2017.06.14 公開


6月21日に、ニューアルバム『Here I Stand』をリリースするJAY’EDにインタビューを行った。アルバムへ込められた思い、今回サウンドプロデュースを担当したEXILE ATSUSHIへの思い、そして今後の展開についてなど様々な事を語ってくれた。




Q.6/21にリリースされるアルバム『Here I Stand』はどんな作品に仕上がっていますか?

JAY’ED:僕にとって3年振りのアルバムという事もありますけど、凄く強い決意を表したアルバムです。サウンドプロデュースにEXILE ATSUSHIさんが参加していただいており、曲としては過去の曲をリメイクして新たな形でリリースできるという事と、参加アーティストがLDHの中で出会った仲間たちの、PKCZ®、三代目 J Soul Brothers 今市隆二、DOBERMAN INFINITY、Crystal Kay 、そして昔から僕とラップのアルバムなどで一緒にやっているAKLOが参加しています。

元々このアルバムを作る時に、自分でコンセプトを考えてATSUSHIさんに相談したんです。色々アルバムへの提案を話しているうちに2、3時間くらい話をしていて「もし大丈夫だったらサウンドプロデュースで俺も参加してもいいかな?」って言ってくれて、僕が「是非お願いします!」と言ってスタートした作品です。



JAY’EDにインタビュー!ニューアルバム『Here I Stand』について、EXILE ATSUSHIへの思いを語る!  画像 2/5

Q.アルバムの表題曲でもある『Here I Stand』はどんな曲ですか?

JAY’ED:作曲はさかいゆうさん、作詞はEXILE ATSUSHIさんで、ピアノ一本でシンプルな構成なんですけど、強いメッセージを伝えるにはこの構成が一番いいなと思っていて、このアルバムを一番表している曲です。「僕はここに立っている」という意味で、今日ここで立って歌えるってことは、今まで支えてくれた仲間たち、そして新たに出会った仲間たちと共に、ここに立って明日へ向かって行こうとしている事を表した言葉です。

くすぶって悩んだ時期もあったんですけど、ATSUSHIさんからLDHへ誘ってもらったという事から、こうしてアルバムを出す事にもなり本当に感謝の思いでいっぱいです。セカンドチャンスとうものは、なかなか無いと思っているので、これからどんな逆境になったとしても、しっかりブレずに歌っていこうという決意を、この曲で表したいと思いました。その思いをATSUSHIさんに伝えて歌詞を書いていただきました。


Q.JAY’EDさんにとってEXILE ATSUSHIさんはどんな存在ですか?

JAY’ED:歌詞を書いていただく前から思っていましたけど、本当に人の思いを凄く敏感に感じ取る事が出来る人だなと思います。アルバムのコンセプトを相談した時に、さかいゆうさんが作ってくれたデモを聴いて「もし良かったらこの曲を僕に書かせてもらってもいいかな?」って言ってくれて。

それから3日くらい経った時にATSUSHIさんが歌った歌詞のデモをいただいたんですね。その時「この歌い方を真似しなくていいからね。JAY’EDとしてこれを歌っていいんだからね。」って、そういう所まで気を使ってくれる凄く優しい方だと思います。



JAY’EDにインタビュー!ニューアルバム『Here I Stand』について、EXILE ATSUSHIへの思いを語る!  画像 3/5

Q.ライブパフォーマンスで心がけていることや、こだわりなどがありましたら教えてください。

JAY’ED:その曲の世界に入り込むというか。そこにいる人達へしっかり伝えていくという事を心がけています。心を込めて歌おうという風に考えています。


Q.今後の目標や挑戦してみたい事がありましたら教えてください。

JAY’ED:元々人にも曲を書いたりはしていたんですが、今後はもっとそういう活動もしていきたいと思っています。もちろん自分の作品をいっぱい作っていこうとは思っているんですけど、それだけではなくて自分自身が新たな場所で出来る限りの可能性をいろんな形で試してみたいという事があるので、色々と勉強していきたいと思います。


Q.最後に視聴者の皆様へメッセージをお願いします。

JAY’ED:3年振りのアルバムとなる『Here I Stand』は自分の強い決意の思いもありますし、それだけじゃなくて本当にいろんなタイプの曲があるので、どんなシチュエーションでも聴けるアルバムだと思います。そして通して聴いた時には、ライブ構成のような感じを意識して作ったので、全体的に楽しんで聴けると思いますので是非聴いていただけたらと思います。

(取材/インタビュー/写真:山岸一之)



JAY’EDにインタビュー!ニューアルバム『Here I Stand』について、EXILE ATSUSHIへの思いを語る!  画像 4/5
【スタッフ】

スタイリスト/石川TOCCI仁司
ヘアメイク/沙織

  画像 5/5




この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事