2019.03.17 公開
【ライブレポート】THE BACK HORN、凝縮された最強のセットリストを披露!「最高の音楽人生を、一緒に歩んでいきましょう!」<ビクターロック祭り2019>

THE BACK HORN 「ビクターロック祭り2019」Photo by タマイシンゴ(SOUND SHOOTER)  画像 1/1

株式会社JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント(以下ビクター)が主催するロックフェスティバル「ビクターロック祭り2019」が、2019年3月16日(土)に幕張メッセ国際展示場9〜11ホールで開催された。

結成20周年イヤーをしめくくる日本武道館ワンマンを、2月8日に大成功に終わらせたばかりのTHE BACK HORNが、今年の『ビクターロック祭り』のROAR STAGEのトリ。2019年3月16日現在のTHE BACK HORNの最強ポイントを、無理矢理30分に圧縮して解き放ったような、超高濃度なステージだった。

「声」「罠」「夢の花」「Running Away」「コバルトブルー」「刃」というセットリスト。「声」「罠」のあとにちょっと意外な「夢の花」を持ってきて、最新ミニアルバムから「Running Away」をやって、「コバルトブルー」「刃」と必殺曲二連打でしめくくる、というこの流れを見た時点で「これはよさそうな気がする!」と思ったが、生で浴びたらその期待のはるか上を行っていた。「コバルトブルー」のイントロがブレイクして菅波栄純が弾くあのリフが響く、今まで何度も体験してきたが、今日は格別にくるものがあった。「立ち上―がーれー」という山田将司の歌で「刃」が始まる瞬間も然り。

前半のMCで松田晋二は、ビクターと共に歩んできたことの感謝の気持ちを言葉にした。中盤のMCで将司は「まだまだまだまだ最高の音楽人生を、一緒に歩んでいきましょう!」と、オーディエンスに向かって叫んだ。20年という歳月の重厚感と、今日初めて音を出したような瑞々しさと、常にギリギリなところで闘っている人たちならではの危うさや儚さが、今日のステージにもあった。


(文:兵庫慎司)

 

THE BACK HORN・セットリスト

M1声

M2罠

M3夢の花

M4 Running Awey

M5コバルトブルー

M6刃

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事