2016.11.21 公開

11月12日、PATA(Gt)、michiaki(Ba)、DIE(Key)、西田竜一(Dr)の4人で構成されるロックバンド・Ra:IN(ライン)が横浜BAY HALLでPATA 復活記念ライブを開催し、SPEED OF LIGHTSがオープニングアクトとしてゲスト出演した。

SPEED OF LIGHTSはライブ終了後にWWSチャンネルのインタビューに応じ、今回のイベント出演の経緯から音楽性に関して語り、
ROCKET DIVE』に関しては敬意を示しながらも、「18年前にhideさんが我々のために作った曲(笑)」とテンション高く盛上げた。

Q.今日はPATAさんのバンド、Ra:INのライブでオープニングアクトを務められましたが、どんな気持ちでステージに立ちましたか?

CUTT:PATAさんの1年近い休養の後の大復活という、そんな時に我々をゲストとして起用していただきまして。しかもVJS(VISUAL JAPAN SUMMIT)の時に伺った事によるとPATAさんが「CUTTのところのバンド良いんじゃねーの」みたいな風に言ってくださったらしくて、非常に光栄で気合いを入れてやらせていただきました。

素顔は美男美女?!宇宙から来たバンド・SPEED OF LIGHTSにインタビュー!「hideさんの『ROCKET DIVE』は我々のための曲?!」  画像 2/3

Q.12月11日はhide Birthday Party 2016への出演も決まってますが、SPEED OF LIGHTSのキャッチーなメロディーラインにhideさんの影響は受けていると思いますか?
CUTT:自分が意識してても意識してなくても影響されている所は多々あると思いますし、我々SPEED OF LIGHTSの初飛行(初ライブ)がhideさんのMIX LEMONed JELLYだったんですが、そこにも運命的なものを感じながら。あとこの宇宙服の衣装だとか、全体的な音楽性や世界観みたいなものもhideさんがこういう感じを面白がってくださるんじゃないかな?みたいなものが1つの指針になっていますので、キャッチーでありたいというのもそれの1つですね。
Q.本日のライブでhideさんのROCKET DIVEを歌唱されましたが感想を聞かせてください。

CUTT:これを言うと、もの凄く・・・何と言うんでしょうか・・・プチ炎上してしまいそうですけど・・・やっぱり我々のこの宇宙服、宇宙感・・・我々のための曲じゃないかな?っていう・・・

一同:(笑)

SHOKO:先に謝っておきましょう。

一同:すみませんでした!調子に乗りました!

CUTThideさんが18年前に我々のために書いててくださったんじゃないかという気持ちで、まあスタンダードソングですから、みんなの歌ですから。そんな気持ちでやらせていただきました。

Q.10月20日に初の主催ライブを行いましたが、反応はいかがでしたか?

CUTT:僕たちにとっては初めての結構長いセットだったんですけども・・・ そうなんですよね!我々WWSチャンネル2回目に登場させていただいているんですが、どうも様子が違うぞと。人間の顔が出てるぞと。(WWSチャンネル初回インタビュー時はヘルメットを被ったままの登場)
その主催ライブでは初めてこうやってメットオフでやったんですけど、RUI-Zさんどうでしたか?

RUI-Z:清々しいですね!外すと。清々しい!

CUTT:何的に清々しいかな?

RUI-Z:やっぱ空気が!空気がね、ありますね!

CUTT:地球に空気あるなー!どうですかSHOKOさん?

SHOKO:今日は3曲目からね、メットオフさせていただいたんですけど、もう清々しさ!これぞ本当に生きてて良かった?良かったのかな?そんな感じで熱く楽しく演奏させていただきました。ありがとうございます。

J UNYA:僕はメットをつけようが外そうが汗だくには変わりないっていう(笑)。ドラマーあるあるで常に汗だくでございますので、ただ(メットを外すと)清々しいですね!

Q.今年1年を振り返って、どんな1年でしたか?感想や印象深い出来事などがありましたら教えてください。

CUTT:今年は我々SPEED OF LIGHTSが下半期ですね。7月から活動を開始しまして今日が4回目のライブなんですけれども本当にライブの度に音源を出して、もの凄く突っ走ってきたような感じがあります。発射の時っていうのは色々Gもかかりますし、失敗する可能性も非常にありますから、4回やってるってことはある程度成功しているっていう、ロケット2段くらいはもう外して、大気圏は越えてる?

RUI-Z:越えてます!

CUTT:あ、本当?良かった、越えてました。なので来年はですね、大気圏を越えた後により加速するような。僕たち自身もドンドンパワーアップしていきますので・・・

JUNYA:(加速して進むアクション)

CUTT:(JUNYAを見て)こういう感じで。皆さんの期待に応えられるような素敵な音楽をやっていきたいと思っております。

素顔は美男美女?!宇宙から来たバンド・SPEED OF LIGHTSにインタビュー!「hideさんの『ROCKET DIVE』は我々のための曲?!」  画像 3/3
Q.最後にファンの皆様にメッセージをお願いします。
JUNYA:SPEED OF LIGHTSを応援してくださっている皆さん、いつもありがとうございます。今年はあっという間に1年が過ぎていきましたが、来年もSPEED OF LIGHTS、この勢いでバシバシ宇宙へ向かって飛んでいきたいと思いますので皆様是非ともついてきてくださいね!宜しく!

SHOKO:SPEED OF LIGHTSを応援してくださっている皆様、こんばんは。鍵盤のSHOKOと申します。本当に結成からあっという間の今日だったんですけども、光の速さでこれからもまた、ドンドン加速して何か、すげー事が起こるんじゃないかなと自分でも想像しています。そういうビジョンがあります。それを皆さん分かち合えたらなと思っております。今後とも宜しくお願い致します。ありがとうございます!

RUI-Z:SPEED OF LIGHTSを応援してくださっている皆様、ベースのRUI-Zです。(名前に)「Z」入ってます。宜しくお願いします。
今年凄い勢いでホント光の速さで加速してますが、今3枚のCDを出させていただいて「来年あたりアルバム説」あります!割と序盤にあります!

一同:お〜!

SHOKO:言いきっちゃた!

RUI-Z:言いきっちゃいます!・・・あとは託しました!(CUTTにマイクを渡す)

CUTTSPEED OF LIGHTSクルーの皆さん、いつも応援してくれてありがとうございます。今RUI-Zさんも言っていましたけども来年はアルバム説、そして初めてのワンマン説など、いよいよ軌道に乗せていきたいと思っています。是非これからも応援してください!
■SPEED OF LIGHTS ライブスケジュール
2016/11/30(水)下北沢ERA with カルメラ
2016/12/11(日)川崎クラブチッタ「hide Birthday Party 2016」

公式サイト:http://projectsol.space
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事