2018.03.15 公開
モーニング娘。‘18が「音の VR×ハロー!プロジェクト お披露目説明会」に出演!「本当にその場にいるような感覚になれます!」

モーニング娘。‘18  画像 1/7

KDDI 株式会社、KDDI 総合研究所は「音の VR×ハロー!プロジェクト お披露目説明会」を 2018 年 3 月 14 日(水) に開催した。

今回披露した『音の VR」は、360 度映像と音に対し、視聴者の見たい・聞きたい部分に、自由自在にズームでき る、音と映像が体感的に合致したインタラクティブ視聴技術だ。

当日はモーニング娘。‘18 が春らしい装いで登場。イベント直前に撮影した『音の VR』について聞かれたメンバー は「自分がその場にいるような感覚を楽しめるコンテンツ!(飯窪)」「VR は今まであったけど『音の VR』は初めて の体験でした。一人一人の声が聴けるという事なので、音程とか大丈夫かな・・・(笑)。ただ自分達らしいものが出 来たと思います。新時代の技術を使った動画なので、ある意味この作品が伝説的になるんじゃないかなと思います。 (譜久村)」「お話しを聞いて5G すごい!みんなが快適に過ごせる時代がそのうち来るんだ!と思いました。5G や『音 の VR』とか、この世の中どれだけ住みやすい世界になっちゃうんだろうと思いました!(生田)」「テスト体験しまし たが、周りの音が消えるわけじゃなくて、聞きたい音による感覚で本当にそこにいる感覚でした!(小田)」と 『音の VR』のすごさを口々にしていた。

モーニング娘。‘18が「音の VR×ハロー!プロジェクト お披露目説明会」に出演!「本当にその場にいるような感覚になれます!」モーニング娘。‘18  画像 2/7

イベントでは実際に直前に撮影した映像を使って、譜久村、飯窪、加賀が『音の VR』の体験デモンストレーションが 行われた。映像はメンバー全員が『I WISH』を歌っている中、譜久村、飯窪、加賀が手紙を読んでいるという内容。 手紙を読んでいる譜久村にズームアップすると、譜久村の声が会場内に際立っていた。譜久村は「めっちゃ恥ずかし いですね!」と照れ笑いを見せた。体験後感想を聞かれた加賀は「撮影中、譜久村さんの手紙を読んでいるのを聞い て泣いてしまったんです。その感動の内容を際立って聞くことが出来てよかったです。」と撮影中の秘話を話した。 また飯窪は「ズームをしたときに、他のメンバーの声もいい感じで入っていましたね。あっ!自分がセンターになれ るんだ!と思いました(笑)。これだと何回でも楽しめますね。『モーニング娘。』は 13 人いるので少なくても 13 回 は楽しめます!(笑)」と話した。

モーニング娘。‘18が「音の VR×ハロー!プロジェクト お披露目説明会」に出演!「本当にその場にいるような感覚になれます!」モーニング娘。‘18  画像 3/7

そして最後に譜久村が「ファンの皆様とつながる、5G 時代が楽しみです!」とイベントを締めくくった。

【囲み取材内容】
■今日初めて体験したという、音の VR はいかがでしたか?

譜久村:「映像を観れるだけじゃなくて、ズームするとその人の声がよりハッキリ聞こえるので、いつも以上に発声をがんばりました。今日の『I WISH』は最高の出来になったと思います。」

小田 :「本当にその場にいるような感覚になれます!ファンの方はいつも一つの画面で、切り取られたカットしか見 られないので、コンサートやライブビューイングにも音の VR を取り入れてほしいです!」

モーニング娘。‘18が「音の VR×ハロー!プロジェクト お披露目説明会」に出演!「本当にその場にいるような感覚になれます!」モーニング娘。‘18  画像 4/7

モーニング娘。‘18が「音の VR×ハロー!プロジェクト お披露目説明会」に出演!「本当にその場にいるような感覚になれます!」モーニング娘。‘18  画像 5/7

 

■小田さんは歌姫と呼ばれて目立っていますが、更にこれで目立ちそうですね? 

小田 :「正直、誰の声も掻き消してやろうと意識していました(笑)」
尾方 :「確かに、(小田は)“もっと声を落として”とスタッフさんに注意されていました(笑)」
一同 :「(笑)」
生田 :「私は普段、ソロパートが“愛してる”の“る”など、1 文字だけということが多いんですが、音の VR でズームインすれば、全部私のソロに聞こえるので、“生田 with モーニング娘。”を味わってもらえるんじゃないかなと思います。私しかズームしないでほしいですね!笑」
小田 :「(生田は)4 番手ぐらいにズームしていただければいいかなと思います(笑)」

■小田さん、二日前(3 月 12 日)にお誕生日ですよね?おめでとうございます!

小田 :「ありがとうございます!19 歳になりました!ハロプロとモーニング娘。が 20 周年なので、19 歳とはいえ 年下です。だから毎日リスペクトして、モーニング娘。にささげる 1 年にしたいです」

■今朝、音の VR を体験して、撮影現場の感想は?

