUNA SEAが日本武道館2daysで30周年に相応しい名曲の数々披露!「世界で1番幸せな5人です!」INORAN(LUNA SEA)  画像 7/8

ところがここで終わらないのがLUNA SEA。「でもね、絶対ドーナツは4つ持っていった!もしかして真ちゃん真実を知ってるんじゃないの?」とRYUICHIがダメ押しすると「たしかに僕が受け取ったとき4つでした。僕が隠れて2つ食べました(笑)」と真矢がサラッと真相を語り、場内は大爆笑!「苦しい真ちゃんの胸の内を分かってあげられなくてごめん(笑)」とRYUICHIがコメントしたところで「Hold You Down」「TONIGHT」「WISH」を歌い上げ、最後の歌声を響かせた。彼らが目指す未来に向けて皆で手を繋ぎ、「せーの!」の掛け声で大ジャンプをして幕を閉じた。


ライヴを終えてもスマホで撮影をしたり、2階席後方でメンバーとSLAVEがハイタッチや握手をするなど近い距離で30周年を楽しんだLUNA SEA。これまでの30年間、ステージに立たせてくれたという感謝と、これから始まる新しい歴史を祝福する、さまざまな想いが1つに集約された最高の2day初日が幕を閉じた。

【ライブレポート】LUNA SEAが日本武道館2daysで30周年に相応しい名曲の数々披露!「世界で1番幸せな5人です!」LUNA SEA  画像 8/8

LUNA SEA 30th anniversary LIVE -Story of the ten thousand days-
5月31日(金)セットリスト:

M1. Dejavu
M2. PRECIOUS…
M3. JESUS
M4. DESIRE
M5. SHINE
M6. 宇宙の詩 〜Higher and Higer〜
M7. gravity
M8. Providence
M9. GENESIS OF MIND〜夢の彼方へ〜
Drum Solo(乱序) & Bass Solo
M10. FATE
M11. I for You
M12. IN SILENCE
M13. STORM
M14. ROSIER
M15. BELIEVE

ENCORE
M1. 悲壮美
M2. Hold You Down
M3. TONIGHT
M4. WISH

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事