2017.01.06 公開


2009年1月から行われ、前回は42万人が来場し、毎年1月の恒例イベントとなっている『ふるさと祭り東京』。今年も1月7日(土)〜1月15日(日)の期間、開催される。

開催前日に控えた1月6日、正統派美少女アイドルグループ・さくらシンデレラの優木りの美和花樺が会場に潜入し、全国から集まった全国各地のグルメをレポート。

さくらシンデレラ 優木りの、美和花樺が全国ご当地どんぶりや激辛ハバネロアイスに挑む!〜ふるさと祭り東京グルメレポート〜  画像 2/10
と、いうことで行ってまいりました!ふるさと祭りの中でもひときわ楽しみな「全国ご当地どんぶり選手権」に潜入。全部試食出来るということで、食べ尽くすぞ!とアイドル2人と気合十分!!

「お腹空いているし、何個でもいけるよー!」と、どんぶりを受け取ると1杯1杯しっかり堪能できる量になっている!

さくらシンデレラ 優木りの、美和花樺が全国ご当地どんぶりや激辛ハバネロアイスに挑む!〜ふるさと祭り東京グルメレポート〜  画像 3/10
オススメは「名古屋コーチン親子丼」。

さくらシンデレラ 優木りの、美和花樺が全国ご当地どんぶりや激辛ハバネロアイスに挑む!〜ふるさと祭り東京グルメレポート〜  画像 4/10
まず上にのっている卵の黄身が新鮮すぎて崩せない!やわらかお肉の旨味とタレにごはんがぴったりで、結構なボリュームだったのだがあっという間に食べ終わってしまった。

そして、「越前漁火かに新鮮丼」。

さくらシンデレラ 優木りの、美和花樺が全国ご当地どんぶりや激辛ハバネロアイスに挑む!〜ふるさと祭り東京グルメレポート〜  画像 5/10
新鮮なカニ味噌は甘く、それにシソがマッチしている!上の具だけではなく、ごはんにもこだわっている一品。また、お店の亭主が丁寧に教えてくれるし(新鮮なカニ味噌は甘いと教えてくださった!)なにより接客や笑顔がステキ!

笑顔がステキと言えば、大分のイケメンがどんぶりを出してくれる「寒ブリ漬け丼」。

さくらシンデレラ 優木りの、美和花樺が全国ご当地どんぶりや激辛ハバネロアイスに挑む!〜ふるさと祭り東京グルメレポート〜  画像 6/10
アッサリ食べれるし、何よりタレが染み込んでます。しかも、最初はそのままで、次に一緒についてくる熱々のだしをかけて食べるという二度楽しめるようになっている!お店のイケメンさんは理系とのことで、食べ方の説明書がかなり理系ならでは!

「もっと可愛く書いた方がよかったです。みなさん見て美味しく食べて欲しくて、、」と食べる人への愛情が伝わるコメントを頂いた。ぜひ見にきてください。

さくらシンデレラのお2人にお気に入りを聞くと

優木「阿蘇炙り赤牛丼。とにかくお肉が柔らかくて、ソースが甘みと酸味がマッチしていておいしかった!」

美和「函館朝市漁り火がごめ丼。予想以上に具沢山で、ホタテとかイカとかウニとかまざってるんですけど、美容にいいがごめ昆布が絡まってすごいおいしかった!」と笑顔で教えてくれた。

最後にデザートとして頂いたのが「うまい!カラい!ご当地激辛コロシアム」コーナーの中にある「京都府激辛ハバネロアイス」。

さくらシンデレラ 優木りの、美和花樺が全国ご当地どんぶりや激辛ハバネロアイスに挑む!〜ふるさと祭り東京グルメレポート〜  画像 7/10
一口食べても美味しくて甘いアイスだし、なぁんだと思って約30秒後、来ました、随分じらしてハバネロが!お水を飲んでも消えない辛さに、さくらシンデレラの2人も悶絶。

美和が「激辛ハバネロアイス、後からすごいくるんですよー!上にかかっているのも辛いんですよ!」と叫ぶと、「あれ、ココアじゃなかったんだー!」と優木も辛さに耐えきれない顔を。実はココアの他にもハバネロパウダー、ギャー油がミックスされている一品。それは辛いわけです。

今日ご紹介したものはほんの一部!レポートしきれないどんぶりもあるし、デザートもある!しかもラーメンも!食べきれないほどの数や種類に何を食べるか迷ってしまいます!(笑)

さくらシンデレラ 優木りの、美和花樺が全国ご当地どんぶりや激辛ハバネロアイスに挑む!〜ふるさと祭り東京グルメレポート〜  画像 8/10
さくらシンデレラ 優木りの、美和花樺が全国ご当地どんぶりや激辛ハバネロアイスに挑む!〜ふるさと祭り東京グルメレポート〜  画像 9/10
遠出をして旅行に行くのもステキですが、今回のイベントでは全国の美味しいところがギュギュっと凝縮されていますよー!!プライベートで行こうっと(笑)
皆さまもぜひご参加ください!

WWSチャンネルでは後日、優木りの美和花樺の2人よるレポート動画もアップされる予定なのでお楽しみに!

(取材/文:大類綾・写真:仲西一成)

さくらシンデレラ 優木りの、美和花樺が全国ご当地どんぶりや激辛ハバネロアイスに挑む!〜ふるさと祭り東京グルメレポート〜  画像 10/10



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事