牧野 :「今回 VR の撮影は 1 度きりだったんですが、1 度きりだからこその感動や物語が詰まっているので、そこを 是非観ていただきたいと思います!」

譜久村:「手紙を読ませていただいたのですが、モーニング娘。に入ってメンバーがいてくれることのありがたさや 20 周年の歴史を込めたので、そこに注目してほしいです!」

■音の VR に期待することは?

森戸 :「初体験だったのですが、色んなシチュエーション、場所で撮りたいし、色んな人に体験してもらいたいです!」

■この曲で音の VR を体験したいのは?

佐藤 :「『LOVE マシーン』ですかね!新しくなったモーニング娘。で、音も変わっているので、その音を聞いてほ しいです。でもある意味怖いですね。歌詞とかよく間違えちゃうので(笑)」

石田 :「『What is LOVE?』で体験してほしいです。音の VR が大成功したら、今度は動きの風圧を感じられるよう な VR も出てほしいです!」

尾形 :「『Oh my wish!』はあかねちゃん(羽賀)とセリフを担当しているのでおススメしたいです!」
羽賀 :「私は『わがまま 気のまま 愛のジョーク』ですね!歌の強弱が激しくて、ライブとかだと熱量が凄すぎて感 じられないかもしれないので、音の VR でダンスだけじゃなく、歌もしっかり切磋琢磨しているのを感じてほしいです!」
譜久村:「この音の VR で椅子取りゲームをしたいです。いつも見えないところで多くの戦いが行われているから楽しそう!」
飯窪 :「でもちょっとガチ過ぎてひかれるかもしれませんね(笑)」
小田 :「音の VR を私たちの遊びだけに使うのはやめよう!笑」
譜久村:「卒業アルバムも音の VR の撮影だけで作れそう。学校にも取り入れられたらいいですね!」

■推しメンもあれば推し変もあるかもしれませんね? 

横山 :「それは可愛さで巻き返せばいいかなと思います!でも、むしろ良いことの方が多いと思います。特に私は二 重瞼が自慢なので是非ズームして見てください!」

生田 :「モーニング娘。はお互いライバル視しているので、音の VR の影響で、負けたくない気持ちが大きくなると 思います。でもだからこそ、個々のパフォーマンスも向上して、ファンの皆さんにも楽しんでもらえそうで す!」

モーニング娘。‘18が「音の VR×ハロー!プロジェクト お披露目説明会」に出演!「本当にその場にいるような感覚になれます!」モーニング娘。‘18  画像 6/7

モーニング娘。‘18が「音の VR×ハロー!プロジェクト お披露目説明会」に出演!「本当にその場にいるような感覚になれます!」モーニング娘。‘18  画像 7/7

■株式会社アップフロントグループ チーフディレクター 橋本 慎のコメント

『ハロープロジェクト』、そして『モーニング娘。』は、今年で丸 20 周年を迎えます。90 年代、アイドルが下火の時 代に、つんく♂の頑張りや、メンバーの増員、卒業という動きが時代にマッチし、アイドルの中心になれました。 その後、数々のアイドルグループが台頭し、アイドルの覇権争いが繰り広げられています。そんな中で『モーニング 娘。』はパフォーマンス、歌をしっかり高めていくことに注力し、他のアイドルグループとは一線を画すグループを目 指しました。その甲斐あって、生歌やフォーメーションダンスは皆様から再評価をいただいております。これからも パフォーマンスには自信を持って進んでまいりたいと思います。そんな矢先、KDDI さんから、au 携帯電話 30 周年 とのコラボレーションのお話しをいただきました。動画はアイドルと親和性が高いコンテンツです。新技術を活かし、 新時代のエンターテイメントを作っていくのが使命だと思っております。5G になればライブ会場に行かなくとも、 まるでその場にいるような体験ができるようになるとお聞きしました。考えるだけで自分もわくわくしてきます。 皆様もぜひ、KDDI さんとハロープロジェクトのコラボプロジェクトをお楽しみください。

■株式会社 KDDI 総合研究所 執行役員 ヒューマンコミュニケーション部門長 滝嶋 康弘のコメント

『音の VR』で新しい視聴体験を提供したいと思っています。そこでこの度は歌やダンスなど、パフォーマンスに全力 で取り組まれているモーニング娘。’18 さんにお声掛けさせていただきました。この『音の VR』は自分自身のスタイ ルに合った視聴体験を提供できるようになります。5G が実現すれば、例えばサッカー観戦では好きな選手や監督の声 に注目したり、テレビ会議では話している人の声に寄ったり、防犯にも使用していけると考えています。 もちろん、モーニング娘。’18 さんのライブでも、例えば会場でライブを生で見つつ『音の VR』で推しメンの声を聞 いたり、ライブ会場にいなくてもよりリアリティのあるライブビューイングを楽しめるようになります。 新しい音楽の体験。本日披露された曲の歌詞にもある「人生って素晴らしい」と思える機会を、我々の新技術をもっ てお届けしていきたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事