2016.06.06 公開


2016年1月27日に3年9か月ぶりのオリジナルアルバム「不良品」をリリースし、それを引っ提げて現在全国ツアー「氣志團学園Ⅱ~拳の中のロックンロール~」を敢行中の氣志團にとんでもない奇跡が。なんと日本が世界に誇るアニメ「ワンピース」の新主題歌に大抜擢。

しかもワンピースの初代主題歌であり、世界的にも有名な楽曲「ウィーアー!」(1999年10月20日~2000年11月8日)を歌ったアニソン界のレジェンド、きただにひろしが「ウィーゴー!」(2011年10月2日~2013年3月31日)に続き、初のコラボレーションで参加することが決定。

この夢のような異色のコラボレーションにより創り出された楽曲が「ウィーキャン!ワンピースの名曲三部作にしたいという想いからこのタイトルが付けられた。

作曲した氣志團の大きい方のギタリスト、西園寺 瞳は「とにかくきただにさんが歌う『ワンピース』の曲はファンの方から人気が高いので、それに続くものとしてスピリットを受け継げるような思いで作りました。ポイントはまず“ウィー”に続く言葉を何にしようかというところから考えて、こんな時代なんで“ウィーキャン!”かなと。それをメロディーにはめるところからスタートして、きただにさんのハイトーンが生きる感じに繋げました。」

氣志團が、きただにひろしとワンピースの主題歌『ウィーキャン!』で夢のコラボ決定!  画像 2/3
また、作詞した氣志團團長、綾小路 翔は「「ウィーアー!」「ウィーゴー!」に続く名曲三部作にしたい!という想いから、歌詞を拡げていきました。我々も今年がデビュー15周年、来年には結成20周年と、思えば長いこと旅をしてきました。小さなオンボロの船に乗り込み、たった4人のクルーで始まった海賊団。それから沢山の出逢いがあって、仲間が増え、時には失って、様々な危機を乗り越えながら、命懸けで生き抜いてきました。

そんな自分たちの冒険を、大好きなワンピースの世界観にも重ね合わせて作ったのがこの「ウィーキャン!」です。この曲を通して、ワンピースをこよなく愛する同士達に我々の想いを伝えられたら…と思っています。」とそれぞれ楽曲の想いを熱く語った。

氣志團とコラボレーションしたきただにひろしは「「ウィーアー!」「ウィーゴー!」と2回歌わせて頂き、次回も主題歌の依頼が来ないかなと鳴らない電話を待っていましたが、今回氣志團さんとのコラボさせて頂き、自分の中でも今後歌い続けていく曲になっていくと思います!」と仕上がった楽曲に自信を見せた。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